※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
妊娠・出産

山王クリニックでの出産について質問があります。①陣痛バックと入院バックは別々に用意する必要があるでしょうか?②検診後に新生児室や2階に行っても問題ありませんか?③バースプランは伝える必要がありますか?④陣痛室や分娩室の叫び声は待合室まで聞こえますか?⑤出産後の面会は断ることができますか?

埼玉県の山王クリニックで出産された方に質問させていただきます。

現在妊娠中で山王クリニックで出産予定なのですが、

①陣痛バックと入院バックは別々に用意されましたか?
(ロッカーが小さいので荷物は少なくしてください。と言われましたが、全部まとめるとどうしても多くなってしまいます…)

②検診後などに新生児室などの見学や2階に上がっても大丈夫ですか?
(周りで赤ちゃんがいる友達などがいないので赤ちゃんを見てみたい…と思っています。)

③出産時のバースプランなどは伝えましたか?

④陣痛室や分娩室などでの叫び声などは待合室まで聞こえてしまいますか??
(夫が仕事中の場合、親に運転を頼むことになるので叫んだら、うるさい、とか平気で言われそうです…)

⑤出産後の面会は人によって断ることは可能でしょうか?
(もしくは出産後すぐは会いたくないので翌日以降まで面会謝絶にしてもらうことは可能ですか?)


質問多いですが宜しくお願いします。

コメント

mii

山王で出産しました☺︎

①バックは別々です!
ロッカーは旅行一泊分ぐらいの大きさと少しゆとりがあるぐらいでした

②これは病院に確認した方がいいかもです
面会の人は首からそのタグを下げているので、してないと怪しまれるかもです💦

③聞かれなかったです
出産は立ち合いかぐらいでした

④待合室は一階のことですか?
一階には聞こえませんが、二階の廊下では聞こえます😭

⑤細かいことは忘れてしまいましたが、出産当日の面会はご主人だけでそれ以外はNG
他のご家族は翌日以降だったと思います

覚えてる範囲ですが、何かわからないことがあれば答えます🐻

  • rin

    rin

    詳しく教えて下さりありがとうございます🙏💓

    ②やっぱり部外者が勝手に見に行くのはおかしいですよね💦確認してみます😊


    ④いえ、2階にフリードリンクがある面会スペースがあると聞いたので
    そこまで聞こえてしまうのかと…💦💦

    追加でお聞きしたいのですが…
    退院時におくるみを用意するとのことですが、
    おくるみの生地は特に指定などはないでしょうか?
    ガーゼのような薄手の生地(スワドル)かセレモニーアフガンみたいなしっかりしたものが良いのでしょうか??😅

    • 1月18日
  • mii

    mii

    ④はそこまでは聞こえないと思います!
    でも出産翌日、分娩室の前を通ったときに声が聞こえてもうそれは涙目になりました😂

    私は退院が6月だったので薄手のおくるみでした。
    他の方もそんな感じの方が多かった気がします🐻

    • 1月18日
  • rin

    rin

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですね✨
    聞こえないのは安心しました🙌

    ママ同士が聞こえる分には…感動しそうですね☺️

    おくるみの件もありがとうございます😌
    助かりました✨

    • 1月19日
  • rin

    rin

    先日は入院時のことを教えて下さりありがとうございました🙇‍♀️💓
    山王クリニックについて再度お伺いしたいのですが…

    miiさんはドームで行う出産クラスや授乳クラスなどの母親学級には参加されていましたか??😊

    • 1月22日
  • mii

    mii

    ドームの参加してました!
    初産なので全部☺︎!
    夫婦で参加できるのには行けるときは主人も来てもらってました🐻
    今でもドームにはお世話になってます。

    • 1月23日
はー

①別々でした!
ANAPのボストンバッグに纏めて入れて、退院の時のお洋服やおくるみは後でいいかなと思って持っていきませんでした。

②大丈夫かは分かりませんが面会じゃない人はいませんでした🤔

③バースプランは聞かれても立ち会い希望ですか?位でした。

④廊下にはもしかしたら聞こえるかもしれません。

⑤可能だと思いますがバースプランを聞かれた時言ってみた方がいいと思います。私は出産して4時間後義父がヘトヘトな私に面会に来ました。ハイになってたので平気でしたが笑

  • rin

    rin

    コメントありがとうございます💓
    陣痛の時に必要な分を詰めて持っていけば良さそうですね😊

    バースプラン、やっぱり山王さんは詳しく聞かれないのですね😅
    出産後胎盤など見られましたか??🥺

    うちも出産報告したらすぐに駆けつけてきそうです💦
    お義父さまの対応したのですね😅
    面会の件は看護師さんに伝えておこうと思います。。

    • 1月19日
もかもか

こんばんは!!
山王で出産しました!!

①陣痛バックと出産バックは別々にしました!!お産が終わった翌日に、大部屋や個室に移動するので出産した時はなるべく荷物少なくした方が良いと思います。

②2階に上がるとすぐにナースステーションがあった気がするので、関係者でないと不審に思われてしまうかもです。
病院の方に確認された方が良いと思います。

③特に伝えていません!!
旦那さんは立ち会いますか?と聞かれただけです。

④分娩室出た所にソファーがあるので、旦那さんやご家族はそちらで待つと思います。そこでは聞こえる感じです。フリードリンクがあるのは入院施設がある方なので、そこまでは聞こえません!!

⑤私が出産した時は旦那の家族総出で来てたので、出産した直後に旦那さん以外会えません。と帰されてました。
たしかその日の夕方には旦那以外にお義母さんにも会った気がします、、うる覚えですが💦

長々と失礼致しました!!

  • rin

    rin

    詳しく教えてくださりありがとうございます💓

    やっぱりバックは分けた方が良いですね✨

    ④分娩室出た所にソファー、、、ここで待ってる時には聞こえてしまうのですね😅
    助産師さんに陣痛が軽いうちはフリードリンクがあるスペースがあるのでそこでみんなでお喋りしながら待機してくださいね~と言われたので
    近くにあると思っていました…💦
    別棟ということですよね?😳


    ⑤は私が1番恐れていることです。。。
    義親だけでなく、親戚もすぐに駆けつけてきそうな勢いなのですごく不安でした。。

    産んだ時間にもよって面会のタイミングも変わってきそうですよね😅😅

    • 1月19日
  • もかもか

    もかもか


    ④軽い陣痛の時はフリードリンクの所で待たされるんですか💦たしか同じ棟にもあったと思いますが、分娩室からは少し遠かったと思いますよ!!

    ⑤産後すぐに会うのは結構しんどかったですよ、、
    疲れて眠いし身体が変な感じですし💦
    病院の面会時間がお昼の12時からなので、私が午前中に出産した時は面会時間外なので極力帰って下さいって言われたみたいですよ。

    • 1月19日