※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
ココロ・悩み

1歳半の息子に構ってあげられず、悩んでいます。育児放棄になるか不安で、過去の犬の出来事や家族との関係も考えています。第三者の意見が欲しいです。

今日は1歳半の息子に全く構ってやれず携帯ばっかりいじってしまいました。

朝7-8起床、朝ごはん
9時頃〜眠たいかな?寝て欲しいなと思い私が布団に横になる。息子も隣に来てゴロゴロするが結局10時過ぎに寝る。
私は二階に上がってYouTube。
12時前、昼は毎日旦那が帰ってくるのでお昼ご飯を作ろうと思い起き上がると同時に子供もギャン泣きで起きる。(起きた時に隣に誰もいないから)
ギャン泣きの中ジュースあげたりちょっとまってと言いイライラしながらご飯作り。
3人でお昼を食べ旦那は13時には仕事に行きます。
そのあと13時半から寝るはずもないのに寝てほしくて、自分の時間が欲しくて布団に横になりずーっと、ネンネは?ネンネしないの〜?と聞きながら息子が持ってきたおもちゃを横になりながら軽く相手をする。

…気付いたら16時すぎてて、全く寝る気配ないことにイライラし始めて、もう諦めて夜ご飯を作り17時過ぎで早いですがご飯を食べさせて、お風呂に入り19時半ごろ寝室に。
寝室に行っても私は携帯を離さず布団を被りYouTube。
息子がぴったりくっついて寝たいのにそれを払い除ける形で何度も手で押し返し、私の足元で10分もかからず寝ました。

ふと携帯をやめて寝顔を見ると私は今日息子と何をして遊んであげたんだろう?13〜16時まで横になってかまってとおもちゃを渡してきたのに何してたんだろ?
朝寝も私が1人の時間欲しくて強制的に寝かせてるみたいなものです。かまってあげてたら自分から眠たいとグズリだしますが、ほとんどこちらから寝かせてるようなものです。テレビきったり…。

聞くの勇気いるんですけどこれは育児放棄に片足突っ込んでるんでしょうか?妊娠中でお腹張りやすいのもあるけとわ、息子が家の外に出るのは旦那が休みの日曜日のみです。買い物はネットスーパー利用してるのでほぼ行きません。1歳5ヶ月ですがこちらが言ってる事は理解してますが発語がありません。おもちゃしまう時に怒りながらナイナイ!とたまに言うぐらい。これは普段の私の関わりが関係してるんでしょうか?
お腹に乗られたり突進してきたりするのを庇う為に、横になってても乗ってきそうになったら払い除けてしまいます。もちろん布団の上なので痛くないと思いますが。
はたらから見たら、邪魔だからあっちいって。としてるみたいな感じです。

長くなってすみません。妊娠中で動くとすぐお腹張るからなのか(薬飲んでます)愛情が足りてないのか…今日はたまたまなのかもうわかりません。
明日からは携帯はもう見ずにちゃんも向き合おうと思いますが、これは育児放棄になりますか?私は大丈夫なのか母性があまりないのか不安になってきました。

昔犬を母が知り合いから飼わないかと言われて飼い始めましたが、最初はみんな可愛がって散歩に連れて行ってましたが、そのうち家族誰1人散歩に連れて行かなくなって、外に繋ぎっぱなしで餌や水はあげるけど散歩は行かない。常にウンチにたかるハエが飛んでました。今思えばご近所からもよく思われてなかったと思うし、散歩に行ってるところを誰も見てないので不審に思われてたかも知れません。
その犬も冬に変な咳をしてるね、病院に連れて行こうかと言った次の日の朝亡くなりました。
なんでしょう?私も勿論悪いですが、家族全員何かを育てる事に愛情がなかったようにも思えます。今子供の事でこうして悩んでいる時ふと犬のことを思い出しました。
何か関係してるんでしょうか?

