※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
子育て・グッズ

トイトレで息子がパンツでおしっこもうんちをして困っています。怒鳴ってしまうことも。アドバイスをお願いします。

3歳3ヶ月の息子のトイトレ疲れた。。
妊娠中はちゃんとトイレって言ってしてたのに産後から何故かトイレに行くのが面倒くさくてパンツでおしっこもうんちもする。うんちはしてからさすがに言ってくるけどおしっこはしても言ってこない。普通に漏らしたまま遊んでるし。言ったら笑ってるし。意味わからん。下の子の面倒みながらトイトレしんど過ぎる。怒りたくないけど何回言ってもパンツにするし、こっちも苛々して、ビチョビチョになる前にトイレ行くって言わな!何回も言ってるやろ!って怒鳴ってしまう。。
毎日パンツ何枚洗濯せなあかんねんって思って余計苛々。
もう疲れた。いつになったら前みたくトイレでちゃんとしてくれるんかな。もうオムツに完全に戻した方がいいんかな。4月から幼稚園やのに間に合うわけない。
去年の夏から始めて、すぐにオシッコもウンチも報告してくれて全然漏らさずにやってこれたのに😢
同じような経験された方もしくはされてる方、どうされましたか?どうしてますか?
私にアドバイスくれたら助かります😢

コメント

りんご

上のお子さん赤ちゃんがえりとかではないですか?
夏は感覚が冬より長くなりますし、寒いからおしっこの回数も増えちゃいますよね😣💦
ここまできたんだから、オムツに戻すのも複雑だと思いますが、手間を考えたり、怒ることを考えるとオムツにするのも一つかもしれないです💦💦
タイミングをみて声かけてをして、もう一度軌道に乗ってからパンツにするのも😣

• mam

mam

赤ちゃんがえりなんですかね。。
    オムツでいさしたら漏れないの分かってるんで平気でオムツにします。
    パンツでもオムツでも、トイレ行こって言ったら面倒くさいからか、オシッコない!嫌!の一点張りなんです。
    本当困ります。
    オムツはかせると、おむつがパンパンになって漏れてても何にも言ってこないんです。
    幼稚園大丈夫なんかな?の不安でしかありません💦
    1度オムツに戻してみようと思います。

• 1月18日
  • りんご

りんご

遊んでいる時にトイレ行くの確かに子どもからしたら、めんどくさいし、言葉の返しに知恵もついてきて余計イライラしますよねー😣
    駆け引きや焼きもちをやく子なら、パンツやおまるを下の子に貸してあげよっかなーとか声掛けで試してみるのも一つかなっ?と
    うちは2歳3ヶ月で取れましたが、よくこのオムツを買わなければお菓子が買えるのにねー!アイスが買えるのにねー!かわいいパンツだって履けるのにー!
    とエサで釣っていました😅笑
    ズルズルトイトレをしていてもお母さんも疲れちゃいますよね😣
    保育士をしていますが、幼稚園行ったら他のお子さんもトイレが完璧な子もいれば、まだの子もいると思うので大丈夫だと思いますよ!
    逆に上のお子さんに幼稚園に行って刺激になればいいですよね✨

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

上と下の子の年齢も似ていて全く同じ状況です。

息子も4月から幼稚園でできるようにしといてほしいと言われたので頑張ってましたが、何をやっても全然ダメで。下の子で手がかかっているなかで私も毎日イライラして怒鳴ってました。
あまりにも怒りすぎて申し訳なくなってしまい、先週くらいからもうトイトレは諦めました…
本人のやる気がでるまではDVDなど見せるだけにしようかな、と。
毎日イライラするのもしんどいですよね…
幼稚園行ったら長男との時間も減るので、今の時間を大切にしよかなとゆう考えにしました。
アドバイスになってなくてすみません💦

