※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うたな
ココロ・悩み

義両親とのトラブルで困っています。今後の対応が不安で、話し合いしかないか悩んでいます。夫もストレスを抱えているので、どうしたらいいかわかりません。助けてください。

絶縁した義両親が家に来ました。助けてください。長文です
何度かママリにも相談させていただいてます。

箇条書きで失礼します
20代夫婦子どもひとり、結婚5年目です。

・私と夫の両親は、金銭の援助を求めていないのに結婚式へ口出しし、最終的に結婚式が出来なかった(この件は夫は悪くないです。それまでもちょっとありましたが、ここから私と義両親の仲が悪くなります)

・妊娠中、万が一のためにお互いの両親へ合鍵を渡した
・渡した時は、破水などで動けずこちらから連絡した時にのみ鍵を使って入ってくれと説明
・その後つわりがひどく切迫早産になったため夫の勧めで産後1ヶ月までの半年間里帰り

・その後も本当に色々あった
・保育園や共働きなので仕事のことも考え、賃貸から賃貸への引っ越しを決定
・それが私の実家の近くだったのが気に入らず夫両親が抗議、収支報告を出せと要求。もちろん金銭の援助など何も求めてない

・正月に夫実家に行った際に溜まっていたものが爆発し私たち夫婦と夫実家がケンカ
・夜だったのと子どもがいたのでその場は日を改めて話し合うことに
・こちらから一応食い下がりラインで日付を提案
・義父が夫に、話し合っても無駄なので結構です。もう来ないでください。と絶縁宣言
・義母は夫に毎日私の悪口(夫の気持ちを私たちから離すために嫁はあんな態度をとっている。ケンカの原因は嫁にある。夫がかわいそう。離婚してもいいからね、など)が送られてくる
・それなのに、義母は週末遊びにおいで!と夫にライン→すべて夫は既読無視していたがさすがに腹が立ち「話すことはないと言ったのはそちら側だ。もう連絡するな」と返信
・なぜか全く関係ない私の両親に義母からワードで作成した手紙が届く
「嫁が実家に入り浸っている。夫がかわいそう。引っ越しもお前らがそそのかした。全部お前らのせいだ」という内容。もちろん事実無根です。

・ここで夫がさらにブチギレ、夫実家の連絡先すべてをブロック
・私の実家へ夫が謝りに行く

今日(1/18)義母が訪問
無視していたら大声で「夫!開けて!お願い!話し合おう!」と扉を叩く
鍵を開け中に入ろうとしたが、私がチェーンをしていたので入れず
その後らちがあかないので夫がラインのブロックを解除
「早く帰ってください。迷惑です。帰れ!警察呼ぶ」とライン
「寒いのでいつまででも車で待ちます。諦めません。話そう?お母さん、夫がそんなに怒ってるの知らなかったの。こっちは正月から2週間待ったよ?お願い」と返信

4時間後姑は帰っていきました。
ラインは再度ブロックしたそうです。

怖かったです。警察を呼ばなかったのは、呼んでも親子なので意味がないと思ったからです。
今後恐れていることを書きます

・逆恨みした姑が私の実家に押しかける
・毎日訪問、居座る
・毎日夫の職場に来る
・義母の自殺
・義母の逆恨みで私の両親が訴えられる(関係ないのに)

いくらなんでも流血だけは避けたいです。
あと1ヶ月後には引っ越しを控えているので鍵交換は必要ないかなと思いますが…

最悪のことを避けるためには話し合いしかないんでしょうか?
夫は転職したばかりで余計なストレスを抱えたくないと言っています。
どうしたらいいんでしょうか。
助けてください。

コメント

ひのき

引っ越し先はバレてないのでしょうか?
少しでも引っ越しまで落ち着いた生活がしたいなら鍵は交換すべきかなと思います。
そこまでの義実家に話し合いをはもう厳しい感じがします。
ましてやあちらが絶縁をと言ってきているのにあちらの行動が予測不可能であまりに非常識です。
小さいお子さんがいるにも関わらずありえません。
毅然とした態度をとってこれからのやりとりを録音したり来た日の日付と会話の内容をざっとまとめておいてはどうでしょう。
引っ越したあとも義実家がなにもしてこないということはないと思うし実家ばれしてるのなら引っ越したところでそちらに行くのが目に見えます。
もし何かあったときのために残すものは残しておいて、何かあれば弁護士相談、弁護士同伴のもと警察相談ですかね。
弁護士同伴ならまだ違うと思います。

ychanz.m😈❤️‍🔥

とんでもなく恐ろしいですね。
絶縁が絶縁じゃないじゃないですか...

弁護士同伴の話し合いしか思いつかないです。まず法テラスで無料相談だとか!

旦那さんが味方のようなので、そこだけは個人的には安心しました💦

カスミソウ

旦那様が味方手でいてくれて、主さんのご両親にも謝ってくれる言い方ですね😢
そんな良き旦那様だからこそ義両親の事で関係ない旦那様に頭を下げさせる事はしたくないですよね(><)

たしかに、できればずっと無視し続けて関わらないのが理想ですが旦那様に対して息子愛?執着?がありそうな義母さんなので自殺などを考えるのでは?と不安ですね...
仮にそうなったとしてもご夫婦が悪いとは思いませんが(><)
最初に嫌な行動をして来て嫌われたのは義母さん自身なので...

りー

これからが怖いですね
旦那様に会いに来てるのですかね?
もし旦那様がいない時に義母が来たり、買い物とか行ってる間にきて勝手に鍵あけて入られたら怖いので1ヶ月でも鍵変えちゃうかもです…
引越し先は知られてないのですか?お子様もいらっしゃると怖いですね、

そろそろ体重戻そうかな

私なら警察呼んじゃいます!
話し合うとしたら落ち着いたり時がきたらこっちから連絡する。それまで自分の行動を思い返して反省しろって言います。もちろん反省も何も悪いと思ってないですけどね。

鍵の件があるので外出する時は誰か玄関あけたか分かるように何か挟んだりしておいた方が安心するかも。

うたなさんのご両親に変な手紙とかやばすぎますよね

あー

私も旦那さんが味方でほっとしてます。でも義母さんがよく分からないですね。

皆さんが言うように弁護士?などに相談された方がいいと思います。
それか市役所の相談センター的なところか

電話でもどこかにそういう相談乗れる電話番号があると思いますので
まずは相談された方がいいと思います。