また長くなりますが、遠方の実家に子供を連れて帰った時母は可愛がってくれますが自分が漫画?小説?にハマっていて、それを片手間に相手をしている感じです。私が食事やダラダラタイムが終わったら漫画を持って自室にこもりに行きます。自分の時間大事にして欲しいので良いんですけどなんだか私見てるみたい。と今思い出しました。
義母はずーっとかまって遊んでくれています。何かを片手間に遊ぶ所を見たことがありません。まあ私がいるからかも知れませんが、多分いなくてもいろんな遊びを息子としてると思います。

なんでもいいです、こうなんじゃないですか?おかしいです。私もです。病院行ったほうがいいなど批判でもなんでもいいです。顔が見えないからこそ、これを聞いてどう思うかどうしたらいいか素直に意見で結構です。第三者から見た今の自分を知りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ1歳半の息子さんですよね…
文章読んでびっくりしました。。妊娠中だから仕方ないかもしれないけど、お子さんよく一人で遊んでいますね😭息子が偉い。そして可哀想と思いました。育児放棄に足突っ込んでます!
妊娠前はどんな感じだったんですか!??
ほっとかれても寝てくれるってのもすごい………
とにかく息子さんが可哀想です。もう少し相手をしてあげてください!!寝ながら遊んであげても構わないので携帯を触らない時間を作ってください。
無理なら親、兄弟、頼れるところに頼りましょう😭
頼れる所がなければ旦那さんに一度相談してみたほうがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さんも自分の時間を優先してしまう方なんですね😥
    専門的なことはわかりませんが、自分がされてきたことやおかれた環境が、影響してるのかもしれないですね。

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

やっぱり育児放棄と呼べますよね…妊娠前は三輪車に乗せてよく公園に行ってました😭
    払い除けるような事もなかったです。
    可哀想ですよね。素直に意見言っていただいてありがとうございます。自分を客観視するのが難しくて💦
    携帯触らず息子をちゃんと見てあげようと思います。

• 1月18日

はじめてのママリ🔰ん

子供を産んでから気付きましたが、母もそんな感じですね。あれ?孫連れて帰ってきてって言ってたのに…と違和感を感じます。

• 1月18日
あちゃま

私もたまに携帯ばかりになってしまうことあります……😢
ただ反省できてるのならいいとおもいます!
わんちゃんで寂しいおもいをさせたなぁっておもってらっしゃるよあですし、わんちゃんの分も沢山お子さんを構ってあげてください🙇‍♂️🙇‍♂️

2人目生まれたら兄弟で遊ぶようになるしいまのうちに遊んでおかないとママが寂しくなるかもですよ😢
少しお買い物とか、少し散歩とかもいけたらでいってあげた方が息子君も喜ぶとおもいます!もちろん妊娠中ですので無理はなさらず、、、ただ妊婦さんも適度な運動大事です❤️

はじめてのママリ🔰ん

寝顔みてすぐ反省しました。
    ただ日中本当に寝て欲しい、1人になりたいと思ってしまうので考え方改めてなきゃですね。書いてて思いましたが、母親になりきれてないし自分優先だなーと気付かされました。新生児の頃から私がご飯食べれなかったとか、髪の毛乾かせなかったとかよくママリでも見る母親に多い悩み?とかもなかったので💦
    携帯はもう見ないようにしてちゃんと向き合おうと思います。ありがとうございます😊

• 1月18日
Hmama

きちんと反省もして改善しようという
意志があるしお子さんへの
愛情も感じれます!!
ただ、息子さんはちょっと寂しいのかな?
と思います😣室内にいるのであれば
絵本読んであげたりいいと思います!
あとは支援センターに行ってみたり
一時保育利用してみたりすると
ママも息抜きになると思います☺️

はじめてのママリ🔰ん

これを愛情と呼んでいいんですかね?
    やっぱり寂しいですよね。おもちゃ次から次へと私の所に持ってきて目で遊ぼうと訴えてきますし😭
    絵本新しいの何冊か買ってあげようと思います。一時保育は出産する時以外あんまり使うなという雰囲気が園からしたので難しいですが、息子のことを第一に考えてあげようと思います!ありがとうございます😊

• 1月18日
ドレミファ♪

うちなら一歳半ならお昼寝は一回です
一歳半なら歩きたくて仕方ないですよね…
2日に一回でもいいから少しお外に出してあげたらどうですか❓
私もしんどくて家にいるときもありますが…
もし切迫なら切迫で保育園入れませんか❓(私の友だちは二人目の時にいけました)
義母さんになんなら一日位預けてゆっくりするのもいいかなと思います

