※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

7ヶ月の次男が抗生物質処方されたが、小児科医は1歳未満に出さないと言っていた。問題ないか心配。

次男(7ヶ月)が中耳炎になり、耳鼻科へ連れて行きました。
抗生物質を3日分処方され、特に疑問も持たずに帰宅しました。
が、よく考えてみたら近所の小児科の先生は「抗生物質は一歳になるまで出せない」と言っていたのを思い出して
ちょっと検索したら色々書いてあり怖くなってしまいました💦

0歳で抗生物質処方されて飲ませた方いらっしゃいますか?
問題なかったですか?

コメント

mama

次男が4ヶ月の時中耳炎で入院した時、抗生物質飲んでましたよ😊9ヶ月の時も、咳酷くて抗生物質処方してもらいました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    入院したんですか!?💦
    その後アレルギーとか、喘息とかは出てないですか??
    咳と抗生物質って関係ない気がしますが小児科でしたか??

• 1月18日
  • mama

mama

入院しました💦熱40℃超えてたし、ミルクも全然受け付けなかったので😖

咳以外にも症状ありました。小児科ですよ!確かに医師からも「あまり抗生物質は使用したくないんだけど体力消耗する方が怖いからね」と言われました。

アレルギーなど全くなかったですよ。ただ受診後すぐに飲ませて様子見てねとは言われました

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

4ヶ月で40度超えは怖いですね😱
    私自身が抗生物質でアナフィラキシー起こしたことあるので、更に怖くて😣

• 1月18日
ポにぽにユートピア

うちは点滴でも薬でもすでに抗生剤使ってます!特に問題はなかったですよ🙂
確かに怖いのも分かります😭私もペニシリン系の抗生剤は薬疹出たので😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    そう、怖くて・・・
    上の子がアレルギーや喘息で最近まで本当に大変で。
    遺伝の時点でそういうリスク高めなのに、更にと思うと・・・💦

• 1月19日