※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

息子の肌がカサカサで湿疹のような症状が見られます。クリームやプロペトを塗っても改善されず、乾燥にどう対処すればいいでしょうか?かゆがる様子はないが、アトピーの可能性は否定できないかもしれません。

息子の
・目と耳のあいだ
・肘
・お腹
・膝
がカサカサで、湿疹のようなものが
ずっと見られます。

クリームとプロペトを塗っていますが
なかなか改善されず.......
乾燥はどう対処してますか??

また、かゆがる様子はないのですが
アトピーの可能性も
やはり否定できないでしょうか、、

コメント

こさめ

小児科で予防接種ついでに診てもらってロコイド処方してもらってます。ステロイドなので抵抗ありましたが、パパもアトピーもち、私も肌が弱く、早期治療が先々酷くならないとネットで見たので、薬塗ってます。

• あお

あお

小児科の先生に相談したら「様子見るしかないねー」と言われ続けてます😰
    やはり早い方がいいですよね、、、
    私がアトピー持ちなので尚更気になります

• 1月18日
かなた

プロペトを塗っているということは、受診されてるんですよね?
乾燥性の湿疹であれば部分的にステロイド出すこともあると思うんですが、医師からは保湿だけを指示されているのでしょうか?
塗る頻度はどうでしょう?
十分な量と回数を塗っているのに効果を得られない、薬が出して貰えないなど不安であれば、小児科ではなく皮膚科を受診しても良いかもしれません。
ただ、月齢や季節を考慮しても、カサカサになるのは自然なことだと思います(^^)心配しなくても大丈夫ですよ。

• あお

あお

ありがとうございます!
    小児科の先生に相談したら「様子見るしかないねー」といわれ
    保湿を1日2回するとのことで指示を貰いました。
    月例の関係なのでしょうか😭それだといいのですが

• 1月19日

アトピーは左右対称にでることが多いよ〜と言われてます!予防接種の時にでもちょろっと相談してみてはどうでしょうか?

• あお

あお

しているのですが様子見になっています。。
    ほかの小児科を受診すべきですかね、、

• 1月19日
🌈

ボディーソープはどんなもの使ってますか?皮膚科で泡で出るタイプはオススメしないと言われて私は牛乳石鹸使ってますよ😊

• あお

あお

初めて知りました!泡タイプばかり使っていたので、変えてみます!

• 1月19日