はじめてのママリ🔰ん

私も分かってはいるんです。最近朝寝か昼寝どちらかしかしない事を。なのに自分の時間欲しさに寝てくれ寝てくれと思って寝なかったらイライラする。の負のループで😭勝手ですね。
    とても歩きたがりでむしろ外に連れ出したら走って行ってしまいます。体力もあり余ってるから余計お外出たいですよね。広い公園に連れて行ってみようと思います。ありがとうございます😊

• 1月18日

はじめてのママリ🔰ん

切迫でも一時保育行けるんですね!
    出産入院中何日かだけ見てもらうという事で申請しに行ったばかりです。お試しで利用してみるのも手ですね。考えた事もなかったです。ありがとうございます😊

• 1月18日
とと

これが毎日だとまずいと思います。ママも疲れるのでそういう日があっても私はいいと思います。というかママも自分の時間が必要なので一時預かり使うとか休みの日に旦那さんにみてもらうとかリフレッシュの時間もとりつつ、息子さんとの時間はなるべく向き合ってあげてほしいです。

はじめてのママリ🔰ん

今日は特別相手にしてないなと思いましたが、普段も携帯は常に触ってるかもです。気をつけなきゃですね。
    もう少しうまく息抜きしなきゃ、切り替えがまるで出来てないですね。息子と遊びながらも携帯。寝てる時も携帯。ダメですね。遊ぶ時はきっちり息子との時間!と割り切らなきゃ💦
    一時預かり、近場はあまり歓迎してなさそうな感じがしたので、その園にもう一つぐらい登録しといたら?とおすすめされた園も登録しに行こうと思います。ありがとうございます😊

• 1月18日
  • とと

とと

子供が起きてると気も休まらないし、リラックスしたい気持ちになるのわかります。
    一時預かり使って、ママも好きなことして、自分を大切にされてください。

二人目で体調も大事ですよね。

1歳過ぎたらお外遊びも発達には大事ですし、自分で連れていくのが難しければ、パパに連れていってもらったり、一時預かり使う、保育園に入れるとかも一つの手かもしれません。

私が逆に家にいるともうストレスたまるので、その頃は子育て支援センターめっちゃいってました。
    公園だとずっとついて回るのしんどいですが、室内だとわりとゆっくりできたりしました。

• 1月18日
里美

お子さんをご飯食べさせたり、お風呂入れたりしてるんですよね?
私的には妊娠中でお腹が張ってしんどいのもあって、育児するのがしんどいぐらい疲れてるのかなって思いました😣
母親だからって1日中、子供の相手するのしんどくなりますし、1人の時間も大切だと思います😣💦💦
私も息子の相手をするのしんどい時や家事をしないといけない時は息子とあまり関わってないですし、遊んであげれてないですが、私がこたつでテレビを見てて、息子が『抱っこ』って言ったりしたら、私の膝のとこに座らせてる感じです😅

1日中、子供の相手してなかったりすると、“自分は母親として失格”って思うことあると思いますが、私ははじめてのママリ🔰さんがしんどくない程度にお子さんと向き合っていけばいいんじゃないのかなって思いました🤗
ご自身がしんどい時やイライラしたときに子供と関わってもお互いによくない気がします😣💦💦

はじめてのママリ🔰ん

いわゆる"お世話"は普通にできます。疲れてるんですかね💦気軽に預けれる実母も多いし友達もいないし、一時保育に登録した園では別の園勧められるし。
    とりあえず携帯は置いといて子供と疲れない程度に向き合ってみます。
    ありがとうございます😊

• 1月18日
  • 里美

里美

お世話は普通にしてるなら、育児放棄とはいえない気がします☺️
    私も気軽に預けれる人がいませんし、ママ友って言える人がいません😣💦
    唯一、頼りになるのが主人だけなので、休日に息子と外出(買い物など)してくれると家事とかはかどるので本当に助かってますし、地域の活動みたいなとこ(社会福祉協議会)とか支援センターの方に数時間、数分だけでも息子の相手をしてくださるとすごく助かってますし、息子も喜んでくれてるので嬉しいです😭

