※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メリーズ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が手をパチパチとしたり、グーパーグーパーを繰り返すことがあり、不安に感じています。寝返りや言葉の発達は順調で、手を口元に持っていってパタパタさせる仕草もあります。気にしすぎでしょうか。

9ヶ月とちょっとの娘がいます。
少し前から気きなることがあって投稿しました(>_<)

よく、手をパチパチとします。大人がパチパチ〜として
真似してやる、とかではなく
急にパチパチしだします。
大人がパチパチ〜と見してみても 真似はしません。
遊んでる時やふとした時にです。
あとは、よく手をグーパーグーパーを繰り返します。
こちらは 眠い時によくやります。

なんなんだろうと思って不安に思ってます。
ただの癖なのか?何か精神疾患だったり。。と不安になってしまってます💦

ちなみに、寝返りは4ヶ月で出来、
ズリバイは7ヶ月〜8ヶ月ころから、ハイハイは最近出来るようになりました。
つかまり立ちもしようとしてますが、出来てません。
言葉はよく話してます。
マンマンマ〜やアウアウ〜などです。

あとは最近よく口元に手を持っていき
手をパタパタ?させて アウアウア〜と言います。


気にしなくていいですかね?考えすぎですか?
いただきますごちそうさま、と手をパッチン出来ません。

神経質すぎでしょうか。

誹謗中傷なしでお願いします。

コメント

さや

保育士です。
気にしなくて良いと思いますよ⤴️自分の手が動かせるのが面白くて気が向いた時に遊んでるのではないかな?
いつもいつも真似が出来る時期ではないので大丈夫だと思います。

Ym

9ヶ月なりたてです❗️
娘もパチパチします〜。私がパチパチしてもしないけど、突然します!!

何の根拠もないですが、気にした事なかったです💦
パチパチしてるの〜、楽しいね〜☺️ってしゃべってました。

解決になってなくてすみません💦

yuayu

うちはつい五日前ほどに初めて
パチパチしました🥰でもほんと
何の前触れもなく突然でした!
動くのが楽しいだけだと思います❤️
あとはそれをする事で褒められる
ことを知っているとか♡

さく

全く同じでビックリしました!

私の子も急にパチパチが出来るようになって、その後グーパーグーパーがお気に入りなのか、よくします✨✨

その後少しして、口を手でパタパタして『ワワワー』とするようになりました❣️

私の子は離乳食食べてる時によくします😅

私は何も考えてなくて、『すごーい!可愛いー!』と動画撮りまくってます。笑

あと、子供がした時に私が真似すると、嬉しそうな顔してくれます🥰❤️

この間10ヶ月健診受けてきましたが、何にも問題なかったですよ✨
(上のことは問題だと思ってなかったので伝えてないですが…)

ちなみに、つかまり立ちはまだ練習中で、頂きますご馳走さまの手合わせもまだ出来ません😅

何のアドバイスにもなってないですが、とても似ていて親近感が湧きました❤️
きっと大丈夫ですよ😊