※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつこ
子育て・グッズ

オムツ替え、うつぶせからお座りへの移行で困っています。立ったまま替えるのは難しく、パンツタイプも苦労しています。おしりも拭きにくいし、どうしたらいいでしょうか?

オムツ替え、どうしていますか?
一人でうつぶせからお座りできるようになり、オムツ替えようと仰向けに転がすとすごいスピードで寝返り→お座りします。
普段持たせないスマホで、音楽など鳴らしてもポイッとしてお座り。
まだつかまり立ちも安定しないので立ったまま替えることも難しく…。
テープタイプがどうしても無理なときはパンツタイプはかせますが、どちらもお座り体制だと難しくて…。
おしりもお座りだと拭けないし、パンツタイプはかせるのに苦労しているとおしっこされたり。
この時期のオムツ替え、どうされてますか?

コメント

すっこ

未だにやるんですが、おしっこの時はうつ伏せのままパンツタイプのオムツを履かせてました。
あと、うんちの時は両足で両肩をホールドして変えてました🙌😅

  • まつこ

    まつこ

    パンツタイプだとうつぶせでもはかせられるので、いいですよね。
    両足で肩ホールド!
    足で押さえるのは思いつきませんでした!
    やってみます!✨

    • 1月18日
  • すっこ

    すっこ


    私もここで教えてもらった方法です🤗今更、最近記事で読んだ方法ですが、コロンできて上手!!とか声をかけてママもこうすると嬉しいんだーみたいなコミニケーション大事と言うのもみました😅今更ですが始めてます。

    おうちだと両足ホールドもできるんですが、お外のでの交換が大変なのでご参考までに🤗

    • 1月18日
  • まつこ

    まつこ

    足で押さえたら抜けられました(笑)
    もっとしっかり押さえないと駄目なのかな…💦
    もう少しチャレンジしてみます!

    コミュニケーション!
    オムツ替え、必死過ぎて無言かもしれないです(笑)
    もう少し話しかけながらやってみます!

    • 1月19日
  • すっこ

    すっこ

    ずっとガチガチに固めると嫌がるので寝返りしたり、抜けようとした瞬間に強めにホールド?してます🤗
    逆向きにすると、歯磨きの時にも使えます💪

    わたしもですよー同じく早くやらなきゃと思って、終始無言でしたー

    • 1月19日
  • まつこ

    まつこ

    寝返りの瞬間だけ強めに押さえるんですね!やってみます!
    やっぱり無言になっちゃいますよね💦
    無言の攻防戦です💦

    • 1月20日
umehana

動きが多いと大変ですよね。
うちはメリーの真下に寝かせるか、たまに鏡を持たせたりしてます。
最近お風呂上がりに裸で逃げ回るのが、ストレスです。
ちなみに5ヶ月頃から、パンツタイプです。

  • まつこ

    まつこ

    本当に大変ですよね💦
    メリーは飽きられているので、鏡使ってみます!
    お風呂上がりはハイローチェアでオムツだけはなんとかできるのですが、服着せるのが脱走しまくりで大変です😥
    最近ハイローチェアでも寝返りしようとするし危なくて困ります💦

    • 1月18日
  • umehana

    umehana

    確かにメリー飽きてきてます。
    うちはハイローチェアでも寝返りします。
    オムツ履かせるのも一苦労です。
    しっかり立てたらいいですが、微妙な時期ですね。

    • 1月18日
  • まつこ

    まつこ

    飽きるの早いですよね💦
    チラッと見て、プイッと寝返り…💦
    ハイローチェアでも寝返りだと大変ですね😥
    つかまり立ちもフラフラなので本当に微妙な時期です。

    • 1月19日
まぁ

9ヶ月からパンツにしてます。おもちゃを両手に持たせ、興味がないようなら次のおもちゃと次々に出して気を引いてます。あとは片足はがっちりホールドして寝返りしないようにキープしてます。

  • まつこ

    まつこ

    なるほど、飽きさせないようにたくさんおもちゃ用意しておくんですね!
    最近獲物を捕まえたワニのように寝返りしまくるので、押さえきれず…💦
    赤ちゃん、意外と力強いです(笑)

    • 1月19日
deleted user

お座りしたまま足だけ
ささっと入れちゃい
あとはまだ掴まり立ちが出来ない時は
私に寄りかからせ
さっと上げて履かせてました(><)

  • まつこ

    まつこ

    パンツタイプ、はかせようとすると、器用に足で脱ぐんです…💦
    片足やっと通したと思ったら足でシャカシャカ~って…💦
    両足通すまでが大変で😱
    難しい…💦

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    足出るところに
    こちらの手を両方入れ
    両足同時に履かせてます😂

    • 1月19日
  • まつこ

    まつこ

    オムツを両足首掴んで同時に入れてみたのですが、足が入ったのでオムツを上に上げようとしたらシャカシャカ脱がれました(笑)
    難しい…💦

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初は苦戦しますね💦

    • 1月20日
はじめてのママリ🔰

パンツタイプは拭き終わったら、つかまり立ちで履かせたら楽ですよ🙂

テープタイプは、足で手を抑える時もありましたよ!
布おむつの保育園なので未だにテープタイプと同じように、寝っ転がってマジックテープ止めます!
今では押さえなくても、自分で持ってきて寝っ転がって、ママ!オムツ変えてと言ってますよ笑

  • まつこ

    まつこ

    やっぱり足で抑えるのが良さそうですね!
    やってみたところ逃げられたので、もう少ししっかり押さえられるよう、頑張ってみます!
    その内素直に替えさせてくれるようになるといいなぁ✨

    • 1月19日
092159

うちは色々おもちゃを持たせたりしてみますが、それでも駄目なときは片足で肩を押さえて寝返りしないようにしてます。
寝返りしやすい方があって片方押さえると寝返り出来なくなるので。
上の子のときは両足で押さえてました。笑

  • まつこ

    まつこ

    腕だと逃げられたので、肩を押さえるのもやってみます!
    うちは両方寝返りしまくるので、両肩押さえてみます!

    • 1月19日