※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
子育て・グッズ

夜中の授乳後、赤ちゃんがご機嫌なら布団に寝かせて遊ばせているが、自分が眠くて見守るだけ。寝かしつけるべきか悩んでいます。

みなさん夜中の授乳の後、赤ちゃんがご機嫌だったら抱っことかせずに布団に寝かせてますか?

うちの子はなぜか毎回夜中起きて授乳をしたらかなりご機嫌になり一人できゃっきゃっと言って遊んだりしてます。
抱っこして寝かそうとしても暴れるので布団に寝かせて遊ばせてますが、夜中だと私が限界で横で見ながら寝てしまってることもしばしば…

ちゃんと寝たことを確認してから私も寝ないといけないのは分かってるのですがついつい睡魔に負けてしまいます。

1時間後とかに目が覚めて見るといつも寝てくれてはいるのですが、これじゃダメですよね…?(>_<)

暴れててでも抱っこしてちゃんと寝かしてあげた方がいいのでしょうか?

コメント

ame丸

わたしも朝方はお話せながら寝ちゃってますww

ねねMAMA⑅◡̈*

そんなもんじゃないですかね(*´ー`)ノ
うちもよく寝ぼけてオムツ変えておっぱいあげて寝ちゃってます(๑´罒`๑)
何かあれば泣くだろうし、眠い時はねちゃっても大丈夫なんじゃないですかね(๑´ڡ`๑)
うちの娘は最近寝ている私の顔をおもちゃにして遊んでますが気にせず寝てます(o'∀')ノ

しいのみ

すみません私、布団に寝かせたら赤ちゃん起きてても「おやすみ~」って言って寝ちゃってます。
旦那はさらに起きずにイビキかいてます(笑)
ダメだったのでしょうかΣ(´□`;)
率先して親が寝た姿でいたほうが、一緒に寝てくれるかなって……。泣いたら抱っこして寝かしつけますが。

ご機嫌な赤ちゃん可愛いですね!

お布団なら落下の心配もないですし、周りに危ない物がないのなら寝ちゃって大丈夫ですよ(^∇^)
ほっといても寝てくれる赤ちゃん羨ましいです♬

ゆぃにゃんまま☆

6ヶ月の娘は今朝3時から寝返りして遊びだしました…( ノД`)…
おいおいやめてくれ~(/´△`\)
と思いながらも私は眠いのでパパ叩き起こして転がってたら、パパが寝かしつけてくれましたwww
ほんと、なんで起きちゃったー( ・д⊂ヽ゛ってなりますよね。
まだ寝返りしたりしない月齢なら横で見守りしたりとんとんしてみたり…ママ寝落ちパターンもありかなと思います♪

せいママ

私もミルクあげたら隣で遊ぼうが寝ちゃいます(笑)
でも寝たの確認しないと寝れないので薄く目を開けながら寝たフリしてたらいつの間にか寝てます!
寝返りして窒息だけ気にしなければ問題ないかと*\(^o^)/*

私も寝ちゃいますよ(笑)
いやぁ、子供の夜中のhighにはついてけないです(笑)

❁saku❁

回答ありがとうございます!

朝方はどうしても寝ちゃいますよね!
睡魔には勝てないです…笑

❁saku❁

私も寝ぼけてオムツ替えておっぱい飲ませたら毎回力尽きて寝てます!
たまに朝方起きたかどうかも記憶ない時があります(^_^;)

そうですよね!
何かあれば泣きますよね!

うちの子も最近私のほっぺたぎゅーってつまんできます(*^^*)

❁saku❁

私もずっとそれでいいと思って寝かせてました!
夫なんて起きたことなんて数える程です 笑

でも、この前友人に途中で吐き戻しとかして窒息したらどうすの⁈窒息したら泣けないから気づかないよ‼︎って言われて…
はっ‼︎そうなの(°0°)⁈ってなっちゃいまして…。

けど、みなさんそのまま寝かせてるみたいだし大丈夫ですよね(>_<)

❁saku❁

周りには何も置かないようにしてます!

昼間は抱っこじゃないと寝ないんですけど夜は勝手に寝てくれます(*^^*)

❁saku❁

寝返りしだすと放っておけなくなりますね〜(>_<)
うちの子はまだ寝返りする気配は全くないので大丈夫そうですが…

旦那さん寝かしつけてくれるなんて素敵です!
うちの夫は起こしも起きないので…笑

寝返りが始まるまでは先に寝させてもらいます(*^^*)

❁saku❁

ご機嫌に遊んでくれてる時がチャンスだ!と思って私も寝ちゃいます!

寝返りしだしたらちゃんと見てないとですね(*^^*)
それまでは楽させてもらいます!

❁saku❁

やっぱり寝ちゃいますよね!
たしかにあのテンションにはついていけないです。笑

たまにひたすら叫んでるときがあって、頭がおかしくなっちゃったのかと心配になるときがあります(^_^;)