※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにょま
家族・旦那

長男は跡取りだとか墓守をしろとか親のエゴじゃないですか?墓守なんて家…

長男は跡取りだとか墓守をしろとか親のエゴじゃないですか?
墓守なんて家族の継ぎたい人が継げばいいし、継ぐものがいなければ墓じまいすればよくないですか?「○○家は代々先祖を大切にしてきた」と言われても、それをしろと言うのはわがままでないでしょうか。
私は将来子供に墓参りに来る時間も勿体ないし、維持もお金が掛かるので散骨の予定です。

長男の子供を跡取りにさせると言うのも勝手じゃないですか?跡取りにさせるかどうかを決めるのは祖父母でないし、私たち夫婦もしがらみなど面倒なので、跡取りにするつもりもありません。

長男(夫)だからここにいろ。(他県の私の実家に住む予定)それもどこに住もうが私たち夫婦で話をして決めたことなので言われる筋合いないし、そもそも嫁いだつもりない&長男長男うるせーんだよ😂

男尊女卑&長男制度にうんざりです。

すみません、愚痴も混じってしまいました😔
色んな意見を聞きたいです。

コメント

エイヤ

全くその通りです。
なぜそんな制度があるのか意味がわかりません🤣
わたしも散骨の予定です。
長男もなにも。押し付けられる側からしたらいい迷惑。死んだ後のことなんて気にするなって思います🤣

はじめてのママり🔰

親のエゴですよね。
長男嫁なので、墓の話しされましたが、主人がおとんが死んだら墓じまいするからって言って終わりました笑笑。

子供に墓を守れ、お墓まいりにこいなんて思いません。
ふとしたときに思い出してくれたらそれだけで幸せだと私は思います。

ちゃー

私も同意見です!
最近旦那vs義母で揉めたんですが、「◯◯家の長男だって事を忘れないで!」ってキレられたそうです。
私からしたら、その話自体に長男って事が関係なかったし、旦那も好きで長男として生まれてきた訳じゃないんだから、その言い方何!?って感じに思いました。親が好き勝手に子供作って生んで、たまたま長男だっただけなのに実家を気にしろ、墓を守れとか親のエゴでしかないです。
ちなみに私も、旦那とは結婚したけど、嫁いだつもりはないって考えなので、義実家の言いなりになるのは本当に勘弁です!自分達には自分達の家庭があるので💦

ゆー

私も長男嫁です。墓と仏壇引き継ぐ予定です。でも私達の子供は女の子1人だからどうなるか分かりません😓
ぶっちゃけ思い入れはないからどうでもいいですね。
でも自分の実家がもし墓じまいしたり散骨だったらと考えると淋しいですね。亡くなった両親、祖父母に会いたい時は(表現おかしいですが)どこに手を合わせるのか??🤔と思っちゃいますね。墓じまいしたら仏壇も無くすんですかね?

みにょま

皆さんご返答ありがとうございました(*・ω・)*_ _)ペコリ
同じ想いを持っていたり、共感して頂いて少し心が救われました🥺

夫と完璧に話し合いが出来ていないので、まとまってから義父母とバトルしようかと思います。もちろん、大人な対応と言うか、今後の為わだかまりができないように💦

ゆーさん>
お墓&仏壇までは凄いですね💦うちは夫側と私側の宗教は違うので仏壇は違うし、私自信が宗教に興味が無い人間なので、今はお墓に行ったり、お互いの実家に行った時はもちろんてを合わせますが、墓じまいするとなるととくに何もするつもりはありません。写真を見たり、思い出すくらいの予定です🤫私自身が亡くなった時は散骨予定なので、家族にふと思い出してもらうだけで十分です💦