※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きな
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がお昼寝や夜の寝かしつけを添い乳でしているが、断乳を考えている。同じ月齢の子どもを持つ方々、断乳後の寝かしつけ方法を教えてほしいです。

生後10ヶ月の娘がいて、最近歯が生えてきたのでそろそろ断乳かな〜と思い始めてるのですが、お昼寝や夜の寝かしつけを添い乳でしてるので断乳したらどうして寝かそうかと検討中です!夜中起きた時もおっぱいなしで寝てくれるのか不安で不安で、、💔同じ月齢のお子さまがいてるままさんたち、どのように寝かしつけてるのか教えていただけると嬉しいです😭✨

コメント

きなこぱん

私も10ヶ月で断乳しました(^^)
昼寝も夜も添い乳でしたがとにかくおっぱいはあげずに一緒にベッドにいるだけで乗り越えました!
どれだけ泣いてもとにかく放っておいて近づいてきたらぎゅーって抱きしめたりしてました☺️抱っこしたりするとそれも癖になると嫌だったのでとにかく横で一緒に寝転んでました(^^)
初日は3時間くらい泣きっぱなしでしたがだんだん短くなって4日目くらいには15分ほどで泣かずに寝れるようになりました☺️
お母さんの忍耐にかかってます!頑張ってください(^^)

  • きな

    きな

    凄いです😳!!
    忍耐強く放置することが大切なんですね💦抱っこでしか寝ない、とかになっても嫌だな〜とは思います(;_;)
    3時間泣きっぱなしでも最後諦めて寝る感じですか?🥺
    4日目には15分とか凄すぎます😭✨
    お昼寝のときにまず挑戦してみようかな…
    アドバイスありがとうございます😫😫💕

    • 1月18日
  • きなこぱん

    きなこぱん

    3時間泣きっぱなしですが合間合間に休憩しながら泣くようになってその休憩がどんどん時間長くなって気付いたら寝てました☺️可哀想で辛かったですがこっちが諦めたら今まで泣いた子どもがさらに可哀想なので耐えました😭暴れるけどぎゅってしてみたり、胸の上で抱いてみたり、寝たままできることをしました(^^)
    添い乳やめたらすごくまとまって寝るようになったので本当に楽になりました(^^)それまでは1時間に1回くらいで起きてたので💦
    不安もあるし大変だと思いますが心の底から応援してます!

    • 1月18日
  • きな

    きな

    一度泣いてるのを放置したときに吐いたことがあって、それがトラウマでなかなか放置することができなくて…
    はたさんのお子さんは吐いたりしませんでしたか?(;_;)
    とりあえず添い寝しようと思うのですがすぐに布団から抜け出してしまいます😅
    はやくまとまって寝るようになってほしいので頑張ります💦💦
    娘も2時間に1回くらい起きる時があるので、頑張って添い乳やめさせます!!

    • 1月20日
  • きなこぱん

    きなこぱん

    吐いたりしたことはないです💦たしかにそれはトラウマですね😭😭あまりに泣くようならしんどいですが抱っこも選択肢に入れてもいいかもしれないですね💦
    危なくないなら布団から抜け出してもお母さんは布団のままでしばらく1人で遊ばせたりしてもいいかもしれませんね(^^)寂しくて戻ってきたら添い寝してを繰り返してみるとか🙂

    • 1月20日
a♥︎

夜間断乳していて、朝起きた時と寝る前のみあげています☺️(おそらくおっぱい出てないと思うので授乳という形だけですが🤣)
夜中起きた時は抱っこして寝かせてます☆
目瞑って寝言泣きの時はひたすらトントンしてますが、目を開けて泣いてる時は抱っこしてます🥰

  • きな

    きな

    たぶんわたしもそこまで母乳は出てないと思うんです💦💦
    抱っこして寝かせるの最初時間かからなかったですか?🥺
    うちの子座りながら泣くのでトントンも出来ずなんです、、(;_;)

    • 1月18日
  • a♥︎

    a♥︎

    添い乳してなかったので
    添い乳してた子が抱っこされてどれくらいで泣き止むかわかりませんが…😢
    元々は抱っこで寝かせてたので抱っこすればすぐ寝てくれます😴
    座られちゃったら抱っこしかなさそうですよね😭😭
    それか上の方がおっしゃってるように、心を鬼にしてほかってみるか😭
    参考にならずすみません😭💦

    • 1月18日
  • a♥︎

    a♥︎

    おっきくなれば絶対1人で寝てくようになるんだから自分が苦じゃなければ抱っこでねんねでもいいかな💕今だけしか私の腕の中で寝てくれないし💕と思って抱っこしちゃってます🤣🤣

    • 1月18日
  • きな

    きな

    昨日抱っこで寝かせてみました✨!
    少し時間がかかりましたが、なんとか寝てくれました😭
    最初は抱っこで、だんだん放置する方向に持って行こうかなと思います🥰

    • 1月20日
きむち

私も歯が痛くて先日断乳しました😁
とにかく泣かせました❗️何時間も泣いて疲れて寝ました😣
うちの子はさんざん転がりながら泣いて疲れたらうつ伏せで泣くのでうつ伏せになったら背中さすってあげてました。
いまも寝る前は背中さすったり脚とか体をさすってあげると気持ちいいのか落ち着くのかうとうとします。

  • きな

    きな

    歯が生えてきたらやっぱり痛いですよね💦💦
    何時間も泣いていて、吐いたりはしないですか?(;_;)
    一度吐いたことがあって、少し怖くて😫
    娘も足などをさすると気持ちよさそうにウトウトしています😌

    • 1月20日
  • きむち

    きむち

    むせたりおぇってなることはしょっちゅうありました😅
    食後とかだったんですかね?吐くのはトラウマになりますよね😣

    • 1月21日
のん

まだ昼間1回(おやつの時間)と夜中1回あげてますが、寝かしつけはお水と、添い寝してます☺︎部屋を暗くして、布団に入れてしばらくは自由にさせて(抜け出てうろちょろして)ますが、眠そうになってきたところで布団に再び入れてトントンしたりしなかったりです…多分先に私が寝てます😅

ただお布団に入ってからスムーズに寝てくれるようにお昼寝の時間はあまり遅くならないように調整してます!


そろそろ夜中も断乳しようかなと思ってますが、体調崩したりでのびのびになってます💦

  • きな

    きな

    部屋を暗くして泣いたりしませんでしたか?🥺
    娘も布団に入れても泣いたりして布団から抜け出して遊び始めます💦💦
    それでも辛抱強くまって、眠くなった頃にお布団に戻す方がいいのですかね?

    お昼寝のじかん、調整しないといけないですね!!
    最近夕方に寝てしまうときがあるので、それをやめさせないと😫

    夜中の断乳、大変ですけど頑張りましょうね😫✨

    • 1月20日
  • のん

    のん

    和室で寝ているのですが、隣のリビングを常夜灯にして襖を数センチ開けて、暗いけど見えるくらいの明るさにしてます☺︎一気に暗くすると泣くときもあるので、襖閉める前に電気消して、徐々に暗くなるように襖をしめていってます!

    抜け出して遊びますよね😂泣いて抜け出して元気で…ってときはしばらく待つか、体力を使わせるようにくすぐってたくさん笑わせたり、座ったらゴロンさせてを繰り返してハイハイたくさんさせたりしてます(笑)

    うちの場合は大体19時前後に就寝にしてるのですが、15時半過ぎても寝てるときは夜寝るのが遅くなりがちなので、遅くも15時過ぎまでには入眠させて15時半頃には起きるように調整してます😊

    ですね!お互い断乳頑張りましょう✨

    • 1月20日