※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🌱
子育て・グッズ

2歳の娘が高熱で機嫌が悪く、夜驚症の可能性も。対処法がわからず困っています。育児ノイローゼが心配で不安です。

このままじゃノイローゼになりそうなので
吐き出させてください😭😭

2歳の娘がいます。
約1週間前から突然高熱が出て3日間続きました。
病院では風邪か突発性発疹かなと言われ
熱が下がったら発疹がでるかな?と思ったのですが
特に今のところ発疹はありません。

ただ、日中も夜も機嫌が悪くて
いつもよりかなり不機嫌です。。

熱が下がってからの2日間
夜中に突然泣き叫び手がつけられなくなります。
それも30分おきとかに突然です。
泣き叫びが始まると手足をバタバタして
爆音で泣きキーキー叫び
イヤー!イヤー!となり
抱っこしようとしてものけぞり拒否。
声かけてもダメ。
電気つけてみても泣きがヒートアップ。。
目は閉じたままでずっと泣きます。
一度泣くと30分くらいは泣き続けており
旦那も私もお手上げでしまいにはイライラしてしまいます😖
イライラしてもどうにもならないのはわかっているんですが、泣き止まない娘にうるさい!泣かないでよ!と言ってしまいます。。
逆効果なのは分かってますが、どうしていいかわからず
アパートなのでこうも頻繁に長く泣かれると
色々焦ってしまいます。

そしてまた泣くんじゃないかと思い
一睡も出来ないまま朝になります。

最初は、熱の間の1週間、ずっと家だったから
ストレスが溜まってるのかな?って思ったのですが
調べてみると「夜驚症」に当てはまる気がしてます。

対処法がわからず、
でも泣き続けられても困るし
どうしたらいいかわかりません🤦🏻‍♀️

あと、娘はあまり高熱をださないのですが
以前も高熱を出した後、機嫌が悪く
夜中泣き叫ぶことがあって
その時も発疹などは出ず突発じゃなかったのかな?
って感じでいつのまにか終わったんですが
前は今回よりひどくなかったので
今回は泣き叫びに戸惑ってます😥

もう2ヶ月後には2人目出産だし
これが続くとなると育児ノイローゼとかになりそうで怖いです😭😭

コメント

1姫1王子

突発性発疹は不機嫌病と呼ばれていることはご存知ですか?
発疹はないとのことですが、発疹が少ない、出ない、というお子さんもいるそうです。
それと、突発は2回なるらしいです。

夜驚症のようなときは明るくしたり水を飲ませてとにかく起こすことがうちの子には効果ありました。
特に下の子生まれてからは起こされると大切なので、秒で起きて2歳を連れてダッシュでした😂

svkl❤︎

突発性湿疹でも湿疹が薄い子やでない子もいると思います。もし突発であれば突発の後の不機嫌病だと思います。
うち3人とも突発のあと不機嫌でやばかったです
もう夜中も日中も泣きっぱなしで何やってもダメです
だいたい1週間の間には普通に戻ると思うので過ぎ去るのを待つしかないです。。。

deleted user

大丈夫でしたか?💦おつかれさまです。私の娘も体調崩すと超絶悪くなるので本当にヤバいです。

ウチは熱の時ひたすら側に居ました。おかげで完全に移りましたがw

うちはおんぶが好きなので、どうにもヤバい時はおんぶして歩き回っていました。

一度小児科で相談してみるのもいいかもしれないです。