※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりゆり
妊娠・出産

札幌市内で出産する病院を探しています。条件は立会出産可能で、費用が少なく親身な医療スタッフがいることです。おすすめがあれば教えてください。

札幌市内で出産した方々に質問です。
私は現在8週目で、不妊治療をしていたため、来週に不妊治療のクリニックを卒院し、お産のできる病院を決めなければならない段階です🤔
そこで、以下の条件に当てはまる産院を探しています。

①立会出産ができる
②出産費用の持ち出しが少ない、もしくはおつりがくる
(時間外、休日料金も含めて)
③普段の検診費も持ち出しが少ない、助成券でまかなえる
④医師、スタッフの方々が親身になってくれる

おいしいごはんや、ホテルのような待遇は求めていません!浮いたお金でたくさんベビー用品など購入できたらと思っています💸
お心当たりのある方は是非教えていただきたいです!
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ゆきだるま⛄️

札幌といっても広いですし何より家から近いのが一番大事なので遠くても20分以内とかで行けそうなとこをまず絞って質問するかネットで調べてみるといいですよ😉💕私は2択で迷って病院の名前出して質問しました❤️子供がいるので高いけど綺麗で預かりもあるとこにしたので満足してます!!

• ゆりゆり

ゆりゆり

家の近くがマタニティウィメンズなので、高いなーと思っていて、北大病院も大学病院の割には高かったので、思い切って市内まで視野を広げようかと質問してみました!やっぱり高くても近いほうがいいんですかねぇ😓

• 1月18日
  • ゆきだるま⛄️

ゆきだるま⛄️

出産まで考えると近いのが一番ですよ!(だからといって一番近いとこで納得いかないとこに通うのは違うので20分としました。)自宅で破水してタクシーで行ったとして遠いと辛すぎます。今愛産婦人科に通ってて毎回2〜3千円かかるのと出産は50万ほどだそうです😊でも車で6分くらいなので安心して過ごせてます!!24時間陣痛来た時車運転してくれる人がいるのであればいいかもしれませんが陣痛中病院行くの本当痛いので、、、あまり範囲広げ過ぎるのは辛いかなと私は思ってしまいました😭💦下手したら切迫で入院とかなるかもしれないですしね。値段に変えれない安心感もあるので1と4を重視してその中で安めなとこ選ぶとかですかね😊

• 1月18日
  • ゆりゆり

ゆりゆり

やっぱり産む日のことを考えると近い方が安心ですよね…😱親身にお返事くださりありがとうございます😊!もう一度何を最優先するかも含めて考えてみます🧐!

• 1月18日
ままさん

他院のことはわかりませんが、厚別区にある徳洲会は全ての条件満たしてると思います!
7月に出産したしました☺︎

• ゆりゆり

ゆりゆり

今調べてて、徳洲会が一番グッときてます!少し遠くて地下鉄を乗り換えになりますが交通費かけて行っても、徳洲会にかかったほうがなんやかんや安く済みそうな気がしていて🥺ちなみに土曜日に行くことが多くなりそうなんですが、予約取りにくいとかありましたか?💦

• 1月18日
  • ままさん

ままさん

北区から徳洲会遠いですよね…
    私は平日に行っていたので土曜日はわからないです(-。-;
    お役に立てずすみません。。

• 1月18日
  • ゆりゆり

ゆりゆり

とんでもないです、お返事ありがとうございます😊!

• 1月18日
  • ふーさんママ

ふーさんママ

横レス失礼します。
    3年と少し前に徳洲会で出産しました。
    土曜日は基本検診はやってなかったです。
    今もそうじゃないかなと思います。

• 1月18日
  • ゆりゆり

ゆりゆり

そうなんですね😭!貴重な情報ありがとうございます!

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します。
    昨年出産しましたが、土曜は午前中だけやってましたよ😄
    同じように平日厳しい人は多いと思うので予約は取りにくいのかもしれませんが💦
    すべて当てはまるので個人的にはオススメですが、やはりそこそこ近い方が良いと思います!
    私は初産で予定日前に陣痛来てわりとすぐ産まれたので😂
    納得のいく病院に出会えますように🙏

• 1月18日
  • ゆりゆり

ゆりゆり

午前の診断やっているんですね!よかった😭近さも大事ですよね💦もう少し時間があるので、総合的に考えて納得できる病院にかかろうと思います!ご回答ありがとうございます😊!

