※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのママ
ココロ・悩み

義母との関係が難しい状況。義母が近くに引っ越してくることになり、ストレスが溜まっている。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

ガルガル期について。長文になります。
娘が1歳9ヶ月になった今も義母に対するガルガル期が落ち着く気配がありません。義母はいい人だし、自分が将来 息子を授かったとして、義母の立場になった時に お嫁さんに同じようにイライラされたら辛いだろうなって自分に言い聞かせてみるものの、いざ義母を目の前にすると 娘に少しでも触ろうものならイライラしちゃってます。態度には出さないようにニコニコしてますが、出来れば触られたくない。
こんな状態の私ですが、義母に会うのは月に一回程度なのでなんとか我慢できてました。
しかし、今年中に我が家から徒歩圏内の家に義母が引っ越してくる予定です。旦那が「母親が近くにいたほうが娘を預けれるし、俺たちも助かるだろう」ってことで義母に提案してしまいました。
近所に引っ越してきたら 義母は免許がないので足に使われそうだし、週に複数回 会うことになりそうで 引っ越し後の生活を考えるだけでストレスで寝付けません😓
ガルガル期で義母さんが近くに住んでる方、どのように気持ちを切り替えて乗り越えてきたか 教えてもらいたいですm(__)m

コメント

☺︎

わたしも義母、義父が子どもが生まれてからダメになりました。触って欲しくないのすごくわかります。
うちも徒歩1分のところに住んでいて( ;∀;)
産後、退院してから毎日毎日こられ、もう嫌になりわたしが旦那にブチ切れそこからは月一会えばいい方。
でもそれが逆にあっちは久々に会うからテンションが上がっててそれがわたしの気に触るという悪循環😂
初孫だし可愛いのはわかるんですけどね。
うちは旦那にブチ切れたときに義理の両親に旦那から来ないでと言ったのでクリスマスとか特別な時しか来なくなりました。
たまに会う時も今日だけ我慢、今日だけ我慢。と心の中で唱えて自分を抑えてます🤐
乗り越えられてないので参考になるかわかりませんが😅
あまりにも自分の環境に似ていたのでコメントしてしまいました、長々とすみません🙇‍♀️

  • ほのママ

    ほのママ

    コメントありがとうございます❗️
    旦那にブチ切れるのうちには無理かもです(;´д`)旦那 短気でいつも自分が正しいって感じなんで逆ギレしそう💦
    義母のことも「オヤジがおらんから一人で寂しいんだわ」って親の肩を持つんで😥
    確かに気持ちは分かるけど 逆に私の父親が頻繁に訪問してきたら絶対に旦那だってストレスになるんだから、こっちの気持ちも察してほしいです😵
    足に使われることを考えると、近所に住んだら助かるのは私達ではなく、義母のほうだろって思えて またまたイライラしちゃいます💦

    • 1月19日
まま

わたしも妊娠中から義家族とはいろいろあり、義家族全員にガルガルでした😣😣
今だにまだガルガル期ではありますかね。。
わたしは義家族とは半同居なので出産後は本当にストレスで頭おかしくなるかと思いました。。
義両親は自営業なので忙しく、そんな会わなくていいのか救いです。。
今でも一言一言にイライラしちゃったりします😥😥
でも最近はママとして自信がついてからは、息子もたくさんの人に愛されたほうが幸せかなぁと思えるようになりました。息子と絶対的信頼関係ができてる自信があるので、ちょっと義母とかのとこへいったくらいではモヤモヤはしなくなりました!💪
あとは義母とかのいいところを探すようにしましたかね、、わたしの場合半同居で逃げ場がないし、このままガルガルしててもわたしがしんどくておかしくなると思ったので、義家族にされた嫌なことってどうしても忘れられませんが、その中でもいいところを探してなんとか気持ちを落ち着けてますかね。。
それでも根本は嫌いなんで、いつも会うとわかってるときはイメージトレーニングとかしてます!笑

  • ほのママ

    ほのママ

    コメントありがとうございます❗️
    子供にとってはママが一番のはずだって自分でも分かってるんですけどね💦
    本当に私、心が狭すぎます😓
    義母が近くなることで、実母よりも義母に懐いたり 娘のイベント事にも実母より義母ばかり参加することになるのが悔しくて…どちらの親も平等だったらなぁって感じです😓
    みなみさんの言うように 義母のいいところを見るようにして受け入れていかないと自分がどんどんダメになりそうですね(*_*)

    • 1月20日
  • まま

    まま

    グッドアンサーありがとうございます☺️
    子供にとって絶対ママが一番ですよね❗️わたしも、わかってはいるけど、辛いときがあったので気持ちわかります😭
    わたしも義母より実母に懐いてほしいって思ってましたしね、、一番はとにかくわたしに懐いてって思ってました(笑)今でも、、笑
    ほのママさんの義母はいい人とのことなので、きっといいところさがしをしていけば気持ちも少しは落ち着くんじゃないかな?と思います!
    しんどいときもあるかもですが、お互い頑張りましょう😭✊

    • 1月20日