※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

結婚式を挙げたいが、義家族との問題で悩んでいる。義母の彼氏についても迷っている。友達が少なくても大丈夫か不安。結婚式を挙げるべきか、披露宴のみか悩んでいる。どうしたら良いかわからない。

結婚式を挙げたいと思っているのですが、
モヤモヤしていることがあります😔
相談する人がいません…。

授かり婚で産後に挙式をしようと考えていました。

義実家、旦那の親戚など…嫌なことがあり、
苦手です。
挙式なので1日我慢すれば良いかとは思っていますが😅

出産時だけでなく、頻繁には会わないものの
毎度非常識で…その愚痴を私が実家に帰った時に
ポロっと言ってしまうので私の両親も義実家のことをよく思っていません😅

また、旦那の両親は離婚していて、義母に彼氏がいます。
再婚ではなく入籍もしていません。
その彼氏さんにはいつも良くして頂いていて、結婚、出産のお祝いも頂きました…。本来なら義母から断ってほしいのですが、義母は私達からよ!というような感じで…
義母からはお祝いを頂いていません。
簡単に言うと、一般的に義父がしてくれるような事を
義母の彼氏がしてくれます…。
旦那は義母の彼氏のことを父親だとは思っていないと言っています。義母たちは旦那が高校生の時に付き合い始めたみたいです。
義母や旦那は義父と連絡を取ったり、年1回会うか会わないかですが、会うこともあります。私もお会いしたことがあります。

授かり婚ですが、入籍前に両家で食事会を行ったのですが、そこでも私の両親に、義母が彼氏のことを話ていました。パートナーがいまして、本日は仕事で来られないのですが…と。

旦那自身が父親だと思っていないのなら、結婚式には呼ばなくて良いと思っていますが、義父とも連絡を取っているし、義母の彼氏にも良くしてもらってるからと、どうしたら良いのかモヤモヤしています…。
義母だけ参加の方が良いですよね…。
でも義母は絶対彼氏を呼びような感じです。

旦那には年の離れた弟がいますが、その子の育児も放棄して、彼氏の家に泊まり、出かけ、あまり面倒を見ていません。義兄がお世話している感じです。
特に私の父が、そんな身勝手な義母を嫌っていて、
結婚式にもあまり参加したくないような感じです。

あげるべきなのか、挙げなくても良いか、
決めるのは私達ですが、色々引っかかります…。

私の家族、祖母祖父みんなにけじめとして、
感謝の気持ちも込めて、挙式をしたいとも思っています。

私自身親になり色々感じることもあり、私には姉がいますが、父が2人しか娘がいないのに1人はもういないし〜と、バージンロードを歩けないと寂しがっているようにボソって言っていたと母から聞きました。
順番が違い、私のせいですが…子供と一緒に挙式したいです。

私は挙式に呼べるような親しい友達が数える程度しかいません…。旦那は友達が多いです。

随分長くなりました…。
まだ説明会などにも参加していないので無知ですが、
友達が少なくても浮かないでしょうか…。

義父の問題はどうしたら良いでしょうか…。
私には何も出来ないので、旦那から義母に聞いてもらった方が良いでしょうか…。

結婚式は挙げてよかったですか…⁈
披露宴のみする場合、私の父は娘とバージンロード歩きたいと思うでしょうか…。
披露宴のみするなら挙式もした方が良いかな、など色々迷います…。

何を言いたいのかグタグタですみません…!

コメント

ベリー

義お母さまの彼氏は常識的そうな感じですね!彼氏は居てもいいと思います😊
主役はまなさん家族なので皆さんは空気読めると思います😂
呼ぶ友達は旦那さんと同じにしなくてもいいですよ!

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます😭
    そうですよね😂
    あからさまに差が出てしまうものなのかと思いました😅
    友達の結婚式にも参加したことなくて…💦

ありがとうございます😊

• 1月18日
💋

結婚式は挙げてよかったですよ😊🌸
主人も最初は乗り気じゃなかったですが、終わって第一声がもう一回したいね!でした🤣w
最初は自分達のために挙げるというより、親の為でしたけどね😅💦
最初は挙げない予定でしたが、兄の結婚式後に母がお酒飲みながらやっぱり貴女の花嫁姿が見たい!って泣きながら言われて😢💦
親はやっぱり見たいと思いますよ😊🌸
義母さんの彼氏さんは籍を入れてないなら遠慮してもらいますかね😊💦
ただ、親戚にも面識があるなら、お祝いしてくれてる事を考えたら新郎の親戚として出席してもらいますかね🤔
人数の差も余り気にしなくて良いと思います😊🌸
上手い具合にテーブル配置をすれば全然気になりませんよ😊🌸

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます!!
    そうなのですね😭
    挙げなかったら後悔するような気がして😢

素晴らしいステキな結婚式挙げられたんですね😭✨

コメントいただいて、両親にも見せたい、感謝を伝えたいという気持ちが強くなりました😭
    両親には写真だけでもと言われていましたが、心残りになって欲しくなくて😭

彼氏は親戚等、面識あるみたいです!
    出産時は病室には、義父と彼氏は義母と一緒にそれぞれ日にち変えて来ました😅
    旦那が父親と思ってるのは義父と言うので、良くしてもらってるから彼氏に来て欲しいけど、父親だと思わないしと…😅
    複雑ですが、彼氏が参加しそうな予感がします😅

人数もそこまで気にしなくて良いのですね😂
    周りの友達はまだ結婚してなくて、結婚式に参加したことなかったので、気になっていました😅

グタグタな長文読んでくださり、コメントも本当にありがとうございました😭🙇‍♀️

• 1月18日
moony mama

挙式あげて良かったですよ。
主人は乗り気でなかったようですが、終わったあとはあげて良かったと言ってました。

私は、堅苦しくしなくなかったので、挙式→親族での食事会→友人や会社関係の人の会費制パーティーのという形にしました。
親族の数が、主人側と私側でかなり人数違いましたが、問題ありませんでしたよ。

今は、いろいろな形があるので、どんなふうにしたいかをご主人と相談して、プロに相談してみると良いと思います。
ウェディングデスクで相談すると、会場も紹介してくれますよ。

義家族のことは、ご主人の気持ち次第な気がします。そこは、もうご主人とじっくり話し合って決めるしかないかと。

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます😭
    そうなのですね😊
    私の旦那もそこまで興味なさそうで…男性はそうなのかもしれないですね😅

私もあまり堅苦しくなりすぎない方が良くて、参考にさせて頂きます💦

これからプロに話を聞いてみようと思います💦

旦那次第ですよね…
    義実家は複雑な家庭なので…
    旦那とじっくり話してみます😭

長文読んで下さり、ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月19日