※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんと外出は大丈夫ですか?ベビーカーで行けますか?他の方はどうしていますか?買い物は一緒に行くか、旦那に見てもらうか迷っています。

生後2カ月ほどの赤ちゃんは外出とかしても大丈夫なんですか?
旦那と食事に行きたいけど、赤ちゃんはベビーカーにのてせたりするんですかね?
初めての育児でよくわかりません…
皆さんはどうされてますか?
また買い物にもいっしょにつれていってますか?それとも旦那にみてもらってるあいだにいくのでしょうか?

コメント

ゆん

一ヶ月過ぎたら外に出していいといわれました

ただ、長時間は疲れてしまうので少しずつお散歩などして外にいる時間をならすよういわれました

ベビーカーも最初から連続して乗るとすごく負担らしいです(振動など)

免疫がある頃ですが、病気がはやりやすい時期なので長時間、そして人混みは避けたほうがいいかな、、、

我が家は今日はじめてベビーカーにのせてうどんを食べに行きました笑

2ヶ月のころは週一回だけ抱っこ紐にいれて買い出しに主人と三人で行ってました

🐬

1ヶ月検診でOK出てれば親の考え次第だと思いますよ💡
上にお子さんいる方とかはやむ得ない場合もありますしね🙆
ただ、今の時期インフルなども流行ってるので人混みは避けるとか公共交通機関は控えるとかした方が無難かなとは思います💡
長時間の外出も赤ちゃんは疲れちゃったりしますし

私は人気の少ない時間帯に近所のスーパーに買い物に行くくらいはよくありましたよ🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長時間とは5時間とかですか??
    どのくらいが目安なのか全然わからなくて(><)

    • 1月20日
  • 🐬

    🐬


    1ヶ月検診が終わってから最初は5分くらい外に散歩でした
    散歩と言うよりは外気に晒すって感じですかね💡
    少しづつ散歩の時間を長くして行きました
    ショッピングモールに2〜3時間滞在したのは4〜5ヶ月くらい経った頃でしたかね!
    私は長い事里帰りしてたのでそういうのも関係してますが💡
    生後1〜2ヶ月の時は2〜3時間でも赤ちゃんにとっては長時間かなと思います🤔

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2、3時間は短いですね(><)
    そんな感じなんですね!ありがとうございます!
    少しずつ外出をならしていきたいと思います!!

    • 1月20日
  • 🐬

    🐬


    新生児のうちは窓際で外の風に当てるだけでも赤ちゃんにとっては刺激になるんだそうですよ💡
    目が見える様になると外の景色全てが刺激になりますし、赤ちゃんにとっては光や音も刺激ですからね🤣
    刺激が多いと疲れるみたいです(笑)

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、確かにそうですよね
    何もかもが初めてですしね!

    • 1月20日
メメ

うちは買い物は頼める人もいなく、夫も激務だったので一ヶ月健診以降は連れて行ってましたよ☺️
食事なんかは抱っこ紐で行くことが殆どですが行ってました🙋‍♀️
長時間でなければ良いと思いますよ。

凛

遠出でないのであれば、
育児の息抜きにもなるので
私はいいと思います😌
ベビーカーが入れる出入り口
が広かったり段差がないお店
ならベビーカーの方が
いいように思います👍🏻
ちょっとお店を選びますが💦
無理なら、お包み等で
ベビちゃんをゴロンできる
ように準備をしていけば
問題ないと思います。
感染症等心配な時期なので
人混みの多い時間帯の
ショッピングモールや
支援センターは控えるように
すれば、お買い物等も一緒
に私は行っちゃいますね‼︎
近くにスーパーがあるので、
お散歩気分で頻繁に出掛けてました🙌🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    バイキングに行きたいなと思ってるんですけどね笑
    大丈夫でしょうか…

    • 1月20日
  • 凛

    私も新年会で親戚の皆さんとバイキング行ってきました😅息子は今は11ヶ月なんですが、離乳食は食べさせなきゃだし、食べ終わったら大人の料理やお皿は狙ってくるわでアワアワした場面はありましたが、なんとか大丈夫でした🤣
    まだ、離乳食も関係ないし逆に今のうちが狙い目なのかもしれませんね😅👍🏻
    授乳のタイミングなんかを気にしてあげられれば全然大丈夫なような気がします😊💕
    楽しい時間が過ごせられますようにっ👶🏻💕

    • 1月21日
ゆきち

普通に外出してました!
外食の際は座敷席がある店を選んで抱っこ紐で行き、席に寝せてました😊

あず

1人目の時は結構気を使ってましたが、2人目は1か月過ぎたあたりからどこへ行くのも一緒です‼️昨日は雪山に行きました🏔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    雪山はすごすぎます!
    完全防備で行かれたんですか?

    • 1月20日
  • あず

    あず

    ちょっとだけ、外に出たり、それ以外はラウンジみたいなところ野口中にいました。どうしても、上の子優先になってしまいますからね😅💦
    抱っこ紐の上に、防寒ケープつけてました。

    • 1月20日
deleted user

おりこうさんならベビーカーにのせてます!
抱っこ紐ならつけたまま食べたり外して抱っこしながら食べたり、ブランケットの上に寝かせたり、片方が抱っこして片方が食べるとかです!
買い物は旦那いるときは一人で、いない時は二人で行きます!
今の時期は予防接種も打てなかったり、終わってなかったりで積極的に外に出す意味もないので極力出さないようにしてます😭
ノロとかインフルとかその他諸々かかったら可哀想なうえに母親が大変なので😭💔

なぁな

1ヶ月検診が終わってから短時間の散歩から徐々に慣らして行って、2ヶ月で児童館デビューさせました😊
普段の買い物は抱っこして連れて行ってました!
外食の時はベビーカーに乗せておくか抱っこでも食べられる物を選んでいました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2カ月って早いですね!
    児童館にそんな早くデビューできるんですか?

    • 1月20日
  • なぁな

    なぁな

    外出できるようになれば児童館行けますよ😊

    • 1月23日