※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asamii
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がおかゆを嫌がり、おかずも食べない。3回食にしようと思っているが、どうすればいいか悩んでいる。パンやうどんとBFでの食事でも大丈夫か、5倍粥に変えるべきか。

離乳食についてです。
今日で息子は9ヶ月になり、離乳食もよく食べてくれているのですが、最近おかゆを嫌がるようになりました。
最初の3口くらいで嫌がり、その時はおかずもあまり食べません。
パンやBFの雑炊などの時はおかずも含めて完食します。
今日の朝もおかゆを与えたらすぐに嫌がり、試しにおかずに混ぜてみたのですが何口か食べてダメでした。
最近ミルクの飲む量も減ってきたので3回食にしようと思ったいるのですが、おかゆを嫌がるとどうすればいいか困っています(>_<)
パンやうどんとBFで3回食べさせても大丈夫でしょうか?
それとも今はまだ7倍粥なのですが、5倍粥にしてみたほうがいいでしょうか?

コメント

*ぱん*

ウチの子は9か月から、大人と同じごはん食べてるので、食べるなら何倍粥でもいいとおもいます。もともとお粥は全然食べなかったので、思い切って大人のあげたら離乳食進むようになったんです。食パンもパン粥はいっさい食べず、普通に食べてますよ。

• asamii

asamii

そうなんですね( ´ ▽ ` )ノ
    大人と同じというと、普通の硬いごはんですか?
    うちはパンがゆたべるのですが、食パンそのままってことですか?

• 5月13日
  • *ぱん*

*ぱん*

大人が普通に食べるごはんです。
    食パンは白いとこそのままです。トーストしたことはまだありません。

• 5月14日
  • asamii

asamii

うちも食パンちぎってそのままあげてみたら食べてくれました!
    ですが5倍粥にしてもお粥はやっぱダメでした(>_<)

• 5月14日
koimo☆

うちもお粥早い段階から嫌がり、よくある離乳食本よりも早いペースでお粥は卒業しましたよ。
固さを色々調節してみたら食べてくれるかもしれませんね😊

• asamii

asamii

今までは普通に食べてくれていたんですけどね(>_<)
    試しに5倍粥にしてみます!
    ちなみに今は軟飯ですか?

• 5月13日
  • koimo☆

koimo☆

うちは1歳8ヶ月なんです(^^;なので、今は普通のご飯ですが、たぶん1歳前くらいから軟飯だったと思います。

• 5月13日
  • asamii

asamii

そうなんですね( ´ ▽ ` )ノ
    それくらい大きくなると普通のごはんでもだいぶですよね!
    5倍粥でもダメなら軟飯にしてみます!

• 5月13日
タロママ

うちも早い段階からお粥を嫌がり、試しに大人と同じ白米あげたら良く食べ、お腹も壊さなかったのでそのまま白米食べてます😊

卒乳の時に助産師さんに話しを聞いてみましたが、結構あるそうでした(^◇^;)

• asamii

asamii

お粥嫌がる赤ちゃん結構いるんですね!
    いつから大人と同じ白米食べさせていますか?
    この前息子に普通の白米を5粒だけ口に入れて食べさせてみたらちゃんとモグモグして食べていたので、とりあえず試しに5倍粥与えてみようと思います(*^^*)

• 5月13日