※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

猫のお留守番ケージについて悩んでいます。猫が暴れてストレスがあるようです。新築の家での対策を考えています。ブラッシングや爪のお手入れをしていますが、アドバイスをお願いします。

🐈猫のお留守番ケージについて🐈
【批判等はご遠慮ください】

我が家には拾い猫ちゃんが一匹います。3、4年ほど前から飼っていますがとても賢くて手を焼いています。
私がアレルギーがあるため(症状は緩和しています)寝室には入れない、日中はリビングには入れないなど多少のルールを設けています。その上で猫ちゃん専用の部屋を作り、仕事中はそのお部屋で自由にさせていました。

ある日仕事から帰宅するとカーテンレールが根元から折れて落ちていました。出窓になっているのでそこからカーテン、レールへと乗り移ったようです。
レールに乗るのは他でもよく見る光景ですが、アパートのため作りが頑丈でなかったのかもしれません。

でも主人は怒り心頭でした。それから大きなケージを買い、そこでお留守番をさせるようにしました。ストレスにならないようできるだけ大きく高いケージを選びました。
帰宅後は解放された衝動からか、ものすごく暴れるようになりました。疲れて帰ってきた主人はその様子を見てまたイライラしています。

色々工夫をして、やはり決められた部屋の中を自由に過ごせるように説得し試してみましたが、うちの猫はドアもあけれるようなり、ネットでかった猫用のドアガードも突破できるようきなり、ドアストッパーも開けられる、そのうち網戸も窓も自分であけられるようになりました。

私たちの前ではあまりしません。必ずいない所で悪さをします。子どもが新生児のとき、布団の上をのらないよう言いつけると必ず守りました。呼んだときもきちんと避けて通りました。目の届かない場所に私たちが行くと、悪いことだと分かっていて悪さをする。と言う感じです。
賢い猫ちゃんだと周りは言います。

話が長くなりましたが、まもなく新築の家に引っ越します。アパートの壁に引っかき傷や、レールなどを落とした時の床への傷があります。壁で爪とぎはしませんが走りながらドアへ向かって飛び蹴りをよくしていてその時に作った傷です。

主人は絶対にケージに入れないといけないと言っています。新築の家に帰ってきて、グチャグチャの状態になるのだけは嫌だと言います。私ももちろんそれは嫌ですがある程度は対策をして見守るべきかなと言う気持ちもありモヤモヤしています。そして何より毛が余計に舞ったりするのが嫌だと。今、育児に追われブラッシングを毎日できていません。これからはきちんと毎日ブラッシングをして爪をこまめに切り、猫用のネイルキャップもつけようかと検討中です。みなさんの家での対策等教えてください😫😭

コメント

さやか

猫ってほんと大変ですよね💦けどストレスにも弱い生き物ですし…
たぶん引っ越しすることでまず相当ストレスたまるかと…。
ネイルキャップってどんなものかわかりませんが、猫にとってストレスになりそうかなーと💦それに今まで自由に動いてたのがいきなりゲージは少しかわいそうな気がします。
うちも猫2匹いますが、気が向いたらブラッシング、爪切り、あとは傷つけてほしくないところは猫の保護シートを貼っています。あとはもう猫がどんな行動をとるかみて試行錯誤してます😅答えになってなくてすいません💦

• ぽん

ぽん

子どもさんいてお世話がきちんとできていて尊敬します。。今はついつい猫のこと後回しになっちゃって。。

お留守番ケージの期間も結構あったので今ではケージ解放しててもお昼寝の時などはケージの中で眠ったりしています。少しはケージに対しての嫌悪感が昔より薄れている気はしますが、やはりストレスには違いないですよね。
    ネイルキャップは療養としても使わてる爪にはめるキャップです。1か月ほどで取れるようです。子どもや家具への傷も防げるようなので気になってます😖

• 1月19日
  • さやか

さやか

いや、うちは完全に猫後回しですよ笑 かわいそうなくらい💦
    ネイルキャップずっとつけるものではないんですね!気になるのであれば試してみるのもアリかなーと思います!

• 1月19日
  • ぽん

ぽん

子どもに構っているときにたまに遠くでじっと見つめてる時があって胸が苦しくなります(笑)
    今は子どもにアレルギーが出ないかとかヒヤヒヤしてて可哀相ですが猫触った後子ども触れないのでなるべく触れてないのが現状です😭
    たまに思っきし撫でてあげるけど前のように気軽にはできなくて、、

マイホームも楽しみなことなのに猫ちゃん対策考えてると、主人も最悪手放すことまで頭によぎるくらい悩まされているようです。

• 1月19日
  • さやか

さやか

私も1人目は猫アレルギーが出ないとかヒヤヒヤで、なるべく寝る場所は分けたり猫のを触った手で赤ちゃん触らないように…と気をつけまくってました!今まで一緒だった猫がいきなり離されたストレスで結果猫ちゃんに血尿が出てしまい😭かわいそうなことをしたなーと😭
    案外自由にしてあげることで穏やかになることもあるかもしれませんよ😄
    猫ちゃん手放さずにいい方向にいくよう願ってます✨

• 1月19日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございます!
    私も今まさにその状態です。。ただでさえ母親である私が猫アレルギー持っています。症状は緩和してますが遺伝する確率は高いと思います。
    猫ちゃんと子どもを天秤にかけると申し訳ないですがもちろん子どもが勝ちます。。そんな思いをずっと抱えてNPO法人のホームページなどを見ている時もあります。罪悪感でしかないですが、、😔

私はどちらかと言えばその考え方で、閉じ込められたりしてるからこそ離した時の解放感から暴れるのでは、と主人に説得するも意見は譲れないと言われてます😭
    みんなが幸せに過ごせる結論が出たらいいなと思います!

