※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつmikan
子育て・グッズ

旦那が育児に初参加し、適当な態度にイライラ。自分の育児スキルに不安を感じる女性の相談です。

皆さんの旦那さんはどのくらい育児に参加してくれますか⁇

愚痴なんですが。。。

一昨日初めて旦那が息子をベビーバスでお風呂に入れようとしてくれました。
先週まで里帰りだった為実践するのは初でしたが、私がベビーバスで沐浴してるところは2回見てくれていて、そのときに洗い方の説明までしました。
ところが、いざやらせてみたら顔の拭き方は適当で頭を濡らすときには耳をふさごうとせずだったので、耳をふさいであげないと水が入っちゃうとアドバイスしようとしても聞く耳持たず。。。
頭の持ち方のコツを伝えても、指が届かなくて出来ないの一点張り。
見かねて私が一旦代わりこう持って洗うんだよ〜と見せたら、旦那は拗ねたのかもう任せたと言い放ってリビングに行きスマホポチポチ。。。

あまりの適当さに私も軽くイラッとしながら話したのも悪かったかもですが、こんなことでキレられてたら、ずっと寝不足で辛いのに初めてだらけの育児をやってる私はなんなんでしょう。。。
里帰り中は自宅に帰りたい一心だったのに、もうしばらく里帰りしておけば良かったと軽く後悔_(:3 」∠)_
自宅に帰る前は、俺がお風呂に入れるなんて言ってたけど。。。パパのビオレデビューなんて幻想なのかなって思いましたw

長々と愚痴すみません_(:3 」∠)_

コメント

taaaaa0426

うちも、沐浴だけは苦手な旦那でした!何度もやらせましたが、危なっかしくて見てられず、私も色々言いまくり、結果、沐浴は苦手!!と言っていました!笑
なので、沐浴後のクリーム塗ったり服着せたりをやってもらっていました!
今は、一緒にお風呂入ったり、なぜか私も一緒に入らされますが。笑 お風呂上がり服着せたり、そのまま寝かしつけもしてくれるようになりました!

• なつmikan

なつmikan

回答ありがとうございます!

やはり沐浴苦手な男性は少なくないんですかね(^_^;)
    でもあがったあと服を着せたりなどを手伝ってくれるのは羨ましいです♪
    うちも徐々に手伝ってもらえるように試行錯誤してみます(^_^;)

• 5月16日