※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかさたな
妊娠・出産

体外受精で双子を妊娠中。妊娠糖尿病でインスリン注射。羊水量に差があり不安。同じ経験の方の情報を求めています。

体外受精で二個胚盤胞移植して、二卵性の双子を妊娠中です。24週で妊娠糖尿病になり毎食前に2単位インスリンを
自己注射してます。
27週2日で妊婦健診に行ったら、1人の子が羊水が多く
もう1人の子と差が結構あると言われました。
妊娠糖尿病なので、羊水が多くなりやすいけど、そこまでの血糖数値が高いわけじゃないし…と言われました。
帰って、羊水多いで調べたら怖い事ばかり書いてあって
不安で仕方がないです😢😢
同じ様な方で、無事に赤ちゃん産まれたなどなんでも構いませんので、教えていただけませんか?
宜しくお願いします😢

コメント

ぴぴ

私は顕微授精で、二段階移植をしました。初期胚と胚盤胞で二卵性の双子を妊娠中です。妊娠糖尿病ではないですが、身体もしんどい為、28週から入院中でちなみに診断名は羊水差です。双子ちゃんの羊水に差があるみたいです。ネットで調べてはないのですが、怖い事が書いてるのですか?
まだ、私は出産はしてなく答えになっていませんが、境遇が似ていることもあり、お互い頑張りましょう!と伝えたくコメントしました。

• あかさたな

あかさたな

コメントありがとうございます😊
    羊水差があるだけで、羊水過多ではないのでしょうか?
    羊水過多なら色々と考えらる事はあります。だいたい胎児に異常があるか、母胎に妊娠糖尿病があるかなどの原因があるですが…。
    28週から入院してるですね。私も30種から管理入院です。
    双子妊娠 辛いですよね。しかも高齢なんです。私も3回流産してやっとここまでこれたのに妊娠糖尿病にはなるし、羊水過多疑いだしで…😢トラブルばかりです💦
    無事に赤ちゃん産んであげたい気持ちと、羊水過多なのでなにか障害があるじゃないかって不安しかないです😢

• 1月18日
  • ぴぴ

ぴぴ

私の場合は、羊水が多い子と少ない子が居るのが気になると度々医師に言われてきました。どちらが正常かは分からず、ただそれが羊水過多と言うより羊水差?だと思います。羊水差はどうすることも出来ず未だに羊水差は治りません。。
    双子を妊娠するだけで、身体が辛いですよね。私は妊娠初期から生理痛みたいな痛みが続き、今は胃もたれや逆流が苦しいです。胎動も激しく大変です。。あと私も高齢出産の年齢でもあり不安はあります。
    胎児初期スクリーニングでは心臓に逆流があると指摘されましたが、今はどうなってるか不安です。
    無事に赤ちゃんが産まれてくれる事ばかり祈ります。

• 1月19日
  • あかさたな

あかさたな

お返事が遅くなりました😫
    羊水差なら過多とは違うので大丈夫だと思います!
    妊娠初期から色々あったですね…私も出血が8週まで続き流産するんじゃないかとヒヤヒヤしてました。
    双子妊娠 本当に辛いですね😔こんなに辛いとは思わなかったですし、妊娠中に色々あってメンタルも辛いって感じです。不安しかないですよね。ぴぴさんの言うように無事に赤ちゃんが生まれてくれるのを祈る🙏ばかりです。
    今、35週ですが出産は帝王切開ですか?

• 1月19日
  • ぴぴ

ぴぴ

1人は頭が下で、2人目が逆子です。医師に経膣分娩も帝王切開でもどちらでも良いと言われていますが、私は1人逆子だし帝王切開をお願いしました。
    もし2人とも頭が下の場合は経膣分娩にします(^^)

• 1月20日
  • あかさたな

あかさたな

私と同じですね。
    私も1人は逆子で、1人は頭位です。何週目で出産される予定ですか?私は妊娠糖尿病なので、帝王切開になるかな?とは思ってます。

• 1月20日
  • ぴぴ

ぴぴ

双子ちゃん同じ向きなんでもすね😊😊胎動大変じゃないですか。笑
    ちなみに37w5dの2月3日予定となっています。ただいつ破水するかは分からないと言われています。
    帝王切開も経膣分娩も怖いです😢😢

• 1月20日