※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
子育て・グッズ

生後2ヶ月半、体重6600g。出生時3034g。母乳寄りの混合で、ミルク100〜120足している。体重が成長曲線を少し超えている。泣き止まない時はおっぱいが欲しい。

現在生後2ヶ月半で現在体重が6600g程あります😅
出生体重は3034gです。
母乳寄りの混合で、昼間と寝る前にミルクを100〜120足しています。
身長は58センチくらいで平均なのですが、体重がほんの少し成長曲線を超えてしまいました😂
やはりちょっと太り過ぎですかね😣?

泣いたらオムツ確認したり、なるべく抱っこで頑張ってるつもりですが、おっぱいをくわえないと泣き止まないことが結構あります😭

コメント

ちょっと大きめかなと思いました!
ミルク足す量がおおいか、いっそミルクなしでいくか。
出している理由がわからないのでなんとも言えませんが、市の保健師さんとかに相談すると赤ちゃん測ってくれて母乳の量とかも測ってくれますよ!!ミルクと母乳の相談にも乗ってくれます😌

• moon

moon

現在育休中で、保育園に入れる予定があるので、ミルクも飲ませたほうがいいかなと思い足してる状況です😣
    確かに、家にベビー スケールがなく、正確な体重測ったり母乳もどれくらい飲めてるかわからないので、一度相談してみようかと思います✨

• 1月19日
ゆみか

大きいですね!👀生後4ヶ月のうちの子より大きいです笑
今日体重量ったら6300gくらいでした!
ミルク減らしてもいいかなって思います!

• moon

moon

4ヶ月の子より大きいって結構焦ります😂
    服も着たまま測ったので、正確にはもう少し体重少ないと思うんですが、それでも…ですよね(笑)
    ミルクの量少しずつ減らしてみます😅

• 1月19日

男の子ですが、下の子は3000gないくらいで生まれて2ヶ月になった時点で6.8kgでした。どこにいっても大きいと言われてましたが、今はもう落ち着きましたよ!

ミルクを足してるとのことなので、体重の増えすぎが気になるならミルクの量を減らしてもいいと思います!

• moon

moon

わー😭同じような子がいて安心しました😂❣️
    やっぱ寝返りうったり多少動くようになれば落ち着くんですかね😌

私的に体重あまり気にしてなかったんですが、ママリを見てたらあれ?と思って😅
    痩せてるよりはいいかなとか思っちゃうんですけど😂

• 1月19日
ねね

私も今2ヶ月半の子です!
日中母乳、眠前のみミルク100足してます。
以前はミルク100を3回+母乳とかでしたが、助産師さんのアドバイスもあり徐々にミルク回数や量減らしていってます。
体重増加も十分そうですし、ミルク減らしていっても良いかもですね!
赤ちゃんも知恵がついてくるので、母乳でいきたいなら、なるべくミルクは減らしていったほうがよいそうです!
昔は私も頻回授乳でしたが、ミルク減らした直後は泣かれ数日やや大変でしたが、今は授乳間隔もあきつつあります!

• moon

moon

なるほど‼︎
    保育園に入れる予定もあるので多少ミルクも飲ませといたほうがいいかなと😭
    なのでミルク量少し減らすか、私も寝る前だけミルク足すかにしてみようかなと思います‼︎

• 1月19日
  • ねね

ねね

同じく私もミルクは飲める環境にしたいなと思ってます!
    子供も慣れていくと思いますので、一緒頑張りましょうねー! ちなみに、私は眠前ミルクも80mlと少し減らしてみること助産師さんよりすすめられました。

• 1月19日
  • moon

moon

頑張りましょう😭❣️

80かー😭
    今は100あげてももっとくれと泣かれます😭😂

ちなみに今はミルク100足してるとのことですが、夜は何時間くらい寝ますか??

