※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳頭保護器を使って授乳している方への質問です。助産師から、乳頭保護器を使い続けると元の乳首を吸ってもらえなくなる可能性があると言われたが、乳頭保護器での授乳について何が問題なのか知りたいです。

完母で乳頭保護器を普段から使って授乳してる方いますか?
産後5日になるんですが、乳首が短くて吸ってもらえないので乳頭保護器を1日目に渡されました。
それを使うと普通にのんでくれるのですが、それをずっと使ってたら
助産師の人に
くせがついて元の乳首吸ってくれなくなるから、それはもう使わない方がいいと言われました。
でも、それがないと吸ってくれないし、、
普段から乳頭保護器で授乳するとなにがいけないのですか?😰
元の乳首を吸ってもらえなくても乳頭保護器だけですればいいと思っていたんですが😢

コメント

まかろん◡̈❁

私も乳首が短くて吸いにくい感じだったので、保護器使ってました!
結局3ヶ月頃まで使ってましたが、その後外してもちゃんと直接飲んでくれましたよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりいずれ外さないといけないんですか?😭

    • 1月18日
  • まかろん◡̈❁

    まかろん◡̈❁

    外さないといけないというか、乳首自体が少し伸びてくるので赤ちゃんも飲みやすくなるので、保護器外して直母でも飲んでくれるようになりますよ✨

    今はまだ赤ちゃんも飲む練習中でうまく飲めないので、赤ちゃんも上手に飲めるようになってくる頃には乳首も咥えやすくなってるはずなので外しても大丈夫だと思います!

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういう事ですね!!
    乳首が短い上に、おっぱいがぱんぱんにはってるので余計短くなって嫌がるんです😭
    赤ちゃんが上手く飲めても、乳首がこれならやはり難しいですかね?😭

    • 1月18日
  • まかろん◡̈❁

    まかろん◡̈❁

    やっぱり直母よりも保護器付けていた方が出が悪くなるので余計に張ってしまうのかもしれないです💦

    保護器外して直母でいけるようになってからは、授乳する前に乳首マッサージをして伸ばしてから咥えさせてました💡

    私も直母は無理なんだろうなと思ってたくらい飲みにくい形だったのですが、びっくりするくらい乳首の形も変わってくるのでそのうち直母でもいけるようになると思いますよ✨

    • 1月18日
ママリ

私も入院2日目から保護器で授乳してました☺️
退院の時に助産師さんから理由も言われず、「1ヶ月検診の時には外せるようにしてきて」と言われすごく焦ってました。
保護器つけてればごくごく飲んでくれるのに外すとギャン泣きだし、でも検診までには外さないといけないし… 毎日泣きそうでした。 こんなんなら完ミにしたいと思ってました。
でも、助産師訪問の際の保健士さんに
「無理に外すことはない。赤ちゃんも美味しそうに吸ってるし、保護器で飲んでくれるならそれでいいんだよ」
と言ってもらえてすごく楽になりました。
それからしばらく経って、生後2ヶ月になった日に試しに保護器を取ってみると普通に飲んでくれるようになっていました٩(ˊᗜˋ*)و
今は、朝の授乳のときパンパンに張っていると飲みずらそうにする時もあるので、朝だけ保護器を使ってます😂
うささんも保護器で少しずつ毎日吸ってもらっていれば、きっと無しで飲んでもらえるようになります!
赤ちゃんも飲み方がどんどん上手くなっていきますし!!
直接飲んでいる姿、本当に可愛いですよ☺️
うささんと赤ちゃんのペースで頑張ってください٩(ˊᗜˋ*)و

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もなんです!!
    助産師から外して自力で飲ませてって言われても、嫌がって全然吸ってくれないし、パンパンにはって痛いしでほんとストレスで😭
    同じような方がいてよかったです😭
    わたしもあまり悩みすぎず、1ヶ月は保護器に頼ってみます☺️
    ありがとうございました❤️

    • 1月18日
まーこ🔰

私も乳首が短く直接は吸ってくれないです。
今は直接飲む練習をして、搾乳したものを飲ませてます。
1ヶ月を過ぎると大きくなってくるので口が開くから乳輪までくわえれるようになると助産師さんに言われました!
もうすぐ生後1ヶ月になりますがまだ飲めないです😓
保護器で吸わせたあと乳首が出ると思うので少し飲ませてから外して飲ませてみてはどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!!
    やってみます!
    ありがとうございます😭

    • 1月18日
ちぱ💎

私も乳首短くて保護器使ってました!
1ヶ月しないくらいで保護器使わずに吸ってくれるようになりましたよ☺️
赤ちゃんも吸うコツを覚えてくれるようです🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    吸ってくれるようになるなら大丈夫ですよね☺️
    ありがとうございます😭

    • 1月18日