※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこびー
子育て・グッズ

赤ちゃんのリビングでの防寒対策について相談です。冬は短肌着+キルトのコンビ肌着、薄い綿毛布で大丈夫でしょうか?赤ちゃんの防寒対策についてアドバイスをお願いします。

赤ちゃんのリビングでの防寒対策について。
1月末出産予定、初マタです。みなさん、赤ちゃんがリビングで過ごす時の服装や布団はどうされてますか??
短肌着+キルトのコンビ肌着、薄い綿毛布は用意したのですが、それでは冬は寒いでしょうか?
ちなみに床暖房ありで、大人はスウェットを着て、フリースブランケットをかぶって過ごしてます。
赤ちゃんについては、暑がりという話も聞くので、どこまで防寒対策すれば良いのか悩んでいます。。汗をかいていたら調整という感じでしょうか?
ぜひみなさんのお話を聞かせてください!

コメント

12月生まれの娘がいます。
里帰り中は東北の実家で戸建てだったので短肌着+長肌着にツーウェイオールでした。
関東のマンションに帰って来てからはコンビ肌着+ツーウェイオールかカバーオールでした。
全部綿の通年素材のものです。
お昼寝中はバスタオルを掛けてました!

ちなみにどちらも床暖房はなしで暖房は入れてます。

• あこびー

あこびー

なるほど!ツーウェイオールにバスタオルでも良いのですね。安心しました☺️

• 1月19日
りぃ(23)

昼間はそれでも大丈夫かな?と思います!

手が隠れるほどの大きさのコンビ着させてました!

• あこびー

あこびー

可愛いお写真ありがとうございます😍とっても参考になりました。分厚めのコンビですね!

• 1月19日
ママリ

この時期、低月齢の赤ちゃんの基本的な服装は、短肌着+コンビ肌着or長肌着+厚手のカバーオールです。
キルトのコンビ肌着が分厚目なら2枚でも大丈夫だと思います。
大人より1枚少なめが目安と言いますね🤔

あと、リビングに赤ちゃんを寝かせておくのはベビーベッドですか?それなら良いのですが…
床暖房は赤ちゃんの体温が上がり過ぎてしまい、脱水症状を招く危険があるので、床には寝かせない方が良いです💦

• あこびー

あこびー

なるほど、短肌着とコンビ2枚でも問題なさそうですね!😀
    リビングでは床に厚めのマットレスを置いて寝かせる予定です。床暖房エリアは避けた方が良いのですね!

• 1月19日
ぴよ。

短肌着、コンビ肌着に、カバーオール着せてました☺️それで掛け布団かけてましたよ!
床暖房は低温やけどになるのが怖いので使ってません。そもそも布団の上に寝かせていたので床暖房はつけてもあまり効果ないかな?と思います!普通に暖房と加湿器をつけると良いですよ😊

• あこびー

あこびー

掛け布団かけられていたのですね!ちょうど購入した布団セットの中に、薄めの掛け布団が付いていたので、寒そうならそちらをかけたいと思います!
    床暖房は寒がりの大人用に。。妊娠のせいか鼻炎、ドライノーズになってしまって、エアコンはつけずに床暖房と加湿器で乗り切っています😭

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

上の子が12月生まれです。

新生児期は
短肌着+コンビ肌着+ツーウェイオール
で過ごしていました!
肌着はキルトではなくフライス生地のものを使いました。

1ヶ月検診後からは
コンビ肌着+ツーウェイオール
にしました!

• あこびー

あこびー

みなさん肌着の上にツーウェイ/カバーオールの方が多いですね!
    とりあえず1ヶ月は外出しないと肌着ばかり買っていたので、ツーウェイオール的なものが足りなさそうなことに気づきました😅😅

• 1月19日