※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さこち
子育て・グッズ

授乳中片方で寝落ちした場合、もう片方はどうするか悩んでいます。起こすか放置か、搾乳するか迷っています。

完母の方に質問です。
いつも、だいたい2時間の授乳間隔です。母乳の出は、良い方らしいです。張って痛くなったりも、たまにします。
片っぽの5分だけで寝落ちしてしまった場合、もう片方はどうしてますか⁉️寝るって事はお腹空いてないのかなと、起こすのも…と思いまして。
次の授乳まで放置して、また片っぽで終わっても困りますよね…
まだ搾乳はしたくないのけど、しないとバランスおかしくなるし…
起こしますか??放置ですか??搾乳してますか??

コメント

Kanako

左5分で寝たら次の授乳は右5分あげてます!
大体ちょっとだけ飲んで寝たらすぐお腹すいて
おきます(´·_·`)

  • さこち

    さこち

    そうですよね、起きるのを待つとします(*^^*)

    • 5月13日
カズママ奮闘中

張って痛い時は搾乳してました。私がお風呂に入ってる時に泣いたら旦那がそれを温めて飲ませてくれてたので。

  • さこち

    さこち

    痛くなった時に起きてなかったら、搾乳した方が良いですもんねσ(^_^;)

    • 5月13日
  • カズママ奮闘中

    カズママ奮闘中

    そうですね
    乳腺炎になったら大変やし😅
    友達が乳腺炎になって熱が出て大変やったみたいやから搾乳してました

    • 5月13日
  • さこち

    さこち

    乳腺炎になりかけてる気がするんです(>人<;)
    気をつけます💦

    • 5月13日
ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

私は飛ばすと張って痛かったのですっきりする程度搾乳してました!
今でも母乳めっちゃ出ます(笑)

  • さこち

    さこち

    搾乳しまくると、母乳出すぎて張りませんか⁉️

    • 5月13日
  • ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

    ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

    最初のうちだけで落ち着きましたよ!
    カッチカチに張って痛くて抱っこも出来なくなるので😭
    すっきりするまで軽く絞ってました!

    • 5月13日
  • さこち

    さこち

    痛くなると、辛いですもんね(>人<;)
    ちょっと、考えてみます(*^^*)

    • 5月13日
m ☺︎

助産師さんが「必ず両方吸わせる!3分だけでも!それが張らないコツ!」って言ってました(^^)
なのでなるべく起こして両方吸わせてます!
どうしても起きないときは諦めて、次の授乳を早めにして吸ってない方から吸わせてます♪

  • さこち

    さこち

    ですよね、”必ず両方”と、助産師さんに怒られた記憶が( ̄▽ ̄)
    お腹いっぱいではないんだろうし、起こしてみようかな〜

    • 5月13日
ふぅこ

うちもおっぱい飲みながら気持ちよさそうに寝てしまいます(_ _).。o○
でも助産師さんにも両方飲ませるように言われたし、おっぱいが張ってしまうのも困るので、
片方飲ませる〜オムツを替えて、目を覚まさせる〜反対を飲ませる〜という感じで、できるだけ飲んでもらっています!

  • さこち

    さこち

    そりゃ、両方飲ませないとダメですもんねσ(^_^;)
    起こして飲ませて、ちゃんと満腹で寝てもらいます(*^^*)

    • 5月13日
ちい

うちも両方均等に飲ませるようにしています。
片方で寝ちゃいますが、一回置いたらすぐ泣くのでまたもう片方を授乳してます。
大抵泣いてくれますが、泣かない時は仕方ないのでそのまま寝かせていますT_T

  • さこち

    さこち

    ちょっと満足してるだけで、満腹ではないですもんね。
    起きないと、放置ということですねT^T

    • 5月13日
naaami

私もそうやってたら、入院中に赤ちゃんの体重の増えが横ばいで、頑張って起こして飲ませないと一緒に退院できないよ!と怒られました~😂
寝かせようと良かれと思ってやってたのに成長に関わるとは盲点でした(*_*)
それからくすぐったり、寝そうになるとダメよー!と言いながら起こしたりして飲ませてたらいつの間にかちゃんと飲めるようになりましたよ!

  • さこち

    さこち

    確かに、栄養摂ってないことになりますもんね∑(゚Д゚)
    ちゃんと飲ませます(*^^*)

    • 5月13日
だんご

私はほぼ片方ずつでした(*_*)
たまに調子がいいと両方とかで(笑)
でも起こさずに寝かせてましたよ(*´罒`*)
あまりにも吸ってすぐに寝たら起こしてましたけどね😲💦
搾乳してませんでした(本当はした方がいいんだと思いますけど眠くて寝ちゃってたりしてました😅)

  • さこち

    さこち

    睡眠欲が勝って、寝ちゃうんですかね?w
    程度を見ながら、やりたいと思います(*^^*)

    • 5月13日
みほじろ

起こして飲ませてました♪( ´▽`)
だいたい下に置くと起きるので
寝たら下において足を刺激
起きたら逆の乳を10分飲ますって感じでした*\(^o^)/

  • さこち

    さこち

    ちゃんと、両方飲ませないとですもんね❗️
    起こすことにします(*^^*)

    • 5月13日