※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choi
妊活

不妊治療を1年経て、夫も原因あり。タイミング法か人工授精か悩む。経験者のアドバイスを求めています。

同じ様な方がいらっしゃったら、是非お話を聞かせて欲しいのと、今月は病院は行ってないので自己検査になりますが今月もタイミングを取った方がいいのか悩み、皆さんに質問させていただきました。

本格的に不妊治療を始めて1年が過ぎました。
(産婦人科でタイミング法と投薬治療で、その後不妊治療専門病院へ転院しました)

この1年間で、私は大まかな検査を一通りしました。
(この時の主人は、フーナーテストの時に先生がこれだけ動いてたらとりあえずは大丈夫と目視だけの判断でした。)
私の検査結果で、私は多嚢胞の可能性があると言われましたが、卵管造影、通水検査(2つの検査共に特に異常は見つからず)をしたのでゴールデン期間というのもあり、とりあえず卵胞チェックしてタイミング法(内服も併用して)を続けてました。

それでもなかなか妊娠しなくて自暴自棄になっていきました😣😣

去年の秋頃から不妊治療の専門病院での院長先生との相性が合わず違うところへ転院を考え始めて、今年に入り、主人と本格的に転院先の話をする様になってようやく主人の精液検査をすることになりました。
結果は主人側にも不妊原因がありました。
精液量と、奇形率の値は少し数値は高いものの特に問題はありませんとの事でした。
問題は精子数と運動率が基準値以下でした💦
男性外来の担当医からはこの数値(精子数、運動率の)であれば人工授精だねと言われました😔

人工授精とは言われましたが、今月がゴールデン期間の最終月なので、自己検査(排卵検査薬)とアプリでのタイミングを取ろうかなと思っていますが、、、。🤔

みなさんはこの様な状態のときどうされますか??
タイミング取りますか?
それともタイミング取らず見送りますか?

ちなみに主人の検査結果です。
精子数→1500万/ml以上(正常値)のところ1100万/ml
運動率→40%以上(正常値)のところ27% でした😭
担当医から問題ないと言われた奇形率ですが
奇形率→96%未満(正常値)のところ82% でした💦

精液検査をした際は禁欲は2日間でしたので、
この禁欲期間が変わればこの数値も変わるとのことなので、一概には言えないところはあるかと思いますが、
この数値でも自然妊娠出来た方、人工授精で出来た方、などいらっしゃれば、その方のお話もぜひ参考にさせていただきたいので、お聞かせいただければと思います🙇‍♀️🙇‍♀️

長々となってしまいましたが、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

mchama

私は早く妊娠を希望していたので、どんどんステップupしていきました!
ゴールデン期間とよく言いますが、人によってはあまり効果ないとも聞きます。
ちなみに私もそうでした笑
私は夫婦ともに以上ありませんでしたが、タイミング(半年)も人工(3回)もダメで、すぐに体外に切り替えて1度で妊娠しました☺️
年齢が若いのであれば少し待っても良かったのかもしれませんが既に30でしたので、💦
やはりステップupしても授かれないという方も多いので、早いうちにステップupするのも良いのかな?と思います😌

  • choi

    choi

    ゴールデン期間はあまりアテにしない方がいいんですね💦
    不妊治療の先生がゴールデン期間だからと強調してたので、期待してしまってました💦😵
    私も30は超えてるので焦ってます💦
    早く欲しいなと思うので人工授精にステップアップしてみようと思います!
    ご返答ありがとうございます😊

    • 1月19日