• 1月19日
  • ねね

ねね

わかります!うちも前はもっとくれでしたが最近、ミルク前の母乳がでてるからか100でも満足そうです!夜ミルク後は4〜6時間は寝てます! 寝る時間減るなら、ミルク減らすのためらいますよね(;_;)

• 1月19日
  • まぁちゃん(  •🐽• )

まぁちゃん( •🐽• )

横からすみません。
    今月末で生後3ヶ月になる息子がいますが、出生体重3540先週まではミルク60しかあげてなかったでした。1ヶ月検診の頃に助産婦さんのアドバイスによりちょっと体重がオーバーしてる為このままでぃいと言われてきましたが毎回足りないと大泣きされます。ちなまに混合ですがあまり出ないせいか大泣きするので結局ミルク多めの母乳にしてます。
    今じゃ60は足りないので徐々に80と先週くらいから100にかえました😂
    そしたらやっと足りないとか大泣きせずあやしたらすぐ寝ちゃいます。
    この場合だと皆さんはどう思いますか⁉️😂💦
    手探りだったりここでアドバイスがあれば宜しくお願いします😭😥🙏

• 1月19日
  • ねね

ねね

混合って悩みますよね(;o;) 助産師さんによっても多少違う気もします。
    ミルクは毎回母乳後あげてる感じですか? 母乳が本当に足りてないのか、赤ちゃんが上手く吸えてないのか、ミルクの方が出がよいので母乳を本気で飲んでないのか、まだ満腹感ないので泣くのか、色々考えられますよね(;_;)
    泣くのも本当に足りないのか、ただおっぱいが名残惜しいのか、寝たいだけなのか、、、。
    私は色々悩んで、今助産院に通って、おっぱいのケアや今後の相談などしてもらってます!

• 1月19日

そうなんですよね(*´Д`*)
    実際、母乳でてないのかもしれないです(*´Д`*)
    ずっと離さないので気づけば2時間くらいは吸われっぱなし?勝手にとると大泣きしちゃいます。もしかすると単なる口が寂しいだけじゃないかと😂💦😱
    二日は5分とか10分で出てれば自然と離すみたいですよね😥🤔
    一回もないので3、4ヶ月検診の時に聞こうかなぁと思ってます😭

• 1月19日
  • ねね

ねね

ずっと吸ってるのは、口寂しい、おっぱいが安心して居心地いいからじゃないかなと思います。私の子も放っておけばずっと吸いながら寝てしまうような感じです! 赤ちゃんも疲れて最後の方はあまり飲めてないので片方10分ずつが目安、くわえさせてもよいけど、それ以降はあまり飲めてないことが多いらしいです!

• 1月20日

そうですよね😂💦
    ですが外すとめちゃ泣きます😂💦再びあげたらまた目つぶって寝ます(*´Д`*)
    凄い神経質なのか、外すとすぐ分かるんですよね😂
    なのでくわえたいだけならおっぱいは徐々に卒乳して完ミだけにしようか考え中です😭
    だだ私がキツいから夜は添い乳して寝かせてます。

• 1月20日
  • ねね

ねね

はずすと泣くの、すぐ気づくのすごくわかりますー! 母乳にこだわりないならミルクにするのもありですよね!

• 1月20日

同じ人がいて良かった(;_;)ゆぃこさんはどうしてますか??
    ミルク、母乳あげてすんなり寝ますか?母乳だと5分10分で外せる感じでもないし永遠にくわえないとなきます。
    夜寝る時はどうしてますか?
    日中はあやして抱っこしたまま寝ます。置くとギャン泣きするしこれがいつまで続くのかって感じです😂😥💦

• 1月20日
えみ

うちは明日で3ヶ月で、出生体重3028g、昨日母親相談会で測ってもらったら服込み、ミルク飲んだ後で5950gでした🙌最近動くことに興味があり、全然飲まなくなったせいもありますが、でも比べると多いですね🤔うちも混合で母乳5分ずつのあとミルクを60~80足してます‼️最近はミルク20~50と全然飲んでくれないですが…ちょっとミルク多めなのかな?と思います☺️

