※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
妊娠・出産

育休の取得条件について相談中。勤務1年未満で育休はもらえないが、産休は取得可能か悩んでいる。退職予定で健康保険は旦那のに入っている。会社は育休取得後でも辞めても良いとのこと。

産休、育休について教えてほしいです!

去年の4月27日からパートで6時間週4日働いてます!今二人目妊娠中で予定日は6月7日です!

働いてまだ一年たってないので育休はもらえないですよね?。
退職する予定なので育休ないなら産休とる意味もないですか?

雇用保険は入ってますが、健康保険は旦那のに入ってます!貰えるお金もないと思うので、体調しだいで来月にでも辞めようかなと…😓

(会社は育休とって辞めてもいいよと言ってくれましたが、勤務一年未満な事を伝えるとそぉだっけ~?って感じで😭労務士さんに聞いとく~ってそのまま放置状態なので育休は諦めてます💦)

コメント

めちょ

雇用保険は自分で入ってないと手当てもらえませんよ

なので、辞めるつもりなら
いつやめても同じかと!

  • たま

    たま

    そぉでよね!一緒ですよね!

    会社も今まで育休取った人が1人しかいなくて、皆辞めてるのでよくわかってなくて😓

    雇用保険だけは自分で払ってますが、これも4月からなので一年もたってないです💦
    退職したらなんか必要な手続きあるんですかね?

    • 1月19日
  • めちょ

    めちょ

    そーなんですね!
    4月まで働けば育休も手当てももらえますよ!

    月に11日以上働いた月が12ヶ月あれば手当てはもらえるはずです!

    ただ、復帰が条件だったような…
    まあそこは会社がどーにかするんだろうけど笑っ

    • 1月19日
  • たま

    たま

    もともと退職したかったときに、妊娠したので復帰は全く考えてないんですが…😅

    実質去年の4月はGWの前に1日でただけなので、月11時以上の条件だと12ヶ月ないかもです😭

    • 1月19日
  • めちょ

    めちょ

    あー
    そしたら4月に11日出れば
    12ヶ月になるんでは?
    でも予定日5月ですよね(;´д`)?

    ギリギリになっちゃいますよねぇ~(>_<)

    でも、なんだかもったいない( TДT)

    • 1月20日
  • たま

    たま

    何回も間違えて消しちゃいました💦すいません😓

    予定日は6月なので4月に11日でれば大丈夫そぉですが…。
    お金をとるか、会社のストレスフリーをとるか悩むとこです😓

    • 1月20日
  • めちょ

    めちょ

    すいません、下に返事してしまいました(;_;)

    • 1月20日
r.i.mama

産む時に1年経っていれば育休取れますよ!

  • たま

    たま

    そぉなんですか😱?

    もぉー、会社が頼りなくて💢

    上の子が保育園在園中で4月の入園の締切が12月だったので、会社の産休や育休の返事がなくて諦めて4月から幼稚園に転園の手続きしちゃいました😭

    • 1月19日
  • r.i.mama

    r.i.mama

    うちは2人目1年経ってなかったので育休なしですが、その時産む時1年経っとけばねって言われましたよ!
    会社の規定によるとは思いますが😅

    • 1月19日
な

産休入る前までにギリギリ1年たてばいいと思いますよ!
私もギリギリまで働いて有給もフル活用してギリギリ1年でもらえました💦

  • たま

    たま

    産休もいつからか分からないんですけど、ネットで検索したらちょうど一年でした💦

    今更園継続は難しそぉなので、育休だけとって辞めるかさっさと辞めるか悩みます😭

    • 1月19日
めちょ

経済的に問題ないなら
辞めてもいい気もしますが…

育休手当てって
2ヶ月に一度もらえるんですけど
その2ヶ月ごとに申請しなきゃいけないんですよ(;´д`)

会社が申請する日にちによって
支給日も変わるしで…
私の会社も不安要素たっぷりだったので
毎回だんだん遅くなってたし
ストレスでしたね…

うちの場合は経済的にきつかったから
我慢してやってもらってましたが…

  • たま

    たま

    裕福ではないですが、お金はなんとかなるとは思います!
    ただ、計算してみたら一年で40万くらいの支給額でした😳

    思ったり多くて正直お金に目がくらんでいます💦

    2ヶ月ごとの申請ってその度に会社に出向いて書類出したりするんですか?

    • 1月20日
  • めちょ

    めちょ

    でかいなーそれは(^^;

    私の職場は郵送してくれました!
    なのでサインして
    送り返してってかんじでしたよ!

    • 1月20日
  • たま

    たま

    あっ!なるほど!無知でスミマセン😅
    色々教えて下さってありがとうございます❤

    あと3ヶ月…お局様からのストレスに耐えたら40万…。
    悩みますね😭
    ほんとは明日にでも来月いっぱいで退職するって伝えて残りはのんびりするつもりだったのですが💦

    • 1月20日
  • めちょ

    めちょ

    イヤー悩みますね(^^;

    まぁ悩んでたら3ヶ月たっちゃったってなるかもですし!笑っ

    • 1月21日