※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

産後3日目で搾乳がうまくいかず困っています。効果的な方法を教えてください。

何度も質問させて頂いてます💧

搾乳についてです😣
15日に出産し、産後翌日は10ml程度は
手で絞ってとれていたのですが
そこから助産師さんたちがマッサージ
とかあんまり必要ないと言って
聞いても、まだ出ないよと言ってたので
とりあえず自分で調べて3時間おきに
自己流でマッサージしたりしてたのですが
産後3日目にしてあんまり出なくなって
きてしまいました💧

初日に比べると胸の張りはあります😥
早産でNICUにいるため、できるだけ
母乳を届けてあげたいのですが
どのぐらいから搾乳うまくいくように
なりましたか〜?(;_;)

ご飯もあまり食べてなかったので
とりあえず食べれるぶんは食べ、水分も
取るように努力してます💧

効果的な方法あれば教えてください(;_;)

コメント

ままり

翌日に10mlもでたなんて凄すぎます!
増えてきたなと感じるのは2週間後くらいだったように思います。
私は1人も2人目も3〜4日目で絞り出してやっと一滴とかでした🤣まともに出るようになったと感じたのは1ヶ月過ぎだったと思います。
ご飯と水は大事なのでそこをしっかり意思してみてください😊
家では具沢山の味噌汁をまとめて作ってそれとおにぎりでもいいから食べなさいね!と言われてました!
3ヶ月過ぎに母乳の減りが気になってタンポポ茶を飲んだのですが(美味しくはない)私は少し量が増えました!
もう諦めも入っていたので他のは試していませんが、西松屋とかでも売っているので今後チャレンジしてみても良いかもしれません😊
乳首が柔らかい方がよく出るので詰まりがありそうならほぐしてみても良いかもしれません!とはいえ今ガッチガチの時期ですよね?張りが落ち着いてから少しずつ乳首をほぐしておっぱいマッサージなどしていくと良いと思います😊
おっぱいマッサージ、無意味じゃないですよ✨私2つの産院で出産してますが、どちらも産まれた日か翌日からおっぱいマッサージされてましたよー!もしかすると方針の違いかもしれませんね😅
出産おめでとうございます♡

• りんご

りんご

やっぱり乳腺の開通に時間がかかるんですね〜(;_;)はやく取って届けてあげたくって😭
    食事、水分は意識できるので早速始めてみますっ🤔お味噌汁もいいですね😊
    たんぽぽ茶、調べてみます!できることはしたいので😭

おっぱいマッサージここの産院は推奨してないようで💧
    あまりに出なかったら他の母乳外来に行ってみます🥺

• 1月18日
とうママ

電動の搾乳機だと、マッサージ機能もありよく絞れますよ!
あと、手で絞ると力が入り過ぎたり痛くなってしまうので早く絞れる搾乳機がお勧めですよ🥰

• りんご

りんご

手の搾乳は下を向いてるのも疲れて来てなかなかですよね〜(;_;)
    今はまだ搾乳機で絞れるほどでないみたいで😥
    とりあえず退院したら買いに行ってみようと思ってます🥺

• 1月18日
こがも

出産おめでとうございます😊
お疲れ様です🙇‍♀️
私も産後1ヶ月ほどNICUに搾乳して母乳届けてました❁︎

私は産後2日目に初めてシリンジにほんの1滴あるかないかくらい搾れたのからスタートでした😂
だから、翌日から10mlも出てるなんてホントに凄いって思います✨

私が1番効果あったって思ったのは、メデラの電動搾乳器です。
3日目に病院で貸してもらってからだんだん量が増えました⑅︎◡̈︎*
あと助産師さんに言われてたのは、とにかく出ても出なくても必ず3時間毎に搾る!でした😅
私は手で搾るより搾乳器使った方が搾れたので、入院中は借りて退院してからすぐ買って使っていたら、退院後一週間経った頃にはしっかり搾れるようになりました☘️

• りんご

りんご

ありがとうございます🥺💓
    産後すぐから離れて暮らすのは寂しいですね〜(;_;)

翌日は気合いでしぼれただけでどんどん減ったので悲しくなってます(笑)😫

メデラいいと聞いたので、手動のものを買って見たいと思ってます🥰
    手で絞れない時期から電動の搾乳機も使用してましたか?🥺

• 1月18日
  • こがも

こがも

間違って下に書いちゃいました🙇‍♀️💦

• 1月18日
こがも

私も当時は寂しかったり、よく分からない罪悪感?みたいなものを感じたりしてましたね😞

胸が張ってきてるなら母乳は作られてると思うので、まだ開通してないだけかなって思います😳
私も3.4日目くらいからパンパンに張るようになったんですが、助産師さんに手で搾って貰っても全然搾れなかったので、助産師さんの提案で電動搾乳器使ってみたって感じだったんですが、私はそのおかげで開通した乳腺あったかなって思います⑅︎◡̈︎*
続けてくうちに5mlが10mlになり、15mlになりって感じでしたよ☘️

• りんご

りんご

皆さん味わうのですね〜😭💓可愛いけど、やっぱりつれて帰りたくなっちゃったり🥺

電動搾乳機、最初マッサージ数分して吸うやつですよね?🥺
    手で絞るの難しいので使ってみようかなとおもいます😊

• 1月18日
  • こがも

こがも

何度面会時間ずーっといた事かって感じでした😂

そうです✨
    メデラなら電動でも手動でもマッサージモードあります😄
    手で搾るのって最初はコツが分からないし、疲れますよね💦

• 1月18日
  • りんご

りんご

私はまだ数回しか行ってないですが、息してるのだけでも見てられますね😭💓

なかなか容量つかめなくって、、、(;_;)
    夜中もきっかり3時間で搾乳してましたか??🤤

• 1月18日
  • こがも

こがも

ホントそうですよね(*´꒳`*)

難しいですよね、わかります😫
    入院中は3日目まではがっつり休んでパンパンに胸が張るようになった4日目あたりから夜中も起こしてもらって3時間でやってましたね( ˊᵕˋ )
    退院してからも目覚ましかけて3時間でやるようにしてました😪

• 1月18日
  • りんご

りんご

なるほど🤔
    病院ではなかなか落ち着いてできないので、マッサージだけして退院後搾乳機買ったら3時間おきにやってみようと思います😊!

• 1月18日
  • こがも

こがも

しっかり休むのも大事なのでそれで十分だと思います😄✨
    頑張ってください( •̀ᴗ•́ )و ̑̑

• 1月18日
  • りんご

りんご

ありがとうございます😭
    ただ、早速夜中一回寝過ごしちゃって自己嫌悪です(笑)💧

やっと少しずつ出始めたので、軌道にのるまでは頑張らなきなゃですね(ノ)`ω´(ヾ)

• 1月19日