※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

3歳の日本脳炎予防接種について、イヤイヤ期の子供が注射を拒否しそうで心配です。同伴経験者のアドバイスを聞きたいです。

3歳の日本脳炎予防接種について。

3歳になったので、日脳の予防接種に連れていこうと思います。一歳半とか赤ちゃんの時以来の久しぶりの注射...

下の子の予防接種にいつも同伴しているので、注射=痛い、泣くというふうに理解していると思います。ただ今イヤイヤ期真っ盛りで、自分が注射されるとなると全力拒否で暴れそうな気がします😱

みなさんどうでしたか?

コメント

ママリ

うちも注射嫌いすぎて、小児科の前の駐車場から泣いてました😂
名前呼ばれただけで大泣きだったので、久々の注射だし覚悟しとかないとな〜と思ってたのですが、まさかの泣かずに終わりました!!!

予防接種の前日に、お医者さんごっこをして、「アーンしてください。おなかと背中ポンポンしますね〜、はい、ちょっとチクッとしますよ〜」とやっていて、「〇〇ちゃん泣かないよ!」と言ってたのですが、本当に泣かないとは思いませんでした。

予行演習されるのもひとつかなと思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    お医者さんごっこで予行演習、いいですね!😃💡
    泣かないよ!って言うのもかわいいですし、本当に泣かなかったのもすごいですね✨
    やってみます!!

• 1月18日
yuki

うちは、アニメで注射をする理由などを観ていたのと下の子と行くようになったら泣かなくなりました😊

注射で泣く=赤ちゃん
だもんね!みたいな感じでした😂
あとは、帰りに欲しいお菓子1個買ってあげてます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    下の子を見て怖がるんじゃなく、泣くのは赤ちゃんと思ってもらえるのはいいですね😃いい方向に作用してほしいです(暴れないなら泣いてもいいけど...笑)

ごほうびお菓子も大事ですよね!

• 1月18日
もな👠

息子は入院するまでは、注射で泣かないめちゃくちゃ優秀さんでした。
でも入院して採血を何本もしたり、点滴でかなり痛い思いをしたので今では立派な注射嫌いっ子です😭

病院行こうと話すとまず、注射ある?って聞かれます。

この前採血したときも、かなり泣いてましたが私の膝の上に乗って上手にできてました👍
今までは看護師さんに連れてかれて私は外で待ってて、横になって抑えられて注射してたので少しは成長したのかな…?と思います。

• ママリ

ママリ

入院されていたとは...状況がかなり違いますね💦
    小さい体で何度となく痛みに耐えてきたんですね😭お母さんも大変でしたね💦

息子さん、辛い経験を乗り越えて強くなってさらにお利口さんになって立派です😭

• 1月18日
れあまま

3歳で久々だし泣くだろうなって思ってましたが痛いとだけ言って全然で私がビックリしました😂
その後に受けたのも泣かずで、それを見てから下の子も泣かなくなりました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!それは良い意味で拍子抜けですね!
    しかも下の子も泣かなくなるとか相乗効果✨うちもそうなってほしいです。

• 1月18日
あらごん

うちの子の場合ですが、YouTubeで泣かずに予防接種を受ける子の動画を探して見せて「この子泣いてないわ。注射って怖くないんだね!」と暗示にかけて受けさせました。
1度泣かずに接種できてベタ褒めしたら、多分その後もいけるんじゃないかな?と思います!頑張れー💕

• ママリ

ママリ

お返事遅くなってすみません!💦
    動画見せるのもアリなんですね✨頑張ります!ありがとうございました!

• 1月23日
🐼桜華🐼

ウチもインフルの予防接種の時、絶対に泣いて暴れるだろうな…と思い、旦那に付き添ってもらいましたが、暴れるどころか、泣くことすらしなかったです。
1歳半の予防接種以来、注射してなかったので、旦那も私もビックリです。

病院も診察室に入ればすぐに泣いていたのに、泣きもしなくなりました。

下の子が生まれてから、下の子の予防接種には上の子もいるのですが、お医者さんごっこ遊びのおもちゃを買ってから病院へ行っても泣くことは無くなりました。

• ママリ

ママリ

お返事遅くなってすみません💦
    それはビックリしますね!いつの間にか成長してるんですね。
    お医者さんごっこ遊びのおもちゃ探してみます!
    ありがとうございました☆

• 1月23日