※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまな
お出かけ

至急 娘(1歳半)を連れてお通夜、お葬式に参列する時のアドバイスを下さ…

至急 娘(1歳半)を連れてお通夜、お葬式に参列する時のアドバイスを下さい🙇‍♀️🙏どんな事でも結構です😭🙏初めて葬儀に参列する為、勝手や流れが分からず不安です💦

ざっと状況を箇条書きにします。
・旦那の曽祖母が亡くなり22日お通夜、23日告別式。
・娘は最近場所、人見知りが酷く ギャン泣きする可能性あり。
・暇をつぶせるもの(小さい絵本、塗り絵)を持参予定。
・お菓子なども持参予定。

と、私が思いつく事はこれぐらいなのですが、何か他にもできる対策など思いつく方、体験談や アドバイスしていただける方 よろしくお願いします😭🙏

コメント

騒ぎそうになったらすぐに外に出られる場所に座るのをお勧めします

• やまな

やまな

ありがとうございます🙇‍♀️🙏
    なるべく 出入り口の近くや端の方に座るようにします🙏
    早急なお返事 ありがとうございました😭🙏

• 1月19日
みけねこ・ω・ミ🎀

1歳5ヶ月の娘と葬儀に参列しました。
うちの娘の場合、思いがけず服を汚してしまったので
お葬式に着ていくような服を2セット用意して着替えを持参してよかったです💦
なーむ🙏をできるようになっていたので葬儀会場ではなーむ🙏をやっていて静かでした。
ぐずってしまったときには夫にも協力してもらい、少し外に出ました。

• やまな

やまな

ありがとうございます😭🙏
    恐らく 私の娘も 服を汚す可能性が大いにあると思われるので 黒系の服を 2枚購入しました😭💦今日しか買い物に行けるタイミングが無かったので アドバイスとても助かりました🙇‍♀️🙏早急なお返事 ありがとうございました🥺🌼

• 1月19日
めぇ666

はじめまして、初めてで子連れは大変ですよね💦

あとは、親戚(義母)等に人見知り、場所見知りがあることを分かってもらいあまり式中にひどく泣いたりぐするようであれば退室させてもらうことを伝えておく、せめてご主人には伝えておいて退室しやすいように端の席に座らせてもらう方がいいと思います!

宗教にもよりますが
お焼香の際はお子さんを旦那さんか、慣れているのであれば親族の誰かにお焼香の間だけ預かってもらうようお願いしておく。

くらいかなと思います💦

が、子どもは泣くもの、わめくものなので先に声さえかけておけば、お経の間など場合によっては退室してまっていいとおもいますよ😊

最後のお別れなどの時にまた入室すればいいとおもいます!

• やまな

やまな

早急なお返事ありがとうございます🙇‍♀️🙏アドバイス通り 義母に 娘の事を相談したところ、家族葬で身内だけだから 動き回ってても 遊んでても 気にしないし 良いよと言って下さいました😭そして 義母が受付を担当するらしく、その際に皆に断っておいてくれるそうです😭先に 相談しておいて大正解でした🥺🙏ですが、なるべく 迷惑をかけない様出来るだけの事はしようと思います🥺的確な助言ありがとうございました🙇‍♀️🙏

• 1月19日
ずん

うちは生後6ヶ月とのきに旦那のお父さんのお葬式に出席しました。
周りや人も子供は大人しく出来ないとわかってると思います。
愚図りそうになったり、お経読み出したりしたら外に出やすいように入口近くに座ってました。
一周忌はお寺で行いました。
お坊さんは流石に心が広く嫌な顔せずにいてくれました。
ただ、やはり外に出やすい場所に座っていました😃

• やまな

やまな

ありがとうございます🙇‍♀️🙏
    なかなか イメージが掴めなくて 皆さんのアドバイスにとても 助けられております😭🙏やはり ぐずりだした際に外に出やすい位置に座る事は必須ですね😭👍🏻旦那にも協力してもらって なるべく周りに迷惑かけない様に努めたいと思います😭早急なお返事ありがとうございました🙇‍♀️🙏

