※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生理不順で妊娠しにくい可能性があるか相談中。生理が少なくなり、不安。30歳で結婚予定で妊活するため、治療のタイミングが気になる。ピルで改善すべきか、排卵も心配。

生理不順だと、妊娠しにくいですか…?

今までも不順でしたが、
ここ数年でかなり生理の質が変わりました。
年齢もあると思うのですが、(28です)30を目前にして生理の頻度がかなり減り、来たとしても2日で終わるくらい少ないです。おりものに血が混ざってるかな?程度です。
前までは遅れていても二日目にはドバっとくるものだったのですが、最近はドバっと出てくれないような生理が続いています。

今後、30になる年に結婚する予定でその後妊活するとしたら……、
もうこの生理不順&血の少なさに関して治療するなら今のタイミングしかありません。

どういうふうにしたら良いでしょうか。
ピルなどで生理を規則正しく来るように改善するべきですか?
もしかしたら、生理不順どころか
排卵すらしてないのかな…?と悩んでいます。

コメント

tama33

生理不順だと妊娠しづらいこともあります。
私はほっとくと生理がほとんど来ないタイプで2年ほどピル を服用して生理を来させていました。
結婚を機にピルをやめた途端4ヶ月生理が来なくて婦人科を受診したところ多嚢胞性卵巣症候群という排卵しづらい病気でした。
すぐに治療を始め、排卵誘発剤とタイミング法で半年程で運良く妊娠できましたが、早めに始めて良かったと思ってます。
一度婦人科を受診されてみた方が良いと思いますよ(о´∀`о)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多嚢胞性排卵症候群は、治療してみて初めて分かったことですか?
    まず受診するにあたり、どういう説明をすればいいのか頭がこんがらがってます(・_・;)
    生理不順ということを言えば、排卵に関しても調べてもらえましたか?

• 1月19日
  • tama33

tama33

大学生の時に多嚢胞だねぇって言われて一時期、漢方を飲んでいましたが当時は重く受け止めておらずそれから10年ずっと放置してました😥
    生理不順であることと、生理が来ても出血が少なくてすぐ終わってしまうことを伝えれば良いと思います。
    多分内診で卵巣の状態見て血液検査でホルモン値調べることになると思います。
    私は初回の内診で卵巣を見た時に未成熟の卵がたくさんあって、典型的な多嚢胞性だねって言われました。ホルモン値も男性ホルモンの量が普通より多かったです。
    排卵に関しても治療していく中で、診てもらえると思いますよ!
    あと婦人体温計を使って基礎体温をつけることをお勧めします。通常は高温期と低温期に分かれるのですがなんせ不順なものでグラフがガタガタでした。
    でも排卵誘発剤使ってから排卵する日にはちゃんと体温下がってたり何かと目安になります。

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。。詳しく教えていただいて、ありがとうございました☺️
    子宮と卵巣のどちらも診てもらって原因を突き止めてもらおうと思います。
    基礎体温も今までつけておらず自分の体に対して無頓着だったので、体温計も買ってみようと思います(*^^*)

• 1月19日
あまね

一度、産婦人科に行くことをお勧めします🙂
私は生理不順ではありませんでしたが、不妊でもないのに妊娠するか心配だったので、妊娠を希望してから産婦人科に通うようになりました。
確かクロミッドとゆう薬を処方してもらい飲んでました。
これは、排卵誘発剤です。
私の場合は生理はくるけど排卵してないって事だったのかもしれません。
飲む前は量も少ない方でしたが、飲んでからは出血が多くなり、うわぁ生理だ〜なんて思ってました😅
途中で嫌になって通うのやめたのですが、通算半年くらい通い治療やめて2ヶ月後くらいに自然妊娠してました🙂
薬飲んでた事がプラスになってたのかなと思っています❣️

ピルが良いかはわからないですが、結婚して妊娠を希望との事なので早めから治療?が必要なのかなと思いますよ🙂
あと、普段から身体を冷やさない、冷たい飲み物も取りすぎ注意です❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

