※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

娘の成長について心配です。身長と体重がほとんど変わらず、完ミで飲みが不安定。1ヶ月の成長はどのくらいでしょうか?

今週1週間ぶりに娘の身長と体重を測りました!
が!身長がほとんど伸びず…1cmすら伸びてなかったです。。
体重も350㌘程…
一応小さめながら成長曲線内にはいますが心配です💦
完ミなのでミルク沢山あげたくても時間は空けないといけないし、最近遊び飲みで飲まない時もあるのでそれも原因かなと😅
あとは寝返りするようになったのですが、そんなに運動量ないですよね😅

このくらいの月齢だと身長体重が1ヶ月どのくらい増えてるものでしょうか?💦

コメント

ぽち

最初の2、3ヶ月は月4cmくらい伸びていましたが、その月齢で1週間で1cmも伸びていたら大変ですよ💦
体重も身長も生後数ヶ月は著しく伸びますが、次第に落ち着いてきます!

寝返りするようになってから体重は伸びなくなりました。
娘は 1ヶ月に +300g +2cm
くらいの増加です。

• ママリ🔰

ママリ🔰

ぽちさんの返信で気付きました😂
    1週間で1cmも伸びてたら違った意味で心配ですよね(笑)!
    でも伸びは少ないですよね💦もう少し伸びてほしいのですが…💦
    体重は300㌘程でそんなに心配する感じではなさそうで安心しましま😊

• 1月18日
  • ぽち

ぽち

新生児期はそれくらい伸びるので全てが間違いではないですが5ヶ月ならそんなに伸びないです(*´ω`*)

身長は測る人によって誤差がすごいです…
    ±1〜2cmくらいは考えておいた方がいいです。
    違う人が測ってもその身長ならその身長なのでしょうね💦
    実際に私が測る長さと保健センターの人が測る長さと、別の保健センターの人が測る長さで誤差1.5cmありました。

体重は元が小さいならもっと伸びて欲しいですが、停滞する時期なので300g増えていたら心配ないかと思います(*´ω`*)

• 1月18日