• 1月19日

真ん中が2歳の時に、私の祖父、旦那の祖父が亡くなり参列しました。
私の祖父側は親族皆仲良く、祖父からみてひ孫13人で同じ年代の子供が多く、いつも集まっては賑やかなので式も賑やかでした!
旦那の祖父の時は小さい子がおらず、親戚付き合いもあまりなくて堅い感じの式でした。想像はしていたので、お菓子、シール持参して、式の間飽きたらシール貼りさせてましたが、意外とお利口に参列してました^_^
一応すぐ席を外せるような端っこの方に座ってました^_^
あとは、結構食事の時間がズレるので軽いパンとかも持参するといいかもです!

• やまな

やまな

お返事ありがとうございます😭🙏
    食事😳‼️ノーマークでした💦葬儀最中の事ばかり気が入って 食事の事考えてませんでした💦では 子供の好きなパンや レトルトのお弁当など持っていこうと思います😭🙏助かりましたっっ😭🙏ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月19日
3-613&7-113

お菓子は、物音のしないやつ・食べこぼしをしないやつをオススメします。また、退室しやすい位置に座る・旦那様かどなたか身内の方もそばに居てもらった方が良いと思います(愚図りでの退室の際、荷物をお願いしたりする)。あと、時間により軽食もあった方が空腹での愚図り対策になります。

娘を連れて行った時は、会場に子供向けの絵本があったのでそんなに多数持ち込まなくても済みました。

• 3-613&7-113

3-613&7-113

それと、お子さんの服装はどうされる予定ですか?普段と違うお通夜や告別式用に用意した物でしたら、暗めの普段着を持参して服装が嫌だって愚図っても対応出来るようにした方が良いと思います。

• 1月19日
  • やまな

やまな

お返事ありがとうございます😭🙏確かにシーンとしてる中ガサガサ ボリボリできないですもんね😭💦ボーロ系が良さそうですね🥺空腹対策で パンや レトルトのお弁当も持っていこうと思います🥺

子供の服装は 今日 急遽買いに行きました💦フォーマルな服と言うよりは 暗めな普段着という感じになりましたが😭💦今まで まだ服でぐずった事は無いのでおそらくそこは大丈夫だと思います😭👌🏻
    たくさんのアドバイスありがとうございました😭🙏

• 1月19日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

突然だからこそ、余計に焦りますよね😅法事でさえ大変なのに、お通夜・告別式は大変ですよね。火葬場も行かれる予定でしたら、多少音が鳴る暇つぶしアイテムなどもあった方が楽ですよ。

• 1月20日
みと

私の祖父の葬儀に1歳半の姪(姉の子)がいました。
その時は、葬儀会場の横に待合室があったのでほとんどそこで過ごしていたように思います🤔
孫達からそれぞれ祖父への想いを読み上げるというような時間があって、
姉がどうしても出なければならない場面では義兄がみていました。
ただ、やまなさんの場合は旦那さま側の曾祖母ということですので義両親に相談というか、頼った方が良いかもしれませんね🤔

あと、宗教的な話ですが、小さい子や妊婦さんは魔除け的な意味合いから、鏡を持参すると良いと住職さんに聞いたらしく姪は持たされていました。

• やまな

やまな

お返事ありがとうございます😭🙏アドバイス通り 義母に相談したとろ、娘の事については かなり理解してくれており、家族葬で身内しかいないので 歩き回っても 遊んでても良いよと言って下さいました😭受付でも 皆さんに断りを入れておいてくれるそうです😭

鏡の話私も良く知っています🥺
    母が私も妊娠中に鏡を腹に忍ばせお葬式に行ったという話を 聞いた事があります🥺
    私も できれば娘の服に鏡を忍ばせようと思っております🥺
    ご丁寧なアドバイスありがとうございました😭🙏

• 1月19日