※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリマリ٩( 'ω' )و♡
子育て・グッズ

授乳を減らしたら赤ちゃんが泣きやすくなり、安心感を求める様子。卒乳のタイミングに悩んでいます。おっぱいをどんどんあげるべきか迷っています。

卒乳…断乳…?
おっぱいをあげるべきなのか、お互いに我慢のし時なのか悩んでいます。みなさまのお考えを聞かせていただきたいです😓
よろしくお願いします。

11ヶ月になるまでは、午前・午後・寝る前と夜中1〜2回授乳していました。昼間は子供が泣いたりしなくても、徐々に減らす目的でこちらからあげていました。
約2週間前に午後の授乳、そして2日前に午前の授乳をやめてみました。特にぐずりませんでした。
今は寝る前と夜中だけです。

が、夜中に起きる回数が増え、泣きがひどくなった気がします。
できるだけ抱っこで寝ないかと試みますが仰け反って泣いたりします。
さらに授乳しても、今まではすぐ寝ていたのが、おろすと嫌がり
私によじ登ってお腹や胸の上で寝ようとします。
安心感を求めているみたいです。
たまたまかもしれませんが、夜は添い寝で寝ていたのも2日前から出来なくなり、よじ登ってきます。
今日はじめて昼間、何度か私の服をめくり「パイパイ」と言いました。泣かないので遊びやおやつでごまかして、あげていません。

でも、これで良いのか自信がありません😢
夜中もおっぱいを減らしたせいで不安な思いをさせているのかなと感じています。
でも、いつかは経験しなきゃいけない事?今またあげたら同じ事の繰り返し?と、授乳を思い止まってしまいます。
保育園の予定はなく、そこまで卒乳は急いでいません。
でも、寝る前と夜中1回くらいになれば良いなと思っています。

みなさんなら、どうされますか?
あまり考えずに、おっぱいをどんどんあげたら良いのでしょうか😥

コメント

海凛ママ

わたしもまだ、保育園には預けないので断乳、卒乳は考えてませんが。
娘の場合起きて、一度お茶飲ませて→遊ばせて→一回目の離乳食→朝寝(授乳)→起きて麦茶飲ませて→2回目の離乳食→遊ばせて→昼寝(授乳)→遊ばせて→3回目の離乳食→お風呂(麦茶)→遊ばせて→寝かせる(授乳)みたいな感じです。
夜は、やっぱりおっぱい飲まないとなかなか寝ません😅💦
みんな、早めに断乳したほうがいいと言いますが私は、まだ娘との大事な時間なのである程度気が済むまで😋
でも、おっぱいの回数は減らしてます!
お茶が多いときあります!

• マリマリ٩( 'ω' )و♡

コメントありがとうございます😊
    おっぱいを減らしてから、娘さんは変わった様子ないですか?
    明らかにベタベタしてきたり不安そうな様子だと、減らすことすらダメだったのかと思ってしまって💦

• 1月19日
  • 海凛ママ

海凛ママ

あまり変わりはないような感じです😅💦
    夜中も2~3回起こされます!
    寝てたら私の顔の上に乗ってきたりしますね😥

• 1月19日
  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

そうなのですね😧顔にのってくるのびっくりですね。
    夜中まだまだ起きるのは仕方がないですよね💦
    もうしばらく、このまま様子を見てみます!
    ありがとうございました😊

• 1月19日