• 1月18日
るるるん

私は豊平区の産婦人科で出産しますが、助産師さんも先生も優しくて好きです。
立ち合い出産もできます。

平日の朝に出産しましたが、個室扱いでも数十円帰ってきました。
お住まいの地域の近くでまずは探されるのが一番かと思います。
あとは問い合わせみてはどうですか?
今通ってる婦人科は、助成券があっても、手出しはほぼ毎回あるので希望と違うかなと思います。

• ゆりゆり

ゆりゆり

ご回答ありがとうございます!週明けにでもいろいろ問い合わせてみようと思います😇

• 1月18日
  • るるるん

るるるん

北区にお住まいなんですね😊
    それにしても50万は高い!!
    うちは手出しの心配で6〜7万円用意して入院しました。
    良い病院が見つかります様に(●´ω`●)

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

札幌市は何区ですか??
11月に里帰りで手稲区で出産しました!😊

• ゆりゆり

ゆりゆり

ご回答ありがとうございます😊北区に住んでいるのですが地下鉄で通えるところを探していました!💦

• 1月18日
こっこ

クリニック系は持ち出しがあるところが割と多いです。その一方で総合病院系は出産費用は一時金で賄えるケースが多いと思います!ただ、その代わりに色々と制約があったりするので、自宅付近の検索かけてみてはいかがでしょうか?

あと検診費に関してはどうしても最後の方は助成券自体が足りなくなるのでどこも同じようにかかるので一概に言えません💦お家から遠いといろいろあったときに大変なのでまずは少し検索してみてください💡

• ゆりゆり

ゆりゆり

ご回答ありがとうございます!自宅の近くではなかなかいいところがなく、市内まで視野を広げて探していました💦クリニック系は持ち出しが多いんですね😳総合病院を中心に探していくようにします📝

• 1月18日

中央区ですが、おおこうちは希望通りだと思います!

ただ人気すぎるので、もう8wだと分娩予約取れない可能性あります。

• ゆりゆり

ゆりゆり

ご回答ありがとうございます!おおこうち産婦人科も候補にあったのでダメ元で問い合わせてみます!!!

• 1月18日
  • ちびりん

ちびりん

私もおおこうちをオススメします。
    立会出産出来ますし、通常通りの妊婦検診でしたらお金はかかりませんでした。
    出産費用も、大部屋で特に何事もなければ持ち出しがなかった方もいるようです。
    先生はお母さんが無理せず元気に過ごす事が第一!という考えで、入院中の診察では寝れてる?疲れてない?不安な事とか聞きたい事ない?等と話しかけてくれ、何かあったら遠慮せずナースに言ってね!と言って下さっていました。

• 1月18日
  • ゆりゆり

ゆりゆり

おおこうち産婦人科なら通勤の途中なので好立地に感じています!先生も親身な方なんですね☺️休みが明けたら問い合わせてみようと思います!ご回答ありがとうございます😊!

• 1月18日
むぎちゃ

朋友会 札幌産科婦人科で
出産しました🥰
初産で3万程度の持ち出しでした!

• ゆりゆり

ゆりゆり

屯田のところですよね!そちらも検討していたのですが、なかなか通いにくそうで難しいかなぁと思ってます💦ご回答ありがとうございます!

• 1月18日
genkinominamoto

2人目は中之島のJCHO北海道病院で出産しました。私は切迫早産で入院したので助産師さんと信頼関係築きながら出産に挑めましたが
助産師さんたちはみんな話しやすくて親身でしたよ!
中に1人スパルタだけどベテランで面白い助産師さんもいます笑
健診費用自体はあまり通わずに入院になったので分かりませんが、出産費用は出産手当金の中で収まったのと(平日朝出産)、12月入って1週間ぐらいの切迫早産入院費用もプラスしても私の手出しなかったと記憶してます!(上手く会計してくれたのかもしれませんが)
地下鉄沿線?かは詳しくなくてすみません💦

• genkinominamoto

genkinominamoto

大体の人が出産したら個室に入れて、丁度空いてなくても空き次第個室に移動させてくれるし
    余計な個室代も取られませんよ🎶

• 1月18日
  • ゆりゆり

ゆりゆり

本当ですか!詳しく教えてくださりありがとうございます😊!知らない病院なので場所も含めて調べて検討してみます🤲

• 1月18日
  • marimo

marimo

横から失礼します!
    わたしも同じ産院だったのですが、スパルタベテラン助産師さんと聞いて思い当たる方が…🥰小柄でおそらく入院病棟で1番年配の方ですかね?わたしもお世話になってすごく好きでした笑笑

つかぬ事をお伺いしますが、今回もジェイコーでしょうか?🙄🙄

• 1月18日