※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

妊娠28週で仕事中の体調不良が続き、医師からウテメリン処方。上司に相談し、業務時間を短縮。自己責任感や罪悪感に悩み、産休前の心境を相談したい。

仕事のセーブについてご相談です。

いま28週です。医療関係でフルタイムで働いています。当初の予定では32wから産休予定でした。今までの妊娠経過は順調で、つわりもなく、妊娠での欠勤や早退はありませんでした。
27週に入る頃、仕事中や帰宅後の張りや腰痛が続き臨時受診したところ、切迫早産まではいかないが、前回より子宮頸管が短くなっていること、張りがあるとこのとで、ウテメリン処方になりました。
仕事については、本当は休んでほしいが、どうしても休めないなら、とウテメリンを出してもらった感じです。

上司に相談して、立ち仕事を減らしてもらって、業務時間も有給を使って半日に減らしてもらっています。
ただ、元々人手不足ということもあり、すごく心苦しいです…。
職場には経産婦も多くおり、産休までバリバリ働いていた先輩もいます。そんな中で不甲斐なさや申し訳なさで辛くて…
早産にならないためには仕事をセーブしないといけないということは頭ではわかっていますが、モヤモヤしてしまっている自分がいます。
この状況は、しょうがないことですよね?自分はズルいんじゃないかと罪悪感に苛まれる必要はないですよね??

質問というか、ただの吐き出しになってしまってすいません……

コメント

ななじろー

お気持ちとてもわかります💦
以前の職場がとても忙しく人手不足な所で、1人休むとてんやわんや。
なので出勤した以上皆と同じように働かなきゃと思って、セーブなんて…と思っていました。
休むことも多々あり、本当に心苦しくて涙が出ました。

でもご自身でもわかってらっしゃる通り、今は赤ちゃんが第一なので仕方のないことなんですよね😢
気にし続けたり、無理をした所で赤ちゃんの命には変えられませんもんね。
職場への感謝の気持ちを伝えることだけを忘れなければそれで良いと思います☺️
困ったときはお互い様です。
次もし誰かが妊娠した時や、体調が悪い時に精一杯フォローしてあげれば大丈夫。
なかなか気持ちがスッキリしないと思いますが、そうやって周りを気にかけていらっしゃる優しい気持ちは周りにも伝わっていると思います。

• m

m

コメントありがとうございます!
    わかっていただいて嬉しいです😂😂😂
    赤ちゃんの命には変えられない、本当にそうですよね。。。
    もし無事に出産して復帰したら、精一杯頑張りたいと思います!

• 1月20日
ままり

わたしは8ヶ月まで自営業ですが、働いてました。お腹の張りもすごく、自分自身の体調も悪くなりギリギリまで働く事を止めました。よく、妊娠中赤ちゃんを守れるのはお母さんと聞きますが本当にそうだなと思いました。命より大切な仕事てないと思いましたし、先輩は先輩、おまちさんはおまちさんの体調がありますので今辛いならセーブして良いと思います😊罪悪感なんて一切持たなくて良いです。私も取引先の方にはかなり迷惑かけましたが復帰してから巻き返そうと思ってます!後期はもっと辛くなりますよ!

• m

m

コメントありがとうございます!
    自営業で働いてらっしゃったんですね。自身で決断されて立派です😭😭😭
    私はいつもどうしようどうしようと悩んでしまって…でも、母になるんですもんね、決断する勇気を持とうと思います!
    私も復帰したらその分巻き返そうと思います!

• 1月20日
ゆき

看護師フルタイムで妊婦生活してました。

もう辛かったです😭
起きて仕事に行くだけでも
冷や汗がでるくらい。
申し訳なさと気合いで乗りきってました。

産休、育休に入った今、
何をあんなに張り切ってたんだろ?
なぜ体を酷使してまで頑張ってたんだろ?
と急に冷めた気持ちになりました😂

大丈夫です🤗
図々しく自分の体を守ってください(´・ω・`)
何かあったときに
死ぬほど後悔します。
無理してでも休んでください(^ー^)

• m

m

看護師さんをされていたんですね!精神的にも肉体的にも大変なお仕事ですよね😭😭

何かあった時に後悔したくないので、辛い時は堂々と休ませてもらおうと思います😂😂

• 1月20日