※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が歯磨きを嫌がり始めました。どうすれば良いでしょうか?

生後9ヶ月になったばかりの息子がいます。
歯が生え始めるのが遅くてつい先週下の前歯が生え始めました。
歯が生え始める前からカミカミする歯ブラシで慣らしてて、歯が生え始めてからは赤ちゃん用の歯ブラシで仕上げ磨きをしていました。
元々口に物を入れたりすることを嫌がらずにむしろ何でも口に入れて噛んだりしてたので、歯磨きも遊び感覚でちょっとだけですが嫌がらずにできてました。
ですが、今日旦那に仕上げ磨きをお願いして、『歯にちょっと当たるくらいで、ほんの数秒でいいから優しくしてあげてね』て言ったのに無理矢理やろうとして大泣きしてしまいました。
それから少し時間経って機嫌が良くなってから今度は私がやろうとしたら嫌がってしまいました。
仕上げ磨きの歯ブラシどころか、カミカミする歯ブラシも嫌がって口に入れようとすらしません。
他の歯がためのおもちゃとかは普通に口に入れるのに歯ブラシは顔をそむけてしまいます。
もう歯磨きが嫌いになってしまったのでしょうか??

同じように0歳のうちから歯磨きを嫌がられた方や、嫌がってたけど、嫌がらなくなったという方はどのようにされたかとかあれば教えてほしいです(>_<)
よろしくお願いします。

コメント

ぷーちゃん

だいたいみんな歯磨きはイヤイヤーってしますよね😅
自我もでてきたんだと思います。
うちは鏡を持たせて口元を見せてあげると口あけてくれるようになりましたよ😊
見えるのが楽しいみたいです!

• おこめ

おこめ

コメントありがとうございます!
    やはり歯磨きを嫌がる子はいっぱいいるんですね(^^;
    今朝の歯磨きで鏡で息子の顔を見せたら嫌がらずにできました!
    教えていただきありがとうございます(>_<)

• 1月19日
ぜろ

鏡を見せたり、歌を歌ったり、親が口をアーンして見せたり、もうめっちゃくちゃ褒めたり…
色々やってみてそれでもダメならもう押さえつけて無理やりやります🙂
息子は何やっても嫌がったので、どんなに泣き叫ぼうが両手を押さえて布団もかけて完全に動きを封じて磨いてました🙂
そんな感じで無理矢理やってましたが、だんだん自分から歯磨きの体勢になってくれるようになり2歳前には歯磨き大好きになりました😂

• おこめ

おこめ

コメントありがとうございます!
    今朝鏡を見せたら歯磨きできました!
    とりあえず鏡でできそうですが、これからそれもできなくなってきたら歌を歌ったり、親が口を開けたりいろいろ試してみます!
    千さんのお子さんは歯磨き好きになってくれたんですね!
    息子もそうなってくれるように頑張ります!
    教えていただきありがとうございます(>_<)

• 1月19日