※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が人見知りせず、他の子たちに積極的に絡んで困っています。年上の子たちのグループに入り込んでしまい、迷惑がかかることも。親としてどう対応すべきか悩んでいます。

もうすぐ3歳の息子が人見知りしなさすぎて困っています
公園などいくと年上の子たち(小学生?)のグループに平気で入っていきます😅ここで遊ぼうとかいってもダッシュでグループに割り込んで行くので止められません。
優しい子がいれば相手してくれるときもあり、最初は邪魔しちゃダメだよってゆうんですが追いかけっこなどしだすと楽しそうだからいいのかなぁと思い見ていますが、(しかも相手の子をママって呼んでます…😱)たまに鬱陶しがる子もいて、息子がいくとそのまま離れていく子達がいたり、キツいことを言われたりもありました。親としてはどう対応するべきかいつもハラハラします。息子もかなり積極的に絡んでいくのでめんどくさい子にならないかなんだか心配です😓同じような経験ある方いらっしゃったら教えてください!

コメント

ぴよこ

うちの息子もまさにそうです😂
とりあえず、息子が近づいたら別の方に誘導する声かけをして、うまくいけばオッケー、向こうが友好的な感じならそのまま遊んでもらう、無視したり拒否されたら無理やりひっっぱって別のところに連れて行きます😅
その子たちには「ごめんね〜」と声をかけて立ち去ります!
遊んでくれる子には「ごめんね〜ありがとう!みんな優しいねぇ」と感謝して褒めます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒の方がいて安心しました☺️!気を遣うし追いかけ回してで大変ですよね💦
    同じ対応されててこれでよかったんだとホッとしました😭✨
    ごめんねとありがとうというのはやっぱり大事ですね☺️
    外出が面倒になることもしばしばですが、様子を伺いつつ頑張ります😂✨ありがとうございます☺️

    • 1月21日
まーち

うちの3歳の息子も
全くおんなじです(><)
下に1歳の子がいるのでそっちをメインで公園など行くときは見てるんですが
今日、まさに嫌な思いをしました(><)
いつものように小学生の何人かがいて、1人の女の子がけっこう遊具を走り回ってたのを追いかけてずーと付いて追いかけっこしててそのうちにその女の子がいなくなって
気付くとほかのお友達の子を連れてきて、その子はよっぽど嫌だったみたいでお友達に
息子を遠くから指差して明らかに悪口?みたいな感じで言っていて近付くと急いで逃げるし。。
なんかすごい嫌な気持ちになったから(大人気ないんですが💦)お姉ちゃんたち、〇〇と追いかけっこするの嫌なんだって。だからもう帰ろ。ってもう明らかに聞こえるように言ってしまいました笑。
それから帰り道ですれ違い様にもヒソヒソ。ほんと感じ悪くて。。
ま、小学生なんて相手にせずに受け流して
帰り際、嫌だったのに追いかけ回してごめんなさいねーー。くらいに
軽く言えばよかったと後で後悔しました(^^;;
もうその場は怒りが先でしたσ^_^;