※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya_*
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が離乳食を食べない悩み。食べない時の反応も困惑。母乳もミルクもNGで困っています。食べない子がいた方、どうやって食べるようになりましたか?

9ヶ月の息子なんですが
離乳食をほとんど食べません🤣

食べても数口とかで反り返ったり
顔背けたりします💦
ご飯の硬さなども柔らかく戻したり
逆に固めにしたり色々してみるのですが
やっぱり食べません🤔

そろそろ母乳も減らしていきたいんですけど
ミルクも完全拒否だし
どうしようと思ってます😂

食べなかった子がいた方、
どうしたら食べるようなりましたか??

コメント

ちびじんべえ

既に試しているかもしれませんが…

離乳食や授乳の時間を変えたりしたことはありますか?
空腹でないとか、眠いとか何か食べない理由があるかもしれません。

また大変ですがママも一緒に食事をしてみると食事に興味を示すかもしれないですね。

あとは食事の環境です。
まわりに気になる楽しそうなものが見えたりしませんか?
食事に集中出来るようにしてみてはどうでしょう。

そこまでして変わらないなら、もう気長に待っていていいと思います。
私の甥は離乳食を全く食べず3歳までほぼ母乳で育ちました。
10歳の今、高身長でとても健康です😊

まだまだ食べる練習の時期です。
上手くいかなくても別にいいと思います。
お子さんにとって今だ!って離乳食のスタートの時期が必ずやってきます。
それまでは毎日機嫌よく過ごせていれば大丈夫だと思います😊

離乳食、言葉、トイトレなど育児書やまわりのお子さんと比較してウチの子遅いかも😥とたくさん悩みましたが、今となってはどうでもいい心配だったなあと感じます。
人生100年時代、数ヶ月スタートが遅いことなんて誤差にもならないです。

ただし、体重減少や顔色が悪くなったり、機嫌が悪いなどよくない兆候が見られたら小児科受診したほうがいいです。

  • saya_*

    saya_*


    ありがとうございます!!

    時間は決めてなくて
    機嫌良さそうなタイミングにしてみたり
    空腹の時にしてみたり
    雄っぱい飲んだあとにしてみたり💦
    一緒に食べればすこーし食べるかな??
    ってかんじでした!

    体制もハイローチェアの上や
    膝の上、座椅子みたいなソファ?
    に座らせて、などもしてみましたが
    同じ感じでした🤔

    テレビが好きでついてると興味が持ってかれるので消すと
    余計イヤイヤでした🤣

    気長にー!とは思うんですが
    やっぱりせっかく作ったのに
    食べてくれないとショックで😂

    • 1月19日
  • ちびじんべえ

    ちびじんべえ

    確かに作ったのに食べてくれないと悲しいですね。
    ウチは長男は酷い偏食で、今も作っても食べてもらえない日が続いているのでよくわかります。

    とりあえず食べるようになるまではお粥か軟米、もしくはサツマイモなど、どれか1品だけでもいいと思いますよ。

    もしくは他の方がおっしゃるようにBFにするのもありです。

    脅かすようで恐縮ですが、離乳食が進まない、食事に集中出来ない、手掴みやスプーンが上手くいかない、好き嫌いが多い…など食に関する悩みは尽きません😥

    初めから絵に描いたように上手くいくことって稀です。
    お子さんのペースに合わせられるのはママだけです😊
    のんびり付き合って、なるべくストレス溜めないようにしてくださいね。

    • 1月19日
  • saya_*

    saya_*


    ありがとうございます🙏

    今日試しに蒸しパンを作ってみたら
    もぐもぐ食べました😂
    持って食べれるものがいいのかな?
    いろいろ試してみます!!

    ちなみに前はBFなら食べてたんですけど
    最近はBFも数口です😭

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

ベビーフードなら食べたりしませんか?(TT

うちの子はベビーフードの方が食べが良くって凹んでます‥

  • saya_*

    saya_*


    前はBFなら食べたんですけど 最近はそれも食べません🤣

    今日試しに蒸しパン作ったら食べました😳

    • 1月19日
ママリ

9ヶ月から1歳3ヶ月まで食事拒否でした!ミルクも完全拒否、母乳でも哺乳瓶拒否でした😊
ご飯に関しては何してもダメ、体重も小さめな子でした💦
食べ物はいろいろ試して、時間を変えたりもしましたがダメ。
遊び食べも始まり、三食あわせて1回の主食分以下。
テレビつけたときだけ食べるのも同じです!作ったものを毎回処分するのも辛くてノイローゼになりそうでした😭😭😭

「卒乳したら食べるようになる」と言われたけど、この状況で卒乳したら栄養失調になって餓死するのでは!?と思ってました💦

が、食事拒否のまま1歳3ヶ月で断乳決行したら、別人のように食べるようになりました!
今思うと母乳だけでお腹いっぱいになってたんだなぁと。

食事拒否の時にいろんなところで相談しましたが、医者・栄養士・保健師さん達から
「健康なら気にしなくて大丈夫!人間には本能が備わってるからね。死ぬほどお腹空いたら絶対に食べる。母乳でお腹空いてないだけじゃないかな?
この時期みんな好き嫌いはあるけど、好き嫌いで餓死した子はいないから大丈夫よー✨」
と軽く言われました🤣

「ストレスになるくらいなら、離乳食作るのやめて取り分けにしたら?その手間を親のご飯にかけて、いっぱい美味しいもの食べて♡おいしそうに食べてればそのうち寄ってくるよ!それまでは子供のごはんにそんな手をかけなくていいよ」
だそうです。笑
うちの場合は卒乳してからだんだん食べるようになり、大人と同じ食事になってからは大食いになりました😅

  • saya_*

    saya_*


    ありがとうございます!!

    取り分けうちもしてみようかな🙄
    今朝試しに蒸しパン作ったら食べました🤣
    持って食べれるものの方がいいのかなー?
    いろいろ試してみます!
    栄養は二の次でいいですよね!笑

    • 1月19日