※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
ココロ・悩み

夫のモラハラに悩み、耐えるしかないか迷っています。

夫の口調がキツくてモラハラなのかな。
限界でアパートから出て今ホテルにいます。
毎回なにかしら喧嘩になります。
私が鈍感でドジで天然で言葉で言ってもらわないとわからずその度に旦那がイライラして俺をイライラさせるなって机を蹴ったり椅子を蹴ったりして毎回ビックリして泣いてしまいます。
今回は娘をお風呂に入れるのが旦那で私が準備するのですが旦那が私を呼ばずスタスタ娘をイライラしながらお風呂に入れてました。
娘お風呂に入れるの嫌なら私が旦那帰ってくる前に入れとくよ?
って言ったらお前やりたくないんだろ?
って言われて。
そんなに旦那がイライラするくらいなら私入れたほうが全然いいしお風呂入れるのって大変じゃないから大丈夫なのに。
前までは旦那が残業で本当帰ってくるのが遅くて私が入れてました。
でも旦那がお風呂に入れると言ったので待ってます。
娘帰ってきて寝てると触れ合いがないからかな?って思ってました。
なんかもう毎日毎日何かしら言われて最低限しか会話したくないしかえりたくないです。
荷物まとめてでてけとか一生帰ってくるなとか言われます。
母親いる意味ない離婚だと言われます。
私は持病があって働けないので親権は旦那にいきます。
このまま耐え続けるしかないのかな。
本当旦那の言う通りに怒られないようにびくびく生活しないといけないので辛い。

コメント

まな

離婚していいと思う!
実家には頼れないんですか?
娘さんは、旦那さんになついてるんですか?

• あめ

あめ

離婚したら娘の親権が旦那にいってしまうので悩みます。
    実家は高齢のおばあちゃんと緑内障の弟を母が一人で見てて。ちょっと厳しいです。
    娘は旦那になついてるけどこらっとか娘を怒ったりして泣いたりもします。

• 1月18日

まず、離婚を考える前に、もう一度旦那さんの考え方や気を使って言ってくれたりやってくれる事を先回りして行動してあげてはいかがでしょうか?
娘さんをお風呂に率先して入れてくれたり素敵だと思います。
専業主婦でいるならばせめて子育てだけでも100%責任もってやってみてはいかがでしょうか?
やっぱり、旦那様は働いていて仕事でストレスになることもあったりで大変なんだと思います。

うちも専業主婦ですが、育児だけは旦那の負担にならぬよう私が努力して率先してやっています。
それでも、体調が悪い時や旦那の気持ちで子供と触れ合いたい時はお願いしますとゆう感じでやってます。

やっぱり、夫婦といっても他人です。お互い感謝をしてもう一度努力の姿勢と感謝の気持ちで向き合ってみてはいかがでしょうか?
それでも、状況が変わらない物に当たる!などあればそれから離婚を考えてみてはどうでしょうか?お子様のためにも!出来る限りの事をしてみてください
応援してます!

• あめ

あめ

そうですよね。
    夫婦と言っても他人ですもんね。
    感謝の気持ちが足りてなかったと思います。
    育児は率先してやるべきですよね。
    貴重な意見をありがとうございます。

• 1月18日

なんかムカつきました。まず親権は旦那になるのが。
より長い時間育てている方になると聞いたのですが。
娘も絶対に気づく。

私はそんな人は精神的におかしくなってしんじゃいます。
相談する機関はないんですか?

モラハラですねそれ。
絶対に別れた方がいい。娘さん心配ですが。

• あめ

あめ

私が持病があるし働けないから調べたら親権は難しいみたいで残念です。
    変わりに旦那は残業なしの勤務にしてもらうとか条件はいろいろあるみたいですが、、
    娘も私みたいにモラハラ受けるのが見えてて可愛そうです。
    相談する所とかも探してみようかな。
    ありがとうございます。

• 1月18日

退会ユーザー

そうですよ。心配です。
    残業なしでも保育園だてひどすぎです。
    感謝すべきと書いている方いますが、旦那側は貴女に感謝しないでしょ?当たり前みたいに。
    これは一種の病です。そんな人間と一緒にいても身体がもたない。心配です。

• 1月20日
なー

私もいつも怒らせてます。
喧嘩じゃなくただ怒られる…。
俺をイライラさせるなって私もよく言われます。
怒らせないようにしようと思っても自分だったら怒らないような事で怒られるのでわからなくて…。
何も考えずに普通に暮らしたいです。

• あめ

あめ

かなり分かります。
    自分だったら怒らない事で怒ってきますよね。
    私すぐ泣いてしまうので喋れなくなって無視するなとかヒートアップしてさらに怒らせてしまいます。
    もう私居ないほうが良いんじゃないかって思ってしまいます。

• 1月18日
  • なー

なー

同じです。
    無視とかじゃなくて変な事言うと揚げ足とられて余計怒らせるから考えてると俺の事無視したんだからな。とか言われヒートアップ…。
    私も私なんていない方がいいと思います。
    旦那には私じゃないと思います。

• 1月19日
ありす

正直同じ事をしても、旦那さんに余裕がある時は特に何も言われなくて余裕がなかったら言われるんだと思います!
うちの旦那も似た感じで、そもそも子育てに関しては皆無なので私1人でやっています。
朝ごはんもお弁当も作っていましたが、冷食入れるなとか焼き魚ばっかり(自分が毎日焼き魚がいいと希望しました)とかでキレられて結局夕飯しか作っていません。
それに対しても不満らしく職場でお弁当も作ってもらえないの?と言われているらしいです。炭水化物食べない、好き嫌い多い、汁物飲まない、そんなわがままばっかでご飯なんて作れないわ。
当たる人がいないから妻に当たって、文句言うんです。
何もなくても粗探して言ってくると思います。
文句言われないように完璧にこなすか、それが嫌ならイライラしている時は何もせず別室で過ごすとか決まり事を作るといいですよー!
うちは後者で旦那がイライラしている時は1人で寝室に篭っています!
無理しないでくださいね😊

• あめ

あめ

粗探し!!まさにそれですよね。
    確かに旦那外面は良く好かれてるので私に当たってる気がします。
    私の旦那もマイルールとか作ったり頑固です。
    アパートは1LDKで逃げ場が無く辛いです。
    ありがとうございます!!

• 1月18日
  • ありす

ありす

私も1LDKですが、夜中に呼び出されたりする仕事なので、もともと私たちはリビングで寝ています!
    イライラしてるときにビクビクしたり気を使うの疲れますよね😭
    そう言う時はササっと後片付けして早々寝ましょ!

• 1月18日