• mam

mam

同じ境遇の方がいて少し安心しました😢
    毎日怒らんとこう!って思ってても毎日怒ってしまいます。本当に辛いです。
    幼稚園に行けば出来る様になるんですかね💦
    うんちなんか大人と同じうんちするから強烈で困ります。
    トイレのテレビ良いですね!
    レンタルでありますかね?
    もう私もオムツに戻します😢

• 1月18日
BUU

すっごく共感したのでコメントしてしまいました。
私も同じく夏にできてたトイレができなくなってお互いにイライラしてたので一旦トイトレやめました。
本人はパンツがはきたいと泣いてましたが、オムツにさせていました。
しばらくするとオムツでおしっこやうんちをするとパンパン!と教えてくれるようになり、その頃からパンツかオムツか本人に選ばせるようにしました。
そこから数日くらい経った頃に自分からトイレに行くといって、できなかったうんちもできるようになりほぼ失敗はありません!
保育園では遊びに夢中になって失敗してしまうことはあるようですが💦
お互いにイライラしてしまうなら、無理はしなくていいよ!という言葉に助けられました!
下のお子さんもまだ小さいようなので、無理しないよう頑張りましょう!

• mam

mam

そうなんですね😭
    うちの子もパンツだと漏らすくせにパンツ履きたいといいます💦
    オムツだとパンパンでも言ってくれません。。
    言ってくれるようになりますかね。。
    一応オムツは赤ちゃんが履くものと思ってるみたいで😩

• 1月19日
マママ❇︎

大丈夫ですよー😆うちも同じ感じで入園まで間に合いませんでした🤣でも幼稚園パワーすごいですよ!年少さん、みんなけっこう毎日おもらししてましたが、1ヶ月もしたらみんなできるようになり、夏休みまでには完璧になってました😄先生さまさまです!!そして3歳という年齢、みんながトイレに行くのを見ていたら、自分も行くようになるんですね✨
おそらく下が生まれてちょっと寂しさから赤ちゃん返りしてるだけですよ✨うちもそうでした😆もうトイトレは幼稚園にまかせよう!くらいな感じで大丈夫と思いますよ!

• mam

mam

幼稚園パワー凄いんですね🤩
    少し、いや、だいぶ楽しみになってきました!笑
    ちょっと先生に助けて貰います💦
    多分それもあると思います。。
    最近すごくワガママになって、怒ってもないのに直ぐに泣くし、グズグスするし。気が滅入りそうです。
    あともう少しで幼稚園。
    あともう少しの辛抱ですね!
    頑張りたいと思います!
    アドバイスありがとうございます😊

• 1月19日
  • マママ❇︎

マママ❇︎

まわりの3人目、4人目、ベテランママさんは初めから、幼稚園入ったら取れるからトイトレはテキトーって話してました😂✋楽しみですね😍❤️

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

うちの娘もそんな感じでうんちもおしっこもだだ漏れにされてしまい最近オムツに戻しました😣
めっちゃ怒ってしまいました..
本当はオムツに戻したくないのですが、娘も今赤ちゃん返りかやる気がないのか全然おしっこうんちも教えてくれないのでこっちも後片付け大変で仕方なく💦

一応本人任せようと、パンツとオムツとトレパンとその都度選んでもらってます。

パンツなら一応パットもあてたり、パンツの上からオムツ履かせたりしていますがだだ漏れ+出た〜!と申告なし。出たあともしばらく嫌だ〜出てないもん!と変えさせてくれません😫

4月からの幼稚園が不安で仕方ないです😭
とりあえず娘のやる気に任せて無理強いはしないようにしました..

• mam

mam

ダダ漏れ本当滅入りますよね。。
    うんちとオシッコのダブルパンチきついですよね。
    出てるのに、行かない!ない!いや!って言われます。
    何回言っても行かないです。
    だからプチンっときて怒ってしまうんですよね😥
    そうですよね。
    本人のやる気がないと完璧には無理ですよね。。
    私も本人に任せてみたいと思います💦

• 1月19日