排卵がうまくできてないから生理が来ないのか、原因がいまいちわからないのですがそんな状態で病院いっても色んな可能性を一つ一つ調べてもらえるのでしょうか?
    多少遅れたり早まったりするのは許容範囲で、とにかく量がちゃんと出てくれると、安心するのですが…(;_;)

• 1月19日
  • あまね

あまね

検査等は産婦人科にもよると思います🙂
    私の場合は妊娠したいけど妊娠しないって言ったので、すぐに薬が処方されました。
    特に特別な検査もなかった記憶です。
    私の通ってた産婦人科の先生はサバサバしてたし、こちらから聞かないと教えてくれないって感じでしたから😅
    まずは、受付の際に問診票など書くと思うので生理不順、妊娠希望って書いたら合う治療法など教えてくれると思いますし、検査が必要であれば検査もされると思います🙂

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうもありがとうございます。
    ちなみに、排卵の誘発剤って値段どれくらいでしたか?

• 1月19日
  • あまね

あまね

診療代と薬代合わせて3.000円前後払ってたと思います。
    薬代だけだともう少し安いかな〜と思いますよ🙂

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!☺️
    排卵誘発剤も、ピルと同じように定期的に飲むようなものなのですか?

• 1月19日
  • あまね

あまね

そうですね、月に一回は受診して処方されてましたよ🙂

• 1月19日
ぽこちゃん

私は初めて生理がきてからの不順でした..😥
25歳を過ぎても生理が半年来ていないとかもしょっちゅうで、一度婦人科に受診したときは『今すぐ子どもを望まないなら、治療しなくていいでしょう!』と言われたんですが..
いざ、結婚して子どもを作ろうと思った時に、その先生を怨みましたね!!😱💦笑

1年婦人科に通いながらタイミングを測りましたが、不順のせいで排卵日が分からず、クロミッドという薬を使っても生理が遅れたりで授かれなかったので、結局、不妊治療専門の病院へ行きました😣

そこでの検査で発覚したのが、生理が少ないので排卵している回数も少ないのに、保有している卵子の数が年齢より少ない事がわかりました..😭
(女性は産まれもって卵子の保有数が決まっているそうです。)
それに気づいた時は30歳を超えており、高齢出産になるかもしれない焦りから、自分には子どもを授かる時間に限りがあることに焦りました..😭

今思う事は、結婚が決まったタイミングで、不妊に関わる検査をもっと早くしとけばよかったと思っています😥
そうすればきっとスタートももっと早くきることができたし、結婚してから子どもが出来ないと悩む時間も少なかったのかなと..😳
治療をしていても、薬を使って、注射をして卵を育てようとしても、今まで自力で育ってこなかった卵子たちは、中々育たずそれでも不順でした☹️

生理不順でも子どもはできますが、授かりにくいのは確かです..😣💦
実際、私はタイミングでは授かれずに、人工授精を4回しました..。
結婚して子どもを望まれるなら、今から不妊治療もされているような婦人科に受診しておくと、安心だと思いますよ😄💓

長々とすいません。過去の自分を見ているようで..。私のように後悔してほしくないと思い、コメントさせてもらいました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぽこちゃんさんの体験談も併せて教えていただいて、ありがとうございます(*^^*)

もともと生理の周期が長くて46日〜くらいでした。
    更にそこから遅れることも多々ありましたが生理の質自体はしっかりした出血もあり、「遅れたなー」とあまり気にしていなくて。3ヶ月生理が来なかったときに初めて産婦人科を受診したくらい、自分の体に対して無頓着でした😢😢
    そのときに今後妊娠の予定ありますか?と聞かれ「すぐではないですが、いずれは欲しいです」といったら「じゃあピルはやめておきましょう」と言われ今に至ります。
    あのときピルによる治療をするべきだったんでしょうか…。💭
    私ももう30目前だし、焦りでストレスがやばいです(;_;)

