※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

福岡市の保育園事情について教えてください。申込や待機児童について知りたいです。春日市と同様に見学や申込が必要でしょうか?

福岡県の春日市から福岡市に引っ越し予定です!
福岡市の保育園事情が分からないため、
色々教えてください!
今度役所には聞きに行きますが😌

博多区なのですが、福岡市であれば認可はどこの区でも
申込可能なんでしょうか?
待機児童は20人くらいとネットでなってましたが、
申込んでもずっと入れない可能性が高いでしょうか?
春日市は、年度が変わったらまた申込が必要で、
見学もまた行かないといけませんでしたが福岡市もでしょうか?

無知ですみませんが、教えて頂けると助かります😭

コメント

さとみ

福岡市内に住民票があれば、市内の保育園はどこの区でも申し込めます!
でも福岡市はどこもいっぱいです。「福岡市保育園 空き状況」とかで検索してみると、認可園の空きがわかりますよ😀
1度申し込めば、その年度内は大丈夫ですが、入れないままの場合は新しい年度はまた申込みが必要です。申し込むには見学も必要です。
4月からの分はもう一次申し込みが終わっていて、27日に結果発送予定になっています。なので、今から見学して申し込みするなら、27日以降に保健センターでまだ空きがあって二次募集してる園を教えてもらって、ピンポイントで見学に行く感じかなと思います。(見学に行かないと申し込めません。見学した日付を書く欄があります)

区によって多少の差はあるし、新設園も増えていますが、年度途中ではなかなか入れないような感じです💦

• まま

まま

空き状況はどこも空いてませんでした😭
    上の方の現況届はまた別の話でしょうか?
    引っ越しが2月末か3月なので、年度が変わってからの方が申込は良いのでしょうか?
    二時募集というのもあるんですね!
    詳しく聞く際は、該当の区役所になりますか?

• 1月18日
  • どれみ

どれみ

横からすみません。福岡市は住所が福岡市に住所がないと申し込みできないので引っ越し後にしか申し込みできないです( Ĭ ^ Ĭ )

• 1月18日
  • さとみ

さとみ

現況届はすでに保育園に入所している子です!次の年度も通うために毎年提出します。

たいしょうくんさんもおっしゃる通り、福岡市内に住所がないと申し込めないので、引っ越しして住民票をうつしてから申し込みになると思います。引っ越し後になると、4月1日入所の申し込みは空きが偶然あっても間に合わないかもです…最終(3次申込)が3月2日締切なので…
    詳しく聞くには第一希望の保育園がある区の保健センターの子育て支援課です😃

• 1月18日
ゆし

参考にまでですが、福岡市でも、南区は特に厳しいですよ(>_<)

*はな*

引越し前でも申し込み出来ますよ!
利用希望日前日までに福岡市に転入しますという誓約書を書けば大丈夫です。
実際に大野城市に住民票があるまま、福岡市の保育園に申し込みました。(年度途中なので、保留でしたが)
急ぐようであれば、先に見学に行ってみてはどうですか??
年度途中も5〜8月は入りやすい気がします。
求職中で決まらなかった方が退園する時期のようです。