※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナル
子育て・グッズ

産後12日目…色々しんどいです。38wでの出産が決まっていたため、実母が…

産後12日目…色々しんどいです。。

38wでの出産が決まっていたため、実母が入院〜産後1ヶ月くらいまで来てくれる予定でした。
…が、疲れから調子が悪そうだったため(長年、鬱の治療中で波がある)、産後6日目には自宅に帰ってもらいました💦
家事はなるべく旦那にやってもらってますが、産後とはいえ休んでいる罪悪感が…でも産後1週間も経ってない状態で動くと子宮のあたりが痛かったりして、後々に響くのでは…と怖くて。
2人目はよく寝てくれて、母乳もミルクも何でも飲んでくれて…乳首が切れて激痛以外、本当に楽させてもらってる感じで…。
(1人目は全然寝ない、超頻回授乳で壮絶だったので余計に)

産後の豆腐メンタルで、冗談を冗談として流せなかったり、イライラしたり、山盛りの洗濯物があると何でやらないの?と責められてるように感じたり…😭
旦那、よくネットサーフィンするくせに産後の身体のことくらい調べてくれたらいいのに…実母が帰る時に、産後1週間も経ってない人に「もう家事できる?」と聞かれたのは衝撃でした…。

母は帰宅後も調子がイマイチのようで、毎日電話攻撃…しんどい、辛いと…豆腐メンタルの状態で優しく受け止めるのがなかなかしんどい…。

そして昨日、上の子の保育園からお迎えの電話。
旦那に迎えにいってもらうと、クラスでインフルエンザAが流行ってるとのこと💦
昨夜は、隣の部屋で1〜2時間おきくらいにお腹痛いと大泣き😭
いつも私が看病してたので母恋しさもあるみたいで…ぎゅっと抱きしめて看病してあげたいけどできないもどかしさ…涙が出ます。。
でも生まれたばかりの下の子にうつすわけにもいかない…。

今朝、受診するとやはりインフルエンザA。
リレンザ処方され、異常行動の可能性あるので目を離さないように…と。
今日明日は旦那が休みなので上の娘はまだお願いできますが、月曜からは新生児隔離しながら見なきゃいけません…😭

産後2週間もたってないのに、何かもう色々ありすぎて辛いです…上の子の体調も心配だし、下の子にうつらないかも心配だし…何もできない自分に涙が出てきます。
両家助けは望めません。
新生児がいる中で、上のお子さんがインフルエンザにかかった方、どのように乗り切りましたか?
体験談や励ましの言葉もらえると嬉しいです。。

コメント