※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつめろ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの授乳時間が短くなってきて心配。同月齢のお子さんの授乳時間の変化や、6分の授乳で大丈夫か気になる。情報を教えて欲しいです。

今生後8ヶ月、離乳食は二回食の赤ちゃんの授乳時間についてです。

生まれてからずっと、片側5分の10分が一回の授乳時間だったんですが、離乳食がはじまってから少しずつ短くなってました。
飲む力がついたから、離乳食食べてるからってのはわかるんですが、最近は一回に6分くらいのことも多く…
一応授乳回数は日中5回と夜1回をキープするようにしてるのですが。
体重も減ることはなく、おっぱいは元々こちらから飲ませにいかないと飲みたいと言わないかんじで…(´・_・`)

同じくらいの月齢のお子さん、授乳時間はどれくらいかわりましたか?
こんな少なくて大丈夫なんですかね><
参考にさせてもらいたいので答えてもらえると嬉しいです。

コメント

あゆあゆ0917

うちは離乳食3回で授乳3回ですよ

• なつめろ

なつめろ

ありがとうございます!
    三回食だとやっぱり少ないんですね><
    なんか減らすタイミングがわからずで💦
    離乳食前から授乳回数がかわってないので時間が減っただけかもですね…(´・_・`)

• 5月13日
  • あゆあゆ0917

あゆあゆ0917

後はお茶飲ませています

• 5月13日
がっちゃん♡

うちの子も最近は6~8分くらいで、10分かけて飲んでる事ってなくなりました😊
きっと短時間でもグビグビ飲めてるんだと思います❤

授乳の後、ゲップでますか?
うちの子は結構大きなゲップ出るので、しっかり飲めたのかなーって思ってます✨

私もだいたい3時間で自分から飲ませにいきます☺

• なつめろ

なつめろ

ありがとうございます!
    同じくらいですね。寝る前や寝起きなどは10分飲むこともあるんですが、日中6分とかになってて心配で逆に回数増やしてました><
    ゲップでてます!吐き戻しも未だに少しあるので、量は飲めてるんだと思うのですが><
    同じような感じで安心しました(*^_^*)

• 5月13日
ちったんママ

生後8ヶ月の娘がいます!
授乳時間は両方合わせて10分くらいですね
多分離乳食でお腹いっぱいで飲む量が減ったのかもしれないですよ(๑•̀ •́)✧
私は娘がぐずった時だけ母乳あげてます。
その他はお茶で水分補給したりしてます😊

• なつめろ

なつめろ

ありがとうございます。
    ぐずったときだけですか!
    もう3回食ですか?
    お茶など飲めるのいいですね><
    うちはストローもこぼしまくりで、お茶も苦手なようで(^_^;)
    ちなみに母乳どのくらいあげてますか?

• 5月13日
  • ちったんママ

ちったんママ

2回食ですよ!だから多分回数的には5回は超えてるかもです(๑•̀ •́)!
    昼寝も夜もおっぱいじゃないと寝てくれないので(T▽T)笑

娘はまだストロー練習させてないです笑
    麦茶苦手みたいなんですけど、ほうじ茶は割とごくごく飲んでました😊

• 5月13日
ぺい

うちの娘は胃が小さいのかもともと10分も飲みません。それでも吐き戻ししてるくらいで^_^;離乳食始まったら片乳5分くらいってこともしばしばです。うちもあんまりおっぱいに執着してない感じです(>_<)離乳食の後の授乳いつまで続けていいのか謎です。

• なつめろ

なつめろ

ありがとうございます。
    うちもおっぱいにはまったく執着がないようで…(´・_・`)
    すぐ卒乳しそうですが、それもちょっとさみしいので、こちらから飲ませに行って回数保ってるかんじで(´・_・`)
    うちは水分がなかなかうまくとれてなさそうなので、まだしばらく離乳食の後のおっぱいも続けたほうがいいのかな…というかんじです><

• 5月13日