• 1月19日
  • ぽこちゃん

ぽこちゃん

私自身も、生理が毎月くることがないので、ラッキーぐらいにしか思ってませんでしたよ!🤣
    ナプキンも1回買えば1年持ちました..笑

私もピルの経験はありますが、ピルは生理を規則正しく来るようにする!というより、排卵抑えるっていうイメージがあります..💦
    なので、子どもを将来的にほしいときに、ピルで生理周期を整えて..というよりかは、小さなクリニックでもいいので不妊治療も行なっているところで、何が原因で生理不順になっているかを調べた方がいいかな?と思います😊💓

長くてもあと2年後には、子どもを授かりたいと思うならこそ、検査は早めがいいかと思います✨
    生理不順の方は多嚢胞性卵胞症候群の可能性があるので、漢方薬などで対応してくれる病院もありますよ🥰
    私は病名までつくほどではなかったですが『多嚢胞ぎみ』とのことでした..。最初の頃は漢方を処方してもらい、生理を促したりしてましたよ🤩✨

• 1月19日
ぽんちゃん

わたしは元々生理不順で量も少なめでした。
なのに、生理痛は気を失うほど痛くて妊娠できるのかずっと心配でした。
妊娠直前も2〜3ヶ月来ないことは普通にありました。
自分でも生理不順だから、妊活して1年経ってもできなければ不妊治療しようと考えてました。
実際は妊活を始めて2ヶ月で妊娠発覚したので全ての方が妊娠しにくくなるわけではないんだなと思いました。

元々生理不順があり、婦人科通ってて何も言われたことがなければ急ぐことはないと思いますが、ある程度大人になっていきなり生理が変わったときは早めに婦人科受診されたほうがいいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともと生理不順でも妊娠したと言うのを聞くと、心強いです。
    そうですね、27歳〜28にかけては生理が少し変わって遅れに加えて量がかなり減ったので不安でした。
    色々と考えすぎてもしかしてもう生理終わっちゃったのかな…とか😢😢

産婦人科に行かないと原因分からないし、早めに行こうと思います。

• 1月19日
なー

今24ですが、生理不順です。
遅れても1週間はあったのですが、ある日から2週間やひどい時で2ヶ月とびました💦
産婦人科でホルモン剤もらったことも2回ほどありましたが、それ以上何回も行くのは病気なら嫌やし…と自然に生理がくるのを待ってました。

冷え性がひどく、夏場でも靴下を履いても足が冷えるくらいでそれも原因かな?と思ってました。
子宮頸がん検診もかねて産婦人科で相談しようかな?と思ってた矢先、妊娠がわかりました。
基礎体温つけたり、排卵検査薬などはしてませんし、体質改善などもしてません😂

もう少し早く相談なりしてたら早く妊婦してたのかな?と思ったりします。
早めに受診された方がいいと思います😊

のぞみん

私も初めて生理がきてからずっと生理不順でしたが妊娠できましたよ🤰

いつも前回の生理いつだったか忘れるくらい(おそらく3ヶ月くらい)不順でしたし、量も少なく2.3日で終了?みたいな感じでした

30歳すぎて結婚の予定もない時に子宮頸ガン検診のついでにエコーの検査で子宮内膜の厚さや卵巣浮腫など異常がないか診てもらいました
基礎体温を測ってもバラバラの値でした😅

生理不順の治療でピル治療もしましたが1クール目から仕事中の動悸が酷くて途中でやめました😣

その後、漢方薬も処方してもらいましたがいまいち変化なかったです

その後は婦人科通院はせずに血行促進と健康維持の為に
ジムに通うようになって
体型や食事などに気をつけるようにしてました
(その間も生理不順です)

主人には結婚前から生理不順のことも伝えて妊活することも考えずで(36歳で)自然に妊娠できました
ただいつも不順なのでつわりが始まるまで妊娠に気付きませんでした😅

生理不順だと妊娠できるか不安でしょうが、まずは婦人科で生理不順の相談と卵巣や子宮の診察してもらうといいですよ