※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこゆきだるま
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが吐き戻しが多いです。授乳後、咳やゲップと一緒に肌着がぐっしょり濡れるほどの量が出ます。何度も同じ量が出ることもあります。この状態は噴水のように吐くと言われるものでしょうか。

最近似たような質問をしたばかりなのですが、もうすぐ生後1ヶ月なんですが、吐き戻しが多いです。よく噴水のように吐かなければ大丈夫といいますが、噴水のようにというのがどの程度のものなのか、イマイチわかりません。うちは授乳後しばらく(10分程)してから咳やゲップと一緒に肌着がぐっしょり濡れる程出ます。1回で終わらず、数回に分けて同じ量が出ることもあります。噴水のようにとはどの程度のものでしょうか?

コメント

さき

噴水のようにってなったことないんですが、
マーライオン的なげーならたぶん大丈夫です。
もっとぶっしゃーって飛ぶような吹き方だと思います。

基本、吐いたあと子供がケロッとしてたら大丈夫です。
体調悪そうだったりしたら注意して見ててあげた方がいいと思います。

• ゆきんこゆきだるま

ゆきんこゆきだるま

表現するなら、げーって感じの吐き戻しです。吐いた後はぐずりもせずケロっとしています。様子みてみます( ´›ω‹`)

• 5月13日
  • さき

さき

私たちが吐くような感じなら大丈夫だと。
    こっちは心配してるのにケロッとされると焦りますよねw

• 5月13日
  • ゆきんこゆきだるま

ゆきんこゆきだるま

そうなんです。初めての育児なので色々と心配で💦心配しすぎかな?とも思いますが、やっぱり心配です 苦笑

• 5月13日
  • さき

さき

わかります!
    可愛さゆえの過保護になっちゃいますよね:( ;´꒳`;):笑
    子供が大きくなるにつれ、余裕が出てくるようになりますよ!

• 5月13日

うちの子も離乳食はじまるまではしょっちゅうはいてました。
心配になりますよね( .. )

ずーっとだらだらと噴水のようにピューピュー吐き続けてます?
それとも
ゲボゲボっと勢いよく吐いて止まりますか?

後者なら勢いで吐いちゃってるだけなので心配ありませんが、前者なら病気の可能性もあるので病院でみてもらったほうがいいかもしれないです💦

• ゆきんこゆきだるま

ゆきんこゆきだるま

ぴゅーっと言うよりはダラダラ~って感じのが数回って感じです。様子みて吐き続けるようなら1度病院行ってみます💦

• 5月13日
ちくわ(*'ω'*)

こんにちは。
うちもよく吐き戻ししてました!(>_<)

毎回ではなかったですが、1日に4〜5回は吐いて、結構な量出るので心配してたんですけど、
体重も順調に増えてるし、吐いた後ぐったりしてなければ大丈夫だと言われました!

あと、助産師さんから、
「授乳後、最低5分はトントンしてあげて」と言われ、ゲップが出ても出なくても最低5分はトントンするようにしたら、あまり吐かなくなりました(*'ω'*)

• ゆきんこゆきだるま

ゆきんこゆきだるま

アドバイスありがとうございます!今までは確かにトントンの時間短かったかもしれません。

• 5月13日
まーゆ☆

うちも吐き戻しが多かったです。
ゲップしてもしなくても、ゴポッと吐いてました。授乳後2時間くらい経った後からでもゴポッと吐くこともよくありました。
母乳の出がよく飲み過ぎだったみたいで、授乳時間を短くしたら吐き戻しがかなり減りました。
吐き戻してもその後はスッキリした顔してるし、体重も増えてたら大丈夫と思います(^^)

るき

赤ちゃんはまだ胃がしっかりと作られてなくて筒状なので、吐いた後に機嫌が悪くなかったら大丈夫ですよ~
上の子が良く吐く子で、風邪引いたあとの咳でも吐いてました。
小学校低学年までには落ち着くそうです

ゆ

ずっと飲ませるのではなく一分おきや2分おきにおっぱい離してまた飲ませる・・・を繰り返してみてはどうでしょうか
蒸せるとのことなので出はすごくいいと思います
改善作としてはおっぱいをあげる前に飲ませる、その後1分2分おきにおっぱい離して飲ませる これで改善できず噴射の様でしたから 背中トントン、と赤ちゃんが飲んでるタイミングでトントンしてあげるのは・・・どうでしょうか