※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんちゃん
子育て・グッズ

離乳食の食感に悩んでいます。同じメニューばかりでアレンジが難しいです。冷凍ストックのアイデアを教えてください。

離乳食作りですが、まだ歯が生えてないのでペースト状をあげています。食感を残すと嫌がってオエッとなります😥😥

よく、キャベツ玉ねぎ人参などミックスして作ってます。

同じような時期にはどんな冷凍ストックを作っていますか??
なんだか毎回似たようなメニューになってしまい、アレンジもなかなかできません😅😅


コメント

かなた

おかゆは何倍の物を食べていますか?
月齢からすると、もうモグモグはできそうですよね(^^)舌で潰して食べる練習をする時期かと思うので、歯の有無は気にしなくて大丈夫ですよ♪
モグモグ練習にはイモ類を柔らかくしてあげるとチャレンジしやすいです。

私は野菜を素材別に冷凍して、その時々で組み合わせています(^^)スープ類は洋風、和風で冷凍し、ミルク、牛乳、豆乳などでのばす事もあります。
あとは組み合わせにプラスして、海苔やきな粉を混ぜたり、大根おろしをかけたりして素材は少ないですが、バリエーションを増やしています。
参考になれば幸いです!

  • やんちゃん

    やんちゃん

    まだ9~10倍粥をあげています😲
    モグモグはできています( ¨̮ )そうなんですね!いも類は伸ばさないと結構たべづらそうですが伸ばさずあげてますか??

    スープはどんなのを作っていますか??
    牛乳はまだあげたことなかったです!参考になります♡早速寝たのでストック作りします😊

    • 1月18日
  • かなた

    かなた

    7倍にステップアップしても良いかもしれませんよ!
    ペーストだと、モグモグの確認が難しいかな?と思ったのですが、どんな物を食べているときにモグモグしていますか(^^)?
    イモ類は伸ばしていません。
    しっかりと煮て、切った時にギリギリ角切りを保つぐらいにしています。

    スープは野菜を煮たときの物です。煮た玉葱をみじん切りにしてオニオンスープ風にしたり、仕上げにトマトを入れてミネストローネ風にしたりしています。
    和風は鰹節と昆布のシンプルなものです。

    • 1月18日
  • やんちゃん

    やんちゃん

    ステップアップしてみます!
    お菓子をあげた時にモグモグしてます。気のせいかも…?笑
    ブレンダーで潰さないでみじん切りにしているんですか??

    なるほど!真似させていただきます🥘和風も次作ります~!!

    • 1月18日
  • かなた

    かなた

    7倍にすると粘りが出るので、苦手な赤ちゃんも多いようです。なるべく混ぜず潰さずに、粒の形をやわらかく保つと食べやすいです(^^)
    おかしはハイハインのようなものですかね?月齢が小さい子向けのお菓子は唾液で溶けやすくなっているので、確認しにくいかもしれませんね。
    ブレンダーはもう使っていません!みじん切りというより、角切りです。小さすぎるとモグモグせずに丸のみしてしまうので、やわらかくして少し大きめにしてあげていますよ!

    鶏肉はもうあげていますか?鶏ひき肉をゆでた時のだしも旨味があって美味しいですよ(^^)

    • 1月18日