• 1月19日
にに

全て読ませて頂きました。
私の事かと思うくらい子供への接し方が同じ感じの時があります。
私なんて妊娠している訳でもないのに、仕事もしていないのに、それこそ朝8時頃起きて、ご飯を食べさせて、着替えさせて、自分も歯磨きと洗顔してまた寝室に息子と寝に行きます。息子は有難い事に添い寝をするとスッと寝てくれるので助かります。寝かしつけている時もくっついて来ますが、イライラしていたり情緒不安定だと押しのけてしまいます。押し除けた後は一人で寝るか、またくっついて来るかって感じです。その間も私はずっとスマホでYouTubeなど見て、息子が寝た後も引き続きスマホか、自分も寝るかです。目が覚めたらお昼ご飯、また寝る、また目が覚めたら晩ご飯、お風呂、寝ると言った1日です。
大抵、生理前後、生理中にこの様な過ごし方になってしまう事が多いです。普通の日は、朝起きてから息子だけ1〜2回昼寝をして、自分はちゃんと夜まで起きれています。息子も昼寝以外は遊んだりしています。
私の母と息子が遊んでいるのを見ると、息子は本当にキャッキャと楽し
そうで、母も沢山遊んでくれます。
息子は本当は遊ぶのが大好きで、4月に保育園行くまであと残り少ないのに、私の自分の時間欲しさや1人になりたい、寝たい故に、うまく言えませんが息子の大切な時間を奪ってしまっている気がします。月に2日〜4日くらいこんな日があります。
こんな日は、本当は息子と遊んであげたいのに気持ちが追いつかず、どうして良いのか分からず自分の好きな物へと逃げがちです。自分でも病院行った方がいいのか迷っています。
なんだか私の方が気持ちを吐き出してしまいすいません。
長文失礼致しました。

はじめてのママリ🔰ん

同じような方がいてものすごく安心してしまいたした。そして生理が関係しているというのを聞いて、妊娠前にはここまでイライラするとか邪魔!みたいなのなかったのできっとホルモンバランスが乱れてるのかな?と思えました。ずっと携帯は良くないですが寝てくれると安心しますよね。あーやっと1人の自由時間だ〜ってなると言うか。やってる事は子供が起きてても寝てても携帯で、同じなのに寝たと言うだけで1人になれた気がしますよね。大切な時間を奪ってる気分もすごく分かります。支援センター行ったり、毎日公園行ったり買い物行ったりしてる子と今のうちの子では刺激が違うだろうな〜保育園いかせたら楽しいんだろうな〜などと思ってきます。
    無理せずお互い少しずつ頑張りましょう。私はまず息子と遊ぶ時携帯は置いてみます。遊ぶネタもないので上でアドバイスいただいたように新しい絵本買ってみます。

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

個性や個人差やその他の要因もあるでしょうから、発語との確実な因果関係について言い切れませんが、読んだ感想としては関係してるかもしれないなと思いました。
今日お子さんが起きてたのは7時〜9時、12時〜19時のみですかね。1歳半にしては寝すぎなような…眠るのは悪いことではないですが、毎日そんな感じだと刺激が不足しているかもなぁと少し心配になりました。
言葉以外の発達で気になる点はあるでしょうか。表情やジェスチャーや指差しでのやり取り、身辺自立、運動発達など。もしもコミュニケーションが取りにくかったり育てにくくて可愛く思えず放置みたいになってしまってるとしたら、一度保健センターなどに相談してみるといいかもしれません。
そうではなく単にママが妊娠中でそうなってしまってるとしたら、それは正直に言えば大人の都合の皺寄せを息子さんが受けていると言わざるを得ないと思います。二人目がお腹にいるのは親の都合で、上の子の生活にはある意味では関係ないですし、妊娠中でお腹が張りやすいからママがYouTubeするために朝食食べてすぐ寝かす、というのは違うと思います。
張りやすいと言っても室内で一緒に遊ぶことはできるだろうし、毎日とは言わずとも多少は連れ出してあげないと1歳半の子には酷かなって思います。妊娠で感覚持ててないかもですが、1歳前頃の赤ちゃん期の感覚のままなのかな?って思いました(昼寝時間、外に出す頻度など)。1歳半って1歳頃とはもう遊び方とか生活リズムとか、色々なことが大分違いますよ。
家の周りの散歩もできないくらいお腹が張ってしまうなら、義実家に預かってもらうとか何かしろ手を打つべきな気がしました。

