※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
子育て・グッズ

市役所で保育料の相談は可能ですか? 扶養内パートで働く場合、どの程度の保育料までなら保育園に入れますか?

保育料の金額は世帯年収などで変わってくると思いますが、
市役所に聞きに行けば教えてくれますか?

まだ産まれてはいないのですが、そろそろ考え始めています。

0~3歳未満の子どもを預ける場合は保育料がかかると思いますが
扶養内パート(月8.5万)で働いたとした場合、
皆さんだったら保育料がいくらまでだったら保育園に入れますか??

コメント

Rin☆

初めまして(^^)
4月から一歳半の息子を入園させる予定です。保育園2万5千円くらいかかりそうですが、仕事する予定でいます✨

• rin

rin

コメントありがとうございます。
    扶養内で働く予定ですか??

また、保育料の2万5千円という金額は
    保活の段階で金額は教えてもらっていましたか??😌

• 1月19日
  • Rin☆

Rin☆

扶養内で働く予定です😂
    ネットで市の保育料が調べれるので、あとは住民税の証明書を見て該当箇所の保育料で確認しました!

• 1月19日
  • Rin☆

Rin☆

保育料は、住民税の額で金額が決まります😌

• 1月19日
はじめてのママリ

保育園申し込みのしおりの中に保育料表があるので自分で計算し、世帯収入を証明できるものを持って役所に行って計算がただしいか確認しました!

• rin

rin

市のHPを見ていたら所得割課税額から金額を計算するようで
    所得割課税額が何なのかもわからず…😅
    世帯年収は手取り年収ではなく、引かれる前の金額を見るんですよね?💦

• 1月19日

いま扶養内パートで保育料は4万いかないくらいの金額です(^^)!
ただ、保育園入ったばかりだと本当に風邪や熱でお迎えの電話がかかってきたり欠席は当たり前の日々になると思います😖最初の数ヶ月はパートに行けない、収入がないと思った方が良いと思います!うちも子どもが保育園に慣れてきたらお迎えやお休みの日がだんだん減ってきました(^^)

• rin

rin

保育園の洗礼というやつですね…😅
    確かに免疫がつくまではお熱とか出しますよね💦💦
    それを加味した上で考えようと思います。。

• 1月19日
ママリ

扶養内パート(月8〜10万)で、保育料2.5万で預けてます😄

• rin

rin

保育料がそのくらいなら扶養内パートでも預けたい!って思えますね☺️
    参考にさせていただきます💓

• 1月19日
ママリ

私は保育園の申し込み前に市役所にどんな流れなのか聞きに行った時についでにどれくらいになるのか調べてもらいましたよ😊そのときは夫婦共に免許証だしました✋

• rin

rin

やっぱりまずは市役所に聞きに行くのがベストですね💓
    1人で行こうと思っていたので、夫の休みの日に一緒に行ってこようと思います😊

• 1月19日
だおこ

2万くらいまでですかね…。
パートだと休んだら直接給料が減るだろうし、インフルとかみたいに解熱後何日は登園禁止、みたいなやつにかかると半分も出勤できないとかなる可能性もあり…そうなると給料は半分になるかも、という覚悟で、それでもマイナスにならない範囲なら預けます!

私は住民税の課税額を見て保育料このくらいかな、と思ってたんですが、手元にある通知書は住宅ローン控除がされていて、保育料の計算は控除前の金額でするそうです💦なので思ったより高かったです。役所でちゃんと聞けば教えてもらえると思いますよ。夫婦のマイナンバーわかればたぶん早いと思います!

• rin

rin

やっぱり4万など超えてくると厳しいですよね💦
    やっぱりそれを考えると3歳までは自宅で見るのが良いのか…

保育料の金額は控除前なんですね😳
    うちも住宅ローン、医療費控除で安くなってるので予定より高いかもしれないです…
    後日夫の休みの日に市役所に行ってこようと思います😊💓

• 1月19日