• moon

moon

うちの子は飲んでくれないってことがほぼなく、すごい勢いで飲み干します😂
    そして飲み終わった後もまだ飲みたいのか、指しゃぶった後泣きます😅
    なんとか抱っこで落ち着かせるんですが、どうしようもない時はまたおっぱいくわえさせて寝落ちって感じです😅

• 1月19日
👶

うちも2ヶ月で6800あります😂
混合で進めたいんですか😊??
そしたらミルクの量を減らしたほうが
良いかなあと思います!
母乳だけでも良いと思いますが😆

• moon

moon

同じ子がいた😂嬉しい😂❣️
    混合で進めたいと思ってます😭
    寝る前とかミルク100足すんですけど、それでも足りなそうにするんですよね😭

👶さんは完母ですか??

• 1月19日
  • 👶

👶

重いですよね〜😂💗
    首座る前の7キロはやばいですね!w

完母です!!
    混合でねる前ミルクのませて
    寝てもらおう作戦だったんですが
    母乳の調子が良くて😂😂
    でも預けるとか考えたら
    混合のほうが哺乳瓶も慣れるし
    良いのかなと思います😊🍼

• 1月19日

横からすみません。
    永遠と乳首だけ吸ってるので母乳から完ミを考えて最近ミルクを100くらい3時間から4時間あげてます(;_;)
    今のところ夜は添い乳してねてますが2時間から3時間で起きます😥💦
    しかもミルクあげて添い乳しないと完全に寝てくれないです💦

• 1月20日
  • 👶

👶

うちの子も2時間おきですよ〜😂
    完母の2ヶ月で朝まで寝れる子のほうが
    珍しいと思います😂🙌
    口寂しくてくわえてたいんですかね👶💗

• 1月20日

混合ですがミルク多めなのに寝てくれないです😂💦
    男の子て甘えん坊なのかなぁ?😥💦
    くわえてないと寂しいんですかね😥だけどはなさないもんだからおっぱい空っぽな上乳首痛くなります😥💦
    上のお子さんも2番めのお子さんも2時間おきとかでしたか?

• 1月20日
  • 👶

👶

ミルクだと腹持ち良いから
    寝るって良いますよね😆😆
    でも本当にその子によると思うので
    私のまわりでも完ミでも
    寝ない子は寝ないみたいですよ😂
    上の子は1時間おきで下が2時間です😪
    あ、でも今日は1時間ごとに
    起きてますww

おっぱい痛いのって
    ほんと辛いですよね💦💦
    完ミに移行するのに
    乳首から離れるのが大変そうですね😭

• 1月21日

あ、やっぱりそうなんですね💦私の周りは夜9時にミルクあげたら朝方5時6時まで起きないとか沢山いて比べたらいけないのは分かりますがやっぱりうちの子だけなんで1時間おき?!て感じで新生児からいまだに寝不足です😥💦
    しーと言わば安定したのが朝方起きる時間だけです笑。
    6時くらいから早起きして泣かないで1人遊びしたりしてます😂

• 1月21日

ちなみに完母ですか⁉️😂

• 1月21日
  • 👶

👶

2ヶ月でそれは良い子ちゃんすぎです😂
    支援センターでも寝ない子は寝ないって
    言ってたので😂😂
    一人遊びしててくれるだけ
    良くないですか😭??❤️

いまのところ完母で、
    でも預けたりができなくなっちゃうので
    哺乳瓶にも慣れなくちゃで😂

• 1月21日

ですよ。私最近ミルクよりになってきたんです😂💦
    何故かと最近までずっと母乳よりにしてあげてたのですがミルクを全く飲みたがらなくなり、、かといって完母にするには足りてないんですよね(;_;)足りないて母乳でも怒ってなくし😂💦
    なので分けようと思い日中は完ミにして夜から朝方にかけて添い乳で混合にしたら大丈夫になりました😂💦
    夜中に暗い中に1時間おきにミルクやおっぱいてキツいですよね😂💦
    旦那さんは夜中とか見てくれたりしますか⁉️😂

• 1月21日