※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダフメイ
子育て・グッズ

里帰り中の0ヶ月の男の子のママです。嫁ぎ先の水道水でミルクを作っても大丈夫でしょうか?心配です。

0ヶ月の男の子のママをしています。
今は里帰り中ですがそれが終われば嫁ぎ先へ戻ります!ただ嫁ぎ先の水が水道水なんです(>_<)ゞ息子はほぼ母乳ですがちょっと辛いときなどはミルクに頼ったりもしているので、嫁ぎ先へ戻ってミルクを作る時、沸騰させた水道水を使ってミルクを作っても影響はないのか。とても心配です。子どもへの影響があるかなど分かる方いれば教えて頂きたいです(^O^)v

コメント

あゆむんむん

問題ないですよ!
逆にミネラルウォーターとかのほうがミルクにはよくないですよ…!

• ダフメイ

ダフメイ

ありがとうございます。
    そうなんですね!ミネラルウォーター買わなきゃいけないかなと考えていたんです(x_x)

• 5月13日
koimo☆

沸騰させれば水道水でも十分かと思います。
ミネラルウォーターは調乳にはあまりよくないという話も聞いたことがありますし。
ザビやゴミを取るろ過のフィルターを蛇口につけてたりすると気分的にも違うんですけどご実家はどうでしょうか。。?
それか、東レやブリタなどのポット型の浄水器を使ってみてはいかがでしょうか。

• ダフメイ

ダフメイ

ありがとうございます。
    実家は浄水器がついています!
    なので帰ったらどうしよう?と思い…
    ポット型の浄水器なら手軽に買えるし検討してみます!

• 5月13日
えみまる

産院にいるときに明治の栄養士さんに聞いたら特に問題はないと言ってました!
なのでお湯+湯冷ましで使ってました。
私は水道水好きじゃないので、水飲みとき用+ミルク用にウォーターサーバー頼みました〜

• ダフメイ

ダフメイ

ありがとうございます。
    私も個人的に水道水あまり好きじゃないんです…
    ウォーターサーバーという方法もあるんですね!検討してみます!

• 5月13日

よほど神経質でない限りみんな水道水でやってると思いますよー(*^^*)
ミネラルウォーターとかの方がダメな種類とかありますし、一度沸騰させれば大丈夫だと思います。
井戸水とかなら心配ですけどね(^_^;)

• ダフメイ

ダフメイ

ありがとうございます。
    ちなみに井戸水だと何か影響あったりしますか??

• 5月13日

退会ユーザー

ピロリ菌とかいそうだし、水道局通ってないから何かの拍子に菌とか出てたらやだなーと思います。
    たまに田舎で水がきれいな地域の方は、定期的に水道局に井戸水持参して検査しつつ生活用水にしてる家ありますよね。
    それは何となく赤ちゃんにはやだなと。
    今回熊本の地震とかで井戸水使ってた地域で水質に影響が出たとかニュースで見ましたし。

とはいえ水道がないような海外だって赤ちゃんは育つんですから、日本の水道水にそこまで過敏にならなくても大丈夫ですよ。

• 5月13日
  • ダフメイ

ダフメイ

ピロリ菌は井戸水にいるって聞きますよね(>_<)ゞ
    確かにそこまで神経質にならなくてもいいことかもしれないですね!気持ちがラクになりました!ありがとうございます。

• 5月13日
たぁタン

ミルクは水道水を沸かして作るのが一番いいはずですよ!

• ダフメイ

ダフメイ

ありがとうございます。
    そうなんですね!あまり神経質になりすぎない方が良さそうですね!

• 5月13日
ひなゆり

上の子の時から水道水です!
沸かしてさえいれば、何の問題もないですよー(*^^*)

• ダフメイ

ダフメイ

ありがとうございます。
    しっかり沸かすんだし問題ないですよね!ちょっと神経質になりすぎてるみたいです(;゚д゚)

• 5月13日
ちぇる

私はお水が大好きでいろんなものを買って飲み比べして好きなのを飲んでいたくらいですが、嫁ぎ先の水道水が美味しいので息子にもそのまま与えています!
簡単な浄水器でも十分な所もありすしね!

• ダフメイ

ダフメイ

ありがとうございます。
    皆さんからいろんな意見いただいて簡単に買える浄水器があることもわかったし、里帰りが終わるまでにどうするか、神経質になりすぎないように考えてみます!

• 5月13日
ののっちゃん

気になりますよね。水道水も大丈夫みたいですよ。
東京都のは、いいと言われてますー

やっぱり気になるときは、お水を選ぶといいですよね

私はなんとなく気になったのと、東京都に住んでないので…

ミネラルウォーターは、あまり良くないと聞きましたが
サントリーの南アルプスの天然水は、新生児から飲めるって病院でも勧められたので
買うのも手軽なので、ずっと使ってますm(__)m

• ダフメイ

ダフメイ

嫁ぎ先は水の都と言われているので水は美味しいはずですが、ちょっと神経質になっちゃってて気になって。
    簡単な浄水器にするか、ミネラルウォーターにするか、水道水そのままでいくか、じっくり考えてみます!

• 5月13日
夏菜子

我が家は水道水沸かしてミルク作ってますが、湯冷ましは保存するのが心配なので西松屋やドラッグストアで売ってるミルク用の水使ってますー꒰(๑´•.̫ • `๑)꒱
心配ならそのお水を沸かしても良いかもですね。ミネラルウォーターですが、日本の天然水は邪魔な成分が少なくて割とミルクに向いてるみたいです。ミネラルたっぷりのものは向きません。

• ダフメイ

ダフメイ

ありがとうございます。
    ミルク用の水っていうものがあるんですね!ほぼ母乳ですが、たまにはミルクに頼りたい時もあるのでその時の為なので皆さんにいろんな意見を頂いたし、いろいろ参考にしながら検討してみます!

• 5月13日