• 1月19日
もも

回答とは違いますが、うちの子はとにかく遊び方が激しくてなかなか気性が荒い子です💦ノラ猫だったんですが、家に着いてきてしまい、飼い始めました。
アパートに住んでいた時はもう全部屋壁紙がボロボロを通り越して剥がされ、夜中は大声で鳴き、すぐひっかいたり噛み付いたりでした😂
それが戸建てに引っ越して今までより広い家で窓も大きく日当たりも良くなったら、まさかの一度も壁紙で爪とぎしなくなりました!
性格も穏やかになり、表情も穏やかになりました😅

猫って、毎日自分の縄張りを見まわらないとストレスになるらしいです。
ドアが閉まっていたら、その先を毎日確認に行かないと気が済まないらしいです。
多分ぽんさんのお家の猫ちゃんもストレスから抜け出したくて部屋を開けたりしちゃうんだと思います💦
キャットウォークで高いところに行けるようにしたり、なるべくストレスを減らしてあげられたらもうすこし穏やかになると思うのですが…

• ぽん

ぽん

それはすごいですね。。私の住んでるアパートの住人さんの家の窓からチラッと見えた壁紙が見たことないくらい悲惨な状態になってるのを見て
    すごい驚いたこと思い出しました。。
    爪とぎしないだけマシなんですかね。。

日当たりたしかにお昼以降はさしてるけど南側ではないしあまりよくないかも😱(猫部屋)
    寝室も立ち入り禁止にしてるけど過去に入られたことあるんです。それで縄張りになっちゃったんですかね。。

キャットタワーも設置してたんですがそのあとレール落下事件がありました😂
    新しい家では1階のみは解放してあげたいなとは思ってます。(二階に上がれないようなドアをどうするか悩んでます。。)
    うちの子もおとなしくなってほしいです。そんな奇跡起きてほしい。。

• 1月19日
あちゃま

ドア付け替えて縦にしてみてはどーでしょう?

• ぽん

ぽん

ドアノブを縦にするんですよね?

それも先日突破されちゃいました。。。

• 1月19日
  • あちゃま

あちゃま

あ、すみません🙇‍♂️🙇‍♂️
    突破されたのですか😭
    内側のドアノブ取り外して外側からあけられないようにとかは……

• 1月19日
  • ぽん

ぽん

いえ😂私もさすがにこれは無理でしょ、って思ってたのにあけられてたときはもうお手上げでした。。
    どうやってやってるんだろう。

前に主人がそれ提案してたんですけど、何せどうなるか予測不能な所があって世話してる時に閉じ込められたりしたら恐ろしくて試せていません😭😭

• 1月19日
まる

ウチは猫3匹犬1匹います。
我が家の猫は普段は家中自由にしてるので、あまり構ってあげれなくても大人しいです。
けどお客さんが来るときとかで部屋に閉じ込めると、部屋の中がグチャグチャになってます。どうにかして脱出できないか考えて、暴れてるんだと思います。
新しいお家で1階だけでも自由にさせてあげたら落ち着くような気がします😊

• ぽん

ぽん

やっぱり出たいという気持ちの反動なんでしょうか😔
    特に今の季節は出てきても落ち着いたらこたつの中から全く出てこないくらいおとなしいのですが、、その間に主人はあまりいないのでいまいち信用できないみたいです。。
    1階だけの生活にさせるように色々と工夫していきたいなと思います!

• 1月19日
じょるの

もの凄く賢い猫ちゃんですね🐈
うちは猫4匹犬1匹いますが、動物達のために家建てました。
アパート時代は犬の方がヤンチャで壁紙など全部ビリビリにされ床は掘られましたが💦
猫は自由な生き物です。
留守中にゲージに入れたりして躾けるのはいい事ですが、それが出来ないとなるとやっぱり自由に動き回りたいし体力もあるんだと思います。
キャットウォーク作ってあげたりとか、色々工夫してみたり、またたびなどもストレス解消になります。
旦那さんがそんなにイライラしてしまうのではそのうち手がでたりしてしまうんじゃないでしょうか?
最悪里親を探してあげたりとか視野に入れてもいいんじゃないかと…

• ぽん

ぽん

お子様がいての多頭飼いされてる方本当に尊敬します。
    ケージには慣れてはいますがやはり開けたときは反動ですごく暴れまわりますね。。

またたびって使ったことないんですが便利ですか?

• 1月19日
  • じょるの

じょるの

常に毛だらけでずっと掃除で多頭飼いはほんとに動物好きじゃなきゃ無理です😂
    またたびめっちゃ効果ありますよー‼️猫大喜びです🐱ストレス解消にもなるし、おもちゃや爪とぎに塗っとくとゴロンゴロンしてます😁

• 1月19日