※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
子育て・グッズ

上の子は保育園、下の子は幼稚園に通わせる予定。兄弟別々の選択に不安があり、同じ経験をした方の意見を聞きたいです。

上の子が来年度年長で、下の子は年少になります。
今2人とも同じ保育園に通っているのですが、来年度から子育て優先のため仕事をパートに切り替え予定です。
それを機に、下の子を幼稚園に入れようと入園予定になっています。上の子は、幼稚園の募集がないこと、本人自身が転園したくないと言い、このままあと一年保育園に行く予定です。保育園もとても良くしていただいているのですが、公立の昔ながらの感じで、今園庭も工事で使えず外遊びもできず、託児所感はあります。
上は保育園、下は幼稚園。母親からはそんなことしてる人いないよ。兄弟同じの方が安心に決まってるとか、周りも否定はされませんが、珍しいねー!みたいな感じで、やっぱり私間違っていたのかな…と今不安です。最悪、幼稚園には迷惑ですが、入園辞退も間に合います。なぜ不安かというと、兄弟別々になることで精神的に影響はあるのか、やっぱり保育園がよかったと言われたらという不安です。今現在は幼稚園に早く行きたいとは言ってます。
説明不足な部分がありますが、同じような選択をされた方に、色々お聞きしたいです。いらっしゃいますか?

コメント

うちは逆ですが上の子は幼稚園、下の子は保育園になりそうです

年齢は2人とも同い年です

大変ですが、保育園、幼稚園、仕事頑張りましょ(^.^)

• みこ

みこ

それはお仕事のために保育園になりそうなんですか?
    上は幼稚園、下は保育園ってよく聞くんですが、逆だからえっ言われるんですかね😭😭
    別々の園になることはお子さんはどのように受け止めていますか?周りからなんで一緒にしないの?とか言われませんか?

• 1月19日

退会ユーザー

仕事のためもありますが、下の子のためです

元々、保育園育ちの2人だったんですが上の子は保育園方針が合わず、下の子は療育に通うために退園しました。
    上の子は幼稚園へ。

仕事をまたするにあたり、下の子、幼稚園も考えましたが、、幼稚園だと加配がなくて、、
    下の子が集団に馴染みやすい保育園を選びました。

発達の違いで幼稚園、保育園です

• 1月19日
  • みこ

みこ

そうなんですね。
    それは、そうすることがベストですもんね。
    要は自分のした決断が自信がないだけなんです💦多数決が多い方がいいんだと思います。
    コメントありがとうございます。

• 1月19日

退会ユーザー

うちは特殊かもですが、お子さんやご自身の、スタイルにあった園選び出良いかと思いますよ

多数決よりも、そちらを優先してくださいね

• 1月19日