※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむあ
妊娠・出産

友達が出産したので、お祝いを用意すべきか悩んでいます。自分も出産する予定で、気を遣わせたくないです。短時間訪問する際、お菓子を持参するか、お祝いを持っていくか、どちらが良いでしょうか?

今年、私も友達も出産で
友達が先に生まれました!

その場合、出産祝いなど用意しますか?
自分自身も出産するので
お祝いを渡すと、私のときも気を使うだろなと思うのですが💦
家に短時間赤ちゃんを見にお邪魔するので
お菓子など軽く買っていくのと
お祝いを用意していくのどちらがいいと思いますか?😵

コメント

ママリ

長男の時、うちが1番最初で友達3人が私のあとに生みましたが全員お祝い渡さなかったですし、貰わなかったです!
手土産だけ持って行きました🙆‍♀️

  • まむあ

    まむあ

    それがいいですよね☺️!
    聞いて安心しました!
    ありがとうございます❤

    • 1月18日
みぃこ

私も同じような感じで、私が先で友達は1万円お祝儀をくれました!私も1万円と1000円ほどの友達の好きなお菓子買って返しました😍

  • まむあ

    まむあ

    先にもらう側だと
    返す感じでわたしやすいですよね😵!
    御祝儀も考えてたんですけど
    友達はすごく節約家で
    迷惑かな…と思ってしまい😂💦

    • 1月18日
はじめてのママリ

いつも出産した友達にはスタイとか靴下とかちょっとしたものと、お菓子持ってお邪魔してました☆

ベビー向けの本とかもお手ごろでいいかもですよ♡

  • まむあ

    まむあ

    高価なものでなければ気も使わなそうですね!!
    私も出産するので
    そのとき友達も何か用意しないと!ってなりそうで…😵💦悩みどころです😭

    • 1月18日
ママリ

まさにそんな感じのことがありました!

お家にお邪魔するなら手土産の菓子折りは必須だと思います^_^

あとは
お返しとか内祝いとかは絶対しないでね!、と言って
ママ、パパ、赤ちゃんお揃いの靴下
とかもらった事あります^_^

  • ママリ

    ママリ


    そのあと友達も産まれてお邪魔したときは
    デパ地下の焼き菓子と名前の刺繍入りのスタイとタオルのセットを持っていきました^_^

    • 1月18日
  • まむあ

    まむあ

    菓子折りは必須ですよね☺️

    わたしが先にうんでたら
    お返しはしないでね!と
    伝えれましたが後なので悩みます😂💦

    参考にさせていただきます❤
    ありがとうございます☺️

    • 1月18日