※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドリー
その他の疑問

3人家族で1LDKに住んでらっしゃる方おられますか?春に転勤で引越しが決…

3人家族で1LDKに住んでらっしゃる方おられますか?

春に転勤で引越しが決まっております。
住む地域の家賃相場が高いので、広めの1LDKでもいいかなと思ってるんですが、実際のところどうでしょうか?
今現在2LDKの物件に住んでるのですがリビング続きの部屋を常に開放してる状態なので実質1LDKみたいなもんです。

例えば
①LDK18畳+寝室8畳の1LDK
②LDK10畳+リビング続きに6畳の部屋+寝室6畳の2LDK

上記の物件がそれぞれ同じような家賃価格の場合、
私なら①を選ぼうと思ってる次第です。
②だとLDKが10畳だと狭いのでリビング続きの部屋を常に開放して合計16畳のLDKとしてダイニングテーブルやソファ、テレビ等を置くことになるので、結果的に1LDKとしての使い方です。

よく夫婦で喧嘩した時に別々でこもる部屋が必要とか、
プライベートが欲しい場合はせめて2LDKがいいとか言いますが、うちはそのようなことは一切不要で、とにかく広めのLDKで築浅の綺麗な物件だったらいいです。

コメント

xp0v0qx

1歳半の子どもと夫婦の3人で住んでます🙋🏻‍♀️
うちは収納が2ヶ所しかないで物置に困りますが、収納場所さえあれば全然1LDKでも住めます👏🏻✨

• ドリー

ドリー

確かに!👀
    広さや部屋数の前に収納力が最優先ですね😀
    子供の物ってかなり荷物多いですもんね...💦

• 1月19日
あんぱんまん

私も①がいいかなーと思います!あとは収納がありそうな方。

• ドリー

ドリー

そうですよね!
    引っ越す前に断捨離する予定ですが収納あってなんぼ!ですもんね👍✨

• 1月19日

息子が2歳になるまで②のパターンに住んでいました。
(LDK14+6畳の部屋)
結構狭かったです。動き回るし、おもちゃもあまり広げられないし、
おもちゃ棚もなかなか置けなくてストレスマックスでした💦

• ドリー

ドリー

広さや部屋数よりもまずは収納力があるかどうか検討しようかと思います!
    子供のおもちゃ問題...永遠のテーマですよね💦

• 1月19日
ままな

私も下の子8ヶ月の子がいての4人家族ですが、1Lです^ - ^

リビングが広いので全然問題ないですよ😊
変にリビングに区切りがあるより使いやすい気がします😉

そうですね🤨後は収納次第で私は決めますかね🧐
広いなら1でも良いと思います😉
私の家もウォークインが三畳ほどと、寝室にクローゼットがあったのでここにしました😊

• ドリー

ドリー

4人家族で1LDKに住んでらっしゃるのですね✨
    子供が小さいうちは子供部屋は不要ですし収納力さえあれば全然住めますよね😊

そうなんです!
    今②のような物件に住んでるのですがLDKとそれに続く部屋に一部壁があったり引き戸が全部収まらないのが嫌で💦
    それだったら広〜い何の仕切りもないLDKと寝室の方が使い勝手がいいし見た目も綺麗だなと思うんですよね😉

あとは皆さんがおっしゃってる収納問題ですね⭐️

• 1月19日