※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が2ヶ月の時に子育てサロンに行っても大丈夫でしょうか?

札幌市東区に住んでいます!
子育てサロンに行きたいなーと思っているんですが
息子は今2ヶ月です。
みなさんはどれくらいの時にデビューしましたか?

2ヶ月の時に行っても大丈夫なのでしょうか?😅

コメント

まろまろ◡̈

私は7ヶ月でいって、1/月しか行ってなかったのですがその後にくるお母さん方が2.3ヶ月くらいの子で連れてきていたので私ももっと早くに行けば良かったなと思いました!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 1月19日
ちびりん

大丈夫ですよ!

お子さんが遊ぶ為に行くならもう少し大きくなってからでもいいかもしれませんが、
上にお子さんがいてベビーも一緒に連れて来ていた方をお見かけした事があります。ボランティアの方もいらっしゃいますし、もちさんが他のお母さんや子育て経験者のボランティアの方お色々な方とお話したい、気分転換したいなどの理由があるのであれば行ってみることをオススメします😊

• ママリ

ママリ

行ってみようと思います😊

• 1月19日
まりり

10ヶ月でデビューしましたが、もっと早くから
来ても良かったなぁとおもいました!

• ママリ

ママリ

みなさんもう少し早くからっていう意見が多いです!
    行ってみようと思います😄

• 1月19日
るるるん

札幌の違う区在住ですが、生後2ヶ月にデビューしました😊
緊張しましたが、行くと少し気持ちもほぐれて、赤ちゃんが動けないと先生が守ってくれたりして、心強かったですよ!
今も同じサロンに行ってますが、変わらず大好きです。

• ママリ

ママリ

周りに同じ月齢くらいのお子さんいますか??

• 1月19日
  • るるるん

るるるん

時々いますよ😊

• 1月19日
おかぁしゃん

知人は1ヶ月過ぎてすぐにデビューしてましたよ!その方は上に年の離れたお子さんがいるので、2人目でした。

行く事は全然構わないと思います😊 私も東区のもですが他の区もあちこち行ってますよ。行くと色んなお話しきけて私も楽しんでいました。

あと、これはお母さんによると思うお話になりますが、月齢が低ければ低いほど、可愛い〜と職員さんも周りのお母さんも寄ってきます。 それが嫌だという方もいました。 子育てサロンでは、バウンサーやクーファンなど貸していただけることがあります。そこにちょこんと寝てる可愛い赤ちゃんを見かけると私も声かけたくなりますが、それでも遠巻きに見る派なんですけど、中には勝手にかわい〜ってほっぺなどに触れてしまうお母さんもいます😂
泣くとお母さんばりに抱き上げる職員の方もいます💦 区などで開かれるサロンはそうでもないですが、中にはボランティアや民生委員の方が集まってやってるサロンもあり、正直距離感が近すぎて私は落ち着かないところもありました。
そのうち居心地の良いサロンが見つかると思うので、色々行ってみると気分転換や情報収集にもなり楽しいですよ😊

• ママリ

ママリ

他の区も行ってオッケーなんですね!
    寄ってくるのはいいですけど触ったり、勝手に抱っこされるのはやめてほしいです😅😅
    色んなところに行ってみたいと思います😊

• 1月21日
ひかり

うちの子は3月生まれで、2ヶ月から子サロデビューしました😊

ちょうど雪も溶けて暖かくなった5月なので、同じ月齢のこもたくさんいました。

冬生まれの早生まれのベビーたちも、4月5月くらいがデビューの子が多かったです。

外も寒いですし、首座り前の外着お着替えは大変ですし、子サロも外で遊べないハイハイ時期ので子供たちで溢れかえってます。

うちもあちこちの支援センター、子サロ回っていますが、今時期は、首座り前のベビーは、第二子の子くらいしかいません💦

もう少し暖かくなってからデビューされた方が、ママも楽しめると思いますよ😊

• ママリ

ママリ

雪が溶けたら行こうと思います!
    ありがとうございます😊

• 1月21日