はじめてのママリ🔰ん

だいたい10時〜12時くらいまで寝て、20〜7時まで寝てます。
    コミュニケーション取れないとは思ったことないのでやはり私の都合に合わせてしまっているみたいですね💦
    一歳半で外出が週一はなんの刺激もなく楽しくないですよね😭義母も義祖母の介護があるので中々お願いし辛いのですが広い公園に車で連れて行って好きなだけ走り回らせてあげたいと思います!ありがとうございます😊

• 1月18日
チョコパフェ

かなり読んでてびっくりしました。
私は働いてるので仕事終わったらパパが迎えに行けない時は迎えに行ってすぐ夕飯の準備一緒に食べて、少ししたらお風呂入れてって遊んでから息子は寝てます。
もちろん自分の時間欲しいけど保育園に預けてるから寂しい思いしてるだろうから息子が飽きるまで遊び寝てから自分の時間にしてます😊
2人目妊娠中でお腹が張ってキツイお気持ちも分かりますが少しはYouTube我慢出来ませんか?YouTube見ないと死ぬんですか?違いますよね?
息子さん可哀想です😭
2人目が産まれたら息子さんと二人きりの時間なんてなくなりますよ?
寝ながらでも絵本読むとかは出来ますよね?

はじめてのママリ🔰ん

働かれてるママさんからの意見もとても参考になりました。
    私の中でも優先順位がおかしかったですね💦とても反省しています。たしかに、2人目が産まれたらきっと今日のような日を後悔するんでしょうね。私は何をしていたのかと。
    携帯はもう触らず、新しい絵本を買い足して横になりながらちゃんと相手してあげようとおまいました。
    ありがとうございます😊

• 1月18日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

私も携帯は触りますが、もう少し息子さんの相手もして下さい☺️
    もちろんご自身の体調も考慮した上でですよ(^^)
    無理しないで下さいね💦
    後は切迫になってはいけないので出産するまで少しの間保育園に預けるとかどうですか?

• 1月18日
さち

携帯依存なんじゃないでしょうか?
息子さんへの育児放棄も心配ですが、携帯依存なのかなと思いました。

はじめてのママリ🔰ん

どういう症状か調べてみます💦
    妊娠してから特にずーっと触っています。iPhoneXSなので充電はものすごく持つはずなんですが毎日充電してます。それだけ日中も夜中も使ってる証拠ですよね。息子のことを第一に考えて向き合っていきます。
    ありがとうございます😊

• 1月18日
きなちゃん

私も同じ様な時は時々あります。
妊娠中で体も思うように動けなくて、という事もあるのかな⁉️と思いました。私は1人しかいませんが、妊娠中はとても体調が悪かったこともあってもし自分がはじめてのママリさんと同じ状況になったら同じ状況になっているかもしれないと思いました。
体が思うように動かせないって気持ちがなかなかポジティブになれなかったりしますよね。
でも、息子さんを構ってあげていないというのを気にしている事は良くないと分かっている事であれば出来る事からやってあげればいいのではないでしょうか?

毎日出来ればいいと思いますが出来ない時もありますよね、私もそんな時あります。
今時期は寒いから外出を控えてしまったりします。自己嫌悪する時あります。
今日は出来なかったけど、明日は遊びに行こうって前向きに考えています。

はじめてのママリ🔰ん

妊娠のせいにしてはダメですし、一人目早産だったのにこんなこと思うのはおかしいですが早く産んで普通に動きたいと思ってしまいます💦
    私も前向きに息子との残り少ない2人きりの時間大切にしていきたいと思います。ここに相談して良かったです。
    ありがとうございます😊

• 1月18日
カナタ

気持ちわかります。
お家にいるとどうしても自分の時間欲しくなって、携帯いじっちゃいますよね。めちゃめちゃわかります!
しかも子供ってそういうの察するのか、こちらが今は私の時間!みたいな空気出したりイライラしたりしてると、構って欲しくても我慢して1人で遊んだりしますよね?
私も妊娠して、妊娠前みたいに体が自由にならなくて、息子に我慢させたなって時期ありました!!
でも、やはり遊ぶ時間減らしてまでのスマホはダメだと思います!
張り止め飲んでるとのことなので、無理は禁物と思いますが、支援センターは近くにないですか?室内なら座ってみていれば息子は結構おもちゃで遊んでくれてました。
私の息子は、家で1日過ごしていると刺激が足りなくて疲れないのか、お昼寝も短かったりで、毎日のように朝から公園に行き、一緒に散歩をし…などなどやってました。
でも、結果私は切迫で緊急入院になってしまっているので、張り止め飲んでいるなら自分の体調も心配しながら相手してあげてください!
もしお家で遊ぶもの足りなければ、DAISOとかのおもちゃいいですよ!
プラレール的なのとか飛行機とか、隣に座ってあげてるだけで楽しそうに遊べます!!
あとは、お家の広さによりますが、滑り台とか置けるなら買ってしまうのも手かと思います。
今実家で面倒みてもらってるのですが、お家にいても体動かせて体力使うので、お昼寝もすんなりみたいですよ。

忍者のママ

私の息子ももうすぐ1歳半です!こんな大変な年頃に、妊娠中でもうすぐ臨月だなんて想像もできないです。
ご投稿を見てすぐに妊娠鬱か産後鬱かなと思いました。
(ネットで調べてみてください)

鬱というと深刻に思えますが、ザラに起こってます。そのほとんどの人達が気づいてません。残念ながら日本では妊婦さんのメンタルヘルスの研究があまり進んでないのが現状で、理解されない事が多いですが、よく言う(育児疲れ)とか(マタニティーブルー)もその一つですよ。

原因はホルモンバランスの崩れと、睡眠不足・疲れなどで、その人の生い立ちももちろん影響してます。

私の体験ですが、私は息子を妊娠した初期から妊娠鬱になり、生んでから一年半経つ今でも月2回カウンセリングに通ってます。

普段は普通の生活をしてますが、時には酷く気分が落ち込み、何もしたくない気分になり、晴れの日なのに息子を外に連れてくのが億劫な時もあります。そして連れて行かなかった罪悪感で押し潰されそうになる日々。連れてかなきゃと無理矢理がんばろうとすればするほど更に嫌になる。(主に生理前、生理中)

でも、そんな時があってもいいんですよ。ママの前に一人の人間なんですから。
その分、その日は家でたくさん遊んだりいつもより多く本を読んだり、接するようにしますが、常に心がけてるのは、沢山のハグや抱っこです。
身体的な触れ合いは、子供にとって一番大事な愛情表現なのです!私達ママにとっても、大事なことですよ。

もちろん、親の都合で子育てをするのは子供にとっていい環境といえません。
とはいえ、ママなんだから!とか母性があるなら可愛がって!子供は外に連れてって!と激励の言葉や真髄なアドバイスもありがたいですが、たまには『完璧じゃなくていい』『なんとかなる』ってゆう気持ちも忘れないでくださいね。
ご自分に厳しく、悩んでしまう時などは、自分だけの時間も大切になさってくださいね。

ですが実際に、スマホが当たり前の昨今で子供のADHDや鬱病になる傾向がかなり上がってきてるのも確かです。
原因は親がスマホを手放さず子供に向かう時間が少ない事。子供の鬱はもはや近代病の一つになってます。
私達が思ってる以上に子供は私達をとてもよく観察してます。どれだけ子供達に触れてるか、話してくれるか、遊んでくれるか、呼びかけに答えてくれるか、よく見てます。

そうならないよう、私達ママは気をつけないといけませんね。

お外に連れてく時、見境なく走って行ってしまう、やんちゃ盛りの男の子を追いかけ回すのは大変ですよね。身重なら特に。うちは外に連れてくとき、柔らかいドッジボールを持たせたら、それが大当たりでずっとボールを投げたり追いかけたりで遊んでくれてます(*^^*)
ボールは我が家の救世主です。笑

外遊び用のオモチャなども試してみるのもオススメです!