※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりちゃんママ☆
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。初めに白身魚を食べさせる際のおすすめや、市販のきな粉の選び方について教えてください。

離乳食について。いつも素早く的確な回答ありがとうございます。
明日から白身魚を食べさせてみようと思うのですが初めは何がいいのでしょうか?
またきな粉を使おうと思うのですが市販のきな粉ならどれでも大丈夫なのでしょうか?

コメント

∞まぁみん∞

ひらめやかれい、たら、鯛、しらす干し、ちりめんじゃこが食べれますよ。
私はたらがすぐ手に入ったのであげました。
あと、鯛もいいと思いますよ。
刺身だと楽ですよ。
他にもたんぱく質なら豆腐、麩もいいみたいですよ。

たら、鯛、きな粉は与えるのは大丈夫ですけど、時期や量を気をつけたほうがいいみたいです。

私は市販の安いのあげてますよ。

ゆりちゃんママ☆

回答ありがとうございます。
豆腐はアレルギーなくクリアーしました💙
麸も大丈夫なんですね〜
たら、鯛、きな粉は少量からならいいんですかね?時期とは月齢ですか?

∞まぁみん∞

私がもってるガイドブックに載ってました。
5、6ヶ月からあげるのは大丈夫みたいですが、多分アレルギーとかを注意すればいいと言うことだと思いますよ。
娘はとくに何もなく普通にたんぱく質としてあげてますよ。

鯛の刺身買ってあげました♪
数切れでも大量になります(笑)

きな粉は市販の国産のを買いました!

いちごママ

うちの子も1番最初の白身魚の時迷いました〜◡̈⃝
鱈がいいかなと思って買って調理しようと本を見たら、白身魚の中でも鱈はアレルギーが出る子が居ると書いてて、最初は鯛のお刺身に火を通して。と書いてたので鯛にしました∩^ω^∩
鯛はちょっとパサつくので、最初はトロミを付けるとかすると大丈夫だと思います♬
少しずつ慣れたら鱈も大丈夫ですよ〜◡̈⃝

きな粉は、国産のがいいと思います(◍′◡‵◍)

ゆりちゃんママ☆

そうなんですね〜
アレルギー気にしながら少しずつあげて様子見ていきます!ありがとうございます💙

ゆりちゃんママ☆

鯛の刺身ですか!茹でてつぶす感じですかね?スーパーに行ってみてみます💙ありがとうございます。

ゆりちゃんママ☆

回答ありがとうございます。
やはり鯛のお刺身がいいんですね〜
茹でてつぶしてフリージングでいいんですか?とろみをつけてからフリージング?
義実家からカレイの切り身をもらったのですが食塩が使われてました。どう調理すればいいんですかね?普通に茹でたら塩抜きされるんでしょうか?

そうです!刺身セット買って鯛だけ離乳食用に( ´ ▽ ` )ノ
さっと洗って茹でてすり潰して湯冷ましでのばしてあげましたよ!美味しかったみたいです。
残りの刺身は大人が美味しく頂きました♪

おかゆに混ぜたり水溶き片栗粉でとろみつけたりしないとボソボソするので工夫されてみてください!

息子のおかげで我が家の食卓が若干贅沢になりつつあります(笑)

ゆりちゃんママ☆

なるほどー☺使わないものは大人のご飯にすればいいですもんね〜(*゚▽゚)ノ息子君様々ですね💙

工夫してやってみます♡ありがとうございます。