※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりか
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の離乳食の種類を増やしたい方がいます。現在のストックは挙げられており、手掴み食べも始めています。同じ年齢のお子さんがいる方からのアドバイスをお待ちしています。

生後9ヶ月の息子がいます!
同じくらいのお子さんがいらっしゃる方にお聞きしたいのですが、
離乳食のストックの種類を教えて頂きたいです!

私は現在、
5倍粥、トマト、とうもろこし、ブロッコリー、オクラ、かぼちゃ、さつまいも、ほうれん草、鮭、鯛、ささみ、ツナ、だし汁、かぼちゃときなこのおやき

という感じで、もっと種類を増やしたいなぁと考えています💦
手掴み食べもおやきで練習し始めています!
参考までにぜひ教えてください✨✨

コメント

Himetan❤️

キャベツ・白菜・大根・にんじん・玉ねぎ・かぶ・ひき肉とかストックしてました☺️
手づかみ食べも食パン・蒸しパン・ふかしたさつまいも・茹でたにんじんとかでしてましたよ!

  • ゆりか

    ゆりか

    回答ありがとうございます✨
    参考にさせて頂きます😍茹でた人参は早速作りました✨✨

    • 1月18日
ぽん

私は全部調理してからストックしてます。

今週分は
ささみとトマトのリゾット
ひじきご飯
5倍がゆ
大根のひき肉あんかけ
かぶとにんじんの出汁煮
かぼちゃサラダ
にんじんと玉ねぎのミルクスープ
まぐろと小松菜の出汁あんかけ
にんじん輪切り(手づかみ用)
ひじきとじゃがいものおやき(手づかみ用)
です。
食パンとヨーグルト、果物はストックせずその都度新しいものを出してます。

  • ゆりか

    ゆりか

    回答ありがとうございます✨
    この中で1週間グルグル回して食べさせている感じでしょうか?調理済みのストックされる方ってすごいなっていつも思っています😳✨

    • 1月18日
  • ぽん

    ぽん

    そうです!
    これで1週間3食をグルグル適当に食べさせてます。
    2回食までは食材だけストックしてたんですが、3回食になってからその都度調理するのがめんどくさくて💦
    日曜日にまとめて作ってます!
    ストックが足りなくなったら迷わずベビーフード使ってますが。笑

    • 1月19日
  • ゆりか

    ゆりか

    3回食だと間隔短くなりますし、気力もなくなりますよね😱
    なるほど!日曜日にまとめて作っていらっしゃるんですね!冷凍庫パンパンになりませんか?他のものも入ってるのですぐパンパンなっちゃいます😵

    • 1月19日
  • ぽん

    ぽん

    今日も朝からストック作りしてます笑
    冷凍庫パンパンです😵
    もうほとんど離乳食です笑

    • 1月19日
  • ゆりか

    ゆりか

    離乳食作りお疲れ様です✨✨
    ほぼ離乳食になりますよね笑
    冷凍のストッカー別で買いたいレベルです🤣

    • 1月19日
かつらぎ

昨日9ヶ月になったばかりの娘がいます💡

主食は、軟飯・うどん。

野菜は、にんじん・玉ねぎ・ほうれん草・ブロッコリーの穂先・キャベツをミックスしたもの。

タンパク質は、鶏ササミのひき肉・白身魚・鮭・豆腐・全卵。

果物は、りんごは細かく刻んだものとすりおろしたものを混ぜ、バナナはその都度剥いて切り分けてます。

それぞれキューブ状に冷凍保存し、生協の離乳食と掛け合わせでレンチンし、最後に粉末スープの素などで味付けして仕上げています。

皆さん、しっかりしたものを作っていて素晴らしいです!自分は料理が下手くそで、こうして最後に味付けすることしかできなくて…なので毎回レパートリーに悩んでいます😵

自分も来週から3回食と手づかみ食べを始めるため、参考にさせて頂きます👍

  • ゆりか

    ゆりか

    回答ありがとうございます✨
    粉末のコンソメの素を買ってみました😍これで少しレパートリーが増えそうです💕
    皆さん本当に素晴らしいですよね😭✨毎回同じようなものになってしまうので💦

    • 1月18日
ひかり

同じく生後9ヶ月です😊

主食は軟飯、手作り蒸しパン、うどん、そうめん

蒸しパンは都度調理してます。

調理済みのストックは、
・小松菜と大根と人参と鶏肉の出汁煮
・トマトとかぶと鶏肉煮
・かぼちゃと玉ねぎの合わせ
・ヒジキと野菜の豆腐ハンバーグ(手づかみ用)
・サツマイモとハンペンのハンバーグ(手づかみ用)

素材の冷凍ストックは、
・ツナ、しらす、ほうれん草など

冷凍食品の豆腐、ササミ、ひき肉、魚ミンチなどストックして、都度調理しています😊

  • ゆりか

    ゆりか

    回答ありがとうございます✨
    手作りの蒸しパン試してみます😍
    調理済みのストック、素晴らしいです!工程が多くなりそうでなかなか手がつけられません😱笑
    参考にさせて頂きます✨✨

    • 1月19日
  • ひかり

    ひかり

    蒸しパンすぐ出来るのでおすすめです😊

    うちの子は量を食べるので、5種類ストックしても毎食ほぼ同じメニューになってしまいます😭

    手づかみ用のハンバーグだけ、作るの面倒です笑

    • 1月19日
  • ゆりか

    ゆりか

    調べたら本当に簡単ですね😳朝食にもおやつにも良さそうです✨
    同じメニューになりますよね😭同じでもおいしそうにパクパク食べてくれるから助かっていますが笑

    手掴みのハンバーグも今日作ってみます😍

    • 1月19日
  • ひかり

    ひかり

    インスタで見つけた baby girl ellen さんて方の豆腐ハンバーグにヒジキ入れたのを今回作ったんですが、おすすめです😊はんぺんは別のサイトのレシピなんですが、味が濃くて微妙でした💦

    どちらも上手に手づかみできてました♫ 是非作ってみてください〜

    • 1月19日
  • ゆりか

    ゆりか

    インスタ早速調べてみます😍
    詳しくありがとうございます